※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすのん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で、完ミに移行したいです。現在は1日2回ミルクを飲んでおり、母乳だと3時間も持ちません。半年経ち、完ミに移行する際は徐々に移行するか、母乳をやめてミルクにするか教えてください。

生後6ヶ月半です。完ミに移行したいです💦
いま1日に2回(昼と寝る前)ミルクであとは母乳です。
最近よく動くからか?
母乳だと3時間あきません。。

半年経った+間隔あけたいので完ミにしたいのですが、
その場合は徐々に移行したほうがいいのか、いきなり母乳あげないでミルクにしたほうがいいのか教えてください!

混合→完ミへ
の流れです!

コメント

Rii♥mama

私は2ヶ月頃におっぱい拒否がひどく、すぐミルクに変えました!それまでは問題なく飲めてたんですが、突然でした😫
ほんと母乳だと時間もたなくて大変ですよね💦

• あいすのん

あいすのん

おっぱい拒否があったんですね🤢
    4.5時間空いて欲しいからミルクにするのはやっぱ可哀想ですかねぇ、、💦

• 6月16日
チョコ

私は4ヶ月までほぼ完母で寝る前だけミルクでした。

5ヶ月で離乳食始めてから朝と夜だけ母乳にして、他はミルクという感じです。

離乳食開始と同時に、6回母乳から2回に減らして、他はミルクで授乳回数を一気に減らしたので、最初は日中張って痛かったので、お昼寝の前に少しだけ吸ってもらって張りがなくなったらミルクをあげてました😌
それでも痛いときは、お風呂に入った時に圧抜き程度に固くなってる日は搾ってました😂

今は離乳食2回なので、その他にミルクを飲ませて母乳のタイミングがいらなくなりました♪
徐々に作られなくなったのか、もう張りもなくなり娘もおっぱい欲しがらなくなりました😊

今はお風呂でおっぱい見たらたまに吸いついてきますが(笑)
私からはあげなくてよくなりました☺️

おっぱい欲しがるならちょっと辞めにくいかもしれないですけど、ミルク拒否しないなら意外とあっさりおっぱい卒業できると思います🤗
ちなみに、ミルクにしてから感覚は4〜5時間になりましたよ♪

• あいすのん

あいすのん

詳しくありがとうございます!
    チョコさんに、近いかもしれないです😃
    うちもそのようにしていこうかなと思いました!
    貴重なコメントありがとうございます😊

• 6月16日
  • チョコ

チョコ

グッドアンサーまでありがとうございます😊
    最初の1週間はめっちゃ張るから、パンパンだと感じたら張りがなくなるくらいの軽い搾乳をオススメします😊

私もパンパン通り越えてカチカチで乳腺炎怖くて、少しだけ搾乳したりお風呂で手搾りして捨ててました😂
    完ミにしたら色々と楽になりました♪

長いこと張るようなら病院で相談したら母乳止める薬とかもらえるみたいですし、息子さんがおっぱい星人でないことを祈ります💛

• 6月16日
まゆすけ

3ヶ月に入ったと同時に混合から完ミへ移行しました。
私は元々、分泌悪くミルク寄りだったのでいきなりミルクオンリーにしましたが、問題なかったです(^^)
おっぱい大好きなら、徐々に移行の方がいいかもしれません(^^)

• あいすのん

あいすのん

そうなんですね😭私は母乳の出が良く、授乳中途中で離れちゃうと顔にかかってベチョベチョになるくらいで、、
    それも嫌になってきちゃってミルクにしたいんです、、
    徐々に移行してみます!

• 6月16日
まーゆ

ずっと、吸っていたいんじゃないでしょうか(^-^)

完全におっぱいを辞めたいと思うならば、もう泣いても叫んでも絶対にあげない。お母さんのおっぱいがはらなければ大丈夫ですが張って痛いのであれば乳腺炎にならないように我慢さすべきかと思います。

• あいすのん

あいすのん

そうなんですかねえ、、
    長時間あくと張ってくるのでタイミング難しいです、、
    コメントありがとうございます😊

• 6月16日
mchama

3時間空けたい気持ちわかります!が、母乳はいつでもどこでもすぐにあげられて楽だなぁと思っていた者です😂
ミルクだとどこかへ出かける際も荷物が多くなるし、洗うの面倒だし...と、私は結局、ほぼ完母でした😅
離乳食たくさん食べますか?
うちは離乳食始めてから、少しずつ間隔があくようになりましたよ😊
何も参考にならなくてすみません💦💦

• あいすのん

あいすのん

ですよね!楽だけど時間を、あけたい、、💦
    離乳食は一応完食します!これからもっとあくんですかねぇ、、
    コメントありがとうございます!

• 6月16日
ゆいこ🐒🐣

保育士してます。ミルクに変えたからと言って3時間空くとは限らないです。ミルクの時間がきたからとあげても100くらいしか飲まずにという場合もあり、ミルクだと消化に時間がかかるので3時間は空けないといけないので結局飲み足らずに3時間以内でお腹が減るという子もいたりします。
あと、おっぱいを急にやめてしまうとおっぱいに執着がある子だと落ち着かず泣き続けたり夜泣きだったりといろいろあることを踏まえておいたほうがいいです。

私自身、1人目のとき授乳中に妊娠したことで妊娠発覚日から授乳できずに突然断乳しました。1週間近くおっぱいが張ってかなり痛い思いしました。2人目のときは、入院しないといけなかったので2カ月前からミルクの回数を段々増やしていき母乳の回数を減らしていくことでおっぱいがあんまり作られなくなり張ることなくきれいにやめられたので、やめるなら徐々にやめるのをおすすめします。
わたしの経験上でした。

長くなりましてすみません💦

• あいすのん

あいすのん

なるほど、、ミルクを飲んだ後は結構時間があくからミルクだと毎回あくものだと思ってしまいました💦
    貴重な、コメントありがとうございます😊😊

• 6月16日
ゆちょぼ

うちは3ヶ月〜4ヶ月の間に母乳拒否がひどく、おさまる頃には出が悪くなっていたので吸っても怒ってたらほぼミルクになり、5ヶ月の離乳食を境目にミルクにしました😓
問題なくミルク飲むならそのままでもいいかもしれませんが、母乳も張るくらい出てるようなら断乳の為にマッサージする方もいらっしゃいますね🙄私はしてませんが別に熱出たりないですよー。

• あいすのん

あいすのん

なるほど、、長時間あくと張って痛いので、マッサージは行くことになると思います!
    コメントありがとうございます😊💫

• 6月16日