※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_mama
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯が遅くてストレス。周りの比較や意見に悩んでいます。歯茎に変化あり、もうすぐ歯が生えそう。身長や成長も遅い。

生後11ヶ月の女の子を育ててます。なかなか歯が生えず周りからも遅いって言われてわたしも焦ってました。けど今日歯茎を見てみるとかすかに白くなっていてもうちょっとで歯が生えそうです。周りはなにも気にせず周りと比べて意見言ってくるのが気に障ります。元々寝返りしたのも遅く背も小さいです。言われる度にストレスがたまります。

コメント

ポキ

保育士です。
ちょうど同じようなお子さんを見ていますが、一歳過ぎまで生えない子もわりといます。歯茎が硬くなってない、全くふにゃふにゃだったりしたら歯医者に行ったほうがいいそうですが、見えてきてるなら大丈夫ですよ(^^)

逆に早く生え揃ってるとすきっ歯になるらしいです😅

• a_mama

a_mama

やっと歯が見えてきて安心しました。早く生えるとすきっ歯になるんですね!このまま生えてこないんじゃないかと心配でした。今日さっそく歯ブラシ買いにいっちゃいました(笑)

• 6月16日
  • ポキ

ポキ

歯ブラシは歯茎を傷つけやすいので、数本生えてきたらガーゼで拭く、5.6本生えてきたら歯ブラシでいいと思います(^^)
    それまで取っておいてください(^^)!

• 6月16日
  • a_mama

a_mama

ガーゼの方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 6月16日
piii*

うちの子は3ヶ月半で下の歯が2本とも生えてきてしまったのですが、みゅんままさんが言うように、まさにすきっ歯になっています😂💦歯医者に行こうか迷ってます。

成長は早すぎるのも良くないって言いますし、マイペースでいいと思います!人は人、自分は自分です!小学生になる頃にはみんな歯は生えてますし!!

原因は違いますがうちの子も標準よりかなり体重があって(双曲線より上です)、周りに大きいねーって毎回言われるのがストレスでしたが、動くようになれば体重の増加も落ち着くと思って、今はそれほど気にならなくなりました!

ストレス溜めすぎないでくださいね💦

• a_mama

a_mama

3ヶ月!早かったんですね!すきっ歯になると大人になってもすきっ歯になってしまうんですかね🤔
    成長のことを周りから言われるとストレスですよね。わたし自身が身長も低いので仕方ないのかなと思ってます。ありがとうございます😊

• 6月16日
  • piii*

piii*

あ!ちなみに予防接種のときに小児科の先生が『歯の生える時期が1番個人差がある』って言ってたので、本当に気にしなくていいと思います!!思い出したので参考になれば😊💓

• 6月16日
ろんママ

こんばんは(^-^)/
二児の母です。

歯が生えてくる時期や生えかたは人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ💡

それに歯は遅く生えてきてくれたほうがいーです(^_^;)
遅ければ遅いで心配になるかもしれないですが生えたら生えたで虫歯の心配や歯磨きを嫌がるからどうすればいーのか…って言う心配や悩みが出てくるので遅ければ遅い程助かりますょ(^_^;)

周りが言う事は右から左で流して気楽に行きましょうo(^o^)o

• a_mama

a_mama

歯は遅く生えてきた方がいいよって言われてたんですけどなかなか生えてこなくて心配でした。やっと見えてきて一安心です。これからは虫歯の心配がありますね。(笑)右から左に受け流します🙉

• 6月16日
久しぶりのママリ

うちの子は歯が7本、最近になって突然はえてきました🙄💦
前の上の歯がすきっぱになっててわたしも歯医者に行こうと思ってます😭

うちも寝返り遅かったし
ハイハイも最近始まった所で
一人で座ることもつい最近…
全て遅くてかなりストレスでした😭
が、、意外とすぐにおいつくんだなーて最近感じてます🙄

• a_mama

a_mama

もう7本も生えてるんですね!歯医者に行くとすきっ歯ってなおるんですか⁇

わたしのとこも寝返り遅くて心配してましたけど今はもうちょっとだけ歩けるぐらいになったのでなんやかんや追いついてきて早いなって感じです(笑)

• 6月16日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もう少し歩いてるなら全然じゃないですか!!むしろ早いくらいですよ✨

うちは歯が生えるのは遅くてよかったのにーってずっと思ってたんですけど歯だけ生えるのが早くて逆にびっくりしてます😂💦💦
    歯医者さん、、ん~多分治りませんが大人の歯が生えれば自然と隙間はなくなるって聞いたので、、…
    確かに大人ですきっぱの人ってみたことないですからね😂💦💦

• 6月16日
  • a_mama

a_mama

寝返りし出してからは一気にいろんなことできるようになってきたんで安心しました😂

大人の歯はもっとでかいから埋まるんですね(笑)赤ちゃんの歯はちゃっちゃいから👶🏻

• 6月16日
ゆう

ウチの子も11ヶ月にやっとはえて、今まだ下の歯が2本だけですー💦
遅い方がいいと言われ続けて11ヶ月ではえた時は良かったのですが、、、
今まだ次の上の歯がはえてこなくて焦ってきました💦💦
離乳食も完了期なのに下の歯2本だけじゃこのまま進めていいのかどうか(;´д`)
そんなに大事にとっておかなくてもいいのに…(^^;)

でも笑った時に上の歯がないのかわいいのでもう少し楽しみたいと思います(笑)
お互い気長に待ちましょう☆

• a_mama

a_mama

離乳食も終わるし焦っちゃいますよね😣食べさしてあげたいものあってやっぱり限界があるんで早く生えてきてくれないかなって思ってます💦

• 6月16日

甥っ子ですが、1歳3ヶ月の頃にやっと生えてきてました!それから他の歯も周りの子よりもゆっくり生えてました。
今は5歳ですが、歯並び綺麗で羨ましいくらいです☺️

• a_mama

a_mama

歯並び綺麗なら結果オーライですよね😂

• 6月16日
A

うちの子も全然生えてないです!
下の歯一本少し頭だけでて、気づいてから結構経ってますが、全然伸びません😂
遅いほうだとは思ってますが、歯茎だけの時期は短いし可愛いので気にしてません😂

• a_mama

a_mama

8ヵ月検診にいったとき生えてる子多かったので心配してました😣たしかに歯茎だけ可愛いですよね(笑)

• 6月16日
mt621

1歳にもうなる手前なのに歯なしくんですよ(笑)歩いてるのに歯がないから(笑)ウケます(笑)

• a_mama

a_mama

顔とか打ったときに歯が折れる心配はないですよね😂

• 6月16日
  • mt621

mt621

でも 寂しいです(笑)歯が( ゚д゚)ホスィ…

• 6月17日
  • a_mama

a_mama

ちょこんと歯が見えてきてます👀

• 6月29日
おくんママ

うちは歯が生えるのは
すごく早かったですが
寝返りやつかまり立ちは
おそかったです(´・_・`)

育児書を見るとぜんぜん
違っていてへこんだり
ほんとに個人差があると
すごく感じてます^^

お互いがんばりましょ🙋‍♀️

• a_mama

a_mama

つかまり立ちとかは普通ぐらいやったんですけど歯がなかなかで😣ほんと個人差ありますよね!
    頑張りましょう!

• 6月16日
  • おくんママ

おくんママ

大丈夫ですよ( ˘ω˘ )

いつかはちゃんと
    生えてきます❤️💛

• 6月18日
  • a_mama

a_mama

やっと少し見えてきました👶🏻

• 6月29日
鼻セレブ

上の子も下の子も早かったです!
ご飯やらおやつとかを結構たべてくれるのでそれで刺激になったのかなー

仕上げ歯磨きされるのを嫌がったりするので大変になってきますよー
今でも歯がゆいので歯ブラシを
持たせて噛ませてます!
今からでもこうするのよーっとゴシゴシしてたら真似してくれますよー

• a_mama

a_mama

早かったんですね!早く歯が生えてきていろんなもの食べさしてあげたいなと思います!

真似してくれたら楽ですね!

• 6月16日
紫苑

すごく気持ち分かります!
うちの娘も明日で1歳ですが、全く歯も生えないですし、ハイハイもつかまり立ちもしません💦
周りに色々言われるのすごく気になるし、ストレスです💧(´・ω・`)
お互いゆっくりさんな子だと思って、成長を見守りましょう✨( ´∀`)

tom

色々言われるとストレスですよね😩💨
大丈夫です!
うちの息子はまだ歯がはえる気配はありませんよ😂
つかまり立ちも最近ようやくして、検診で8月に発達状態の再検診になりましたが気にしてません🙆

さら

うちも全く生えてきてませんよ♪むしろ生える気配すらなく、最近やっとハイハイを少しするよーになりました♪周りから言われますが、我が子が可愛くて可愛くてもう遅くても許してあげる♡と思って育ててます笑 歯が遅いと虫歯の心配も遅いしのんびりでいいかな♪って思ったり(≧∇≦)

麦

うちも3ヶ月くらいで生え始めましたがすきっ歯はなってないです🤣
が、多分私に似て頑丈な歯並びのいい歯が生えてるので、まだ顎が小さいから、入りきらないのか?ちょっと狭そうに生えてます(笑)
赤ちゃんの歯は、少しすきっ歯じゃないと、生え揃う頃には歯も大きくなるから、すきっ歯がちょうどいいって聞いたことあったので、今心配してます😭
周りは半数は早くて半数は遅くて遅い子は1歳からようやくって感じなのでその子の個性だと思います☺️
歯が早く生えないのはいいこともたくさんあります。
当たり前だけど虫歯なりにくいし(笑)、赤ちゃんより1歳児の方が言葉通じるし歯磨きの歌や絵本で洗脳(笑)しやすいし、授乳終わってるだろうから噛まれないで済むし…うちはできることなら遅くて生えて欲しかったです😭
絵本も借りてるベビーベッドも気づけば傷だらけなので、なんでも噛んじゃうし叱っても通じない時期に叱っても効果なかったので…😂

かおり

うちも生えてませんよ。
寝返りも遅め、まだズリバイ、自分でお座りは最近できるようになったくらいです。
個人差やから大丈夫ですよ〜。
離乳食ももう少ししたら終わりますけど、おかずも歯茎で噛めたら問題ないです。うちは既にいろんなもの食べさせてますよ😆

まめも

私の娘も全然生えてないです☺️✨
歯茎にはチラホラ見えてますが😂
私は歯科業界にいましたが、
赤ちゃんで歯が遅いのは虫歯になるリスクが低くなるので
2歳とかでも全く生えてないのは困りますが、
遅くてもいつか生えそろうと思うので問題ないと思います🙌✨
むしろ虫歯リスク少ないし、まだ歯ブラシしなくて済むし(私の友人は5か月からしてて嫌がるしめんどくさいと嘆いてました笑)
ラッキー💖って感じでした😂

うちの子、もうじき11ヶ月半になりますが
未だに歯が生える気配ないです😂
ゼロ本です(笑)
まだ歯磨きしなくて済んでるので楽です(笑)

見た目、1歳児以上に思われるほど
デカいのに歯がない姿にギャップ萌えです😂

娘はまだ一本も生えそうにないですよ😂😂
周りからは早く生えない方がいいよ〜〜って言われます!!
うちもマイペースな子なので言われるのいちいち面倒くさいですよね!笑

きな子

うちの子まだ1本も生えていないです😢
周りには焦らなくて良いとは言われますが、離乳食も固いものは食べにくそうだしやはり心配になります(´・-・`)

ただ、虫歯の心配はなく歯磨きをしなくて良いのはラッキーだと思っています😆

a_mama

皆さんコメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました😊子供の成長ゆっくり見守りたいと思います!

☻

うちの子も身長体重双曲線を下回っていて
栄養指導とかされるみたいです😭
10ヶ月までオムツは新生児用でした🙇‍♀️💦(笑)

寝返りも遅かったし、一人で座れたのもつい最近です(笑)
妊娠前は神経質な私だったのに
なぜかイライラしませんでした🤔
出産したら神経質な人は苦労するよ〜
といわれてましたが
神経質なおりました(笑)

大人になるまで寝返りできない
おすわりできない歯が生えない
わけじゃないし
そのうちでいいよ〜ゆっくり成長してね〜
って気持ちでいましたよ😄
仮に大人になっても歯が生えてなくても生きれます!(笑)
おすわりや寝返りだって
おとなになってもできなくても
生きれます(笑)

• a_mama

a_mama

私の娘も成長曲線ギリギリで検診の時もちっさいねーけど元気はあるから大丈夫って言われました💦
    私も神経質でなにかあるとすぐイライラするしすぐ心配なるしで大変です!
    神経質わたしもなおりたいです(笑)

息さえしてたら生きれますね(笑)

• 6月29日