※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

娘の症状が気になる。小児喘息の可能性がある。どの科を受診すればいいか相談したい。

お子さんが小児喘息と診断された方にお聞きしたいのですが、視診や触診以外にも検査をしての診断でしたか?また、何科で診断されましたか?

娘が幼稚園に行き出してから風邪を引くことが多く、その度に咳が長引きます。
医者で胸の音を聞いても綺麗だと言われるのですが、寝入るとゼーゼーとした呼吸や、息を吸った時にキュイ、キュイと音がします。
夜と朝特に咳がひどく、鼻水は出ていないのに痰の絡む咳をします。

走るとゼーゼーと苦しそうです。

私も旦那もアレルギー持ちで小児喘息から今も時々喘息の軽い発作が出ることもあり、娘もそうなのでは?と疑っています。
私は運動するとゼーゼーと息が苦しくなります。

小児科に行っても咳止めと痰の排出を促す薬を貰うだけで良くならず、また新たな風邪をひく…というのを繰り返しています😢
喘息かどうかの判断をしてもらうには何科に行けば良いのでしょうか?

コメント

ちゅんちゅん

小児科受診です。
RSにかかったあとから喘息の疑いがあると言われていましたが、その次に風邪をひいた時に小児喘息と言われました。

• うに

うに

コメントありがとうございます!

呼吸音で喘息との診断だったということでしょうか??

• 6月16日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

特別レントゲンとかもなく、症状きいて聴診器当てて〜って感じかなと。
    吸入とかはされてませんか?

• 6月16日
ゆーまま

小児喘息です。
朝方4時〜5時頃だけの咳は基本喘息の咳だそうです。
うちも旦那と私が小児喘息でした。
親が喘息だと10割のうち6割が子供にも遺伝で喘息なるみたいですよ!

ちなみに小児科でした!

• うに

うに

コメントありがとうございます!

ゆーままさんのところもご夫婦共に喘息持ちとのことで同じですね😣
    娘さんは何ヶ月の時に診断されましたか?

小児科で喘息ではなさそうだけどと言われてはいるものの、私たち夫婦が喘息持ちであることは知らせていないのでただ風邪が長引いているだけと思われてるってことはないのかなーと疑ってしまっています😢

喘息ならそれ相応の薬や吸入薬があればだいぶ変わってくると思うので、もしそうなら全く見当違いの薬を飲ませ続けているのも娘に申し訳なくて一度キチンと診断して頂けたらと思うのですが、いつも胸の音は綺麗だからなーとそれ以上何もないので、皆さんどうやって喘息と診断されるのだろうと思いまして😢

• 6月16日
  • ゆーまま

ゆーまま

4ヶ月の時に診断されました!
    うちの娘は胸の音を聞いて、喘息と言われました!
    確かに吸入をすれば本人も落ち着くと思います!
    1回、両親が喘息であることを伝えてみてはどうですか???

それでも喘息と診断されなかったら、他の小児科を受診してみたりとか・・・🤔

私の知り合いでは、全く胸の音しないと言われるも周りから聞いたらいかにもヒューヒュー言ってたので他の小児科に連れてったら喘息と診断を受けました・・・😭

• 6月16日
  • うに

うに

4ヶ月で!😫
    呼吸音でということは、娘さんも苦しかったでしょうね😢

でも、予防薬や発作時に対応出来るものがあると安心できますもんね😊

一度私たちが喘息だと伝えてみます!
    そういえば今日小児科で胸に貼るテープ貰ったの忘れてた!と思い出し貼ってあげたら、さっきまでゼーゼーキューキュー言っていたのが嘘のようにスースー寝てます💦
    こんなに変わるなら早くテープ貰えば良かったです😢

小児科によっても誤診とかあるんですね💦
    喘息に特化した先生のところで診て貰ったら違うかもしれませんよね😣

朝と夜の咳の様子や、テープでの変化など記録した上で夫婦の喘息のことも含めてもう一度相談してみます!

• 6月16日