※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

知立市在中の3歳未満のお子様を保育園に預けて働いているお母様、待機児童が30人程いる情報を得た。来年4月に息子を入園させる予定で、徳風、宝、八橋を希望。フルタイム復帰で優先順位はどうか悩んでいる。他のお母様方の働き方やエピソードを聞きたい。

知立市在中で3歳未満のお子様を保育園に預けて働いているお母様いらっしゃいますか?

この前市役所に保育園の説明を聞きに行きました
今の時点で待機が30人程いると…
息子を来年4月入園を目指しているのですが

希望が
①徳風
②宝
③八橋
です!

仕事はフルタイム復帰で
点数的には恐らく満点に近いから優先順位は上だろう
とは言われましたが、
実際にはどうだろうと思いまして、、

お母様方は
何時間働いていますか?
時短にして多少点数は下がったけど保育園入れましたか?
エピソードをお聞かせください!!!

コメント

ちくはる

宝は倍率高いって聞きます➰
うちは4月から第1に転園できましたが昨年度復帰の時は第3まで全滅でした😅フルタイム、市内にわたしの親はいますが父は現役、母は足が悪く保育不可でしたが第3までダメでした
乳児は兄弟加点が大きいようにわたしは感じましたね
わたしは8.5時間勤務です

  • まりな

    まりな

    お返事ありがとうございます
    その条件でもやはり厳しいのですね
    正直舐めてました…
    知立市お子さんいっぱい居ますもんね、、
    実は私の職場が名古屋で知立駅から
    電車で通ってる為フルタイムだとお迎えがギリギリか間に合わない
    旦那も親も働いてる為頼めなく
    時短にせざるを得ないかもしれなくて
    時短だと落ちる確率高そうですねm(__)m💦

    因みにちくはるさんは
    週5フルタイムですか?

    • 6月16日
  • ちくはる

    ちくはる

    時短だと厳しそうですね💦最近色んなところにマンションやらお家が出来て凄いですよね
    わたしのお友達は電車通勤の子は家から近い保育園か駅から近い徳風かにしてますね
    家の近くも徳風ですかね❓
    わたしはシフト制ですがだいたい週5のフルタイム勤務です

    • 6月16日
  • まりな

    まりな

    やはり時短だと点数下がるし
    フルタイム申請しか厳しそうですね
    知立どんどん人入ってきてますよね笑

    やっぱりそうですよね
    徳風だと駅から近いし便利だなと
    おもってましたが期待しないようにします…笑
    家はむしろ知立幼稚園がめちゃ近いです だけど幼稚園は3歳からですもんね
    保育園だと八橋が家から近いのですが
    駅と反対方向でここ18時までだから
    時短使ってもギリギリで、、笑
    駅と家と保育園の往復だけで時間かかるのであまり考えてないです💦😢

    私の仕事は基本土日休みなのでシフトではないです(^ω^)
    お答え頂きありがとうございます😊

    • 6月16日
かろ

徳風と宝と知立はものすごく倍率高いそうです。

駅からだいぶ離れてしまいますが八ツ田方面の保育園は定員割れすることなく入りやすいと聞きましたよ( *ˊᵕˋ)

時短だと徳風と宝は入れないと思います!
兄弟でいれてる人が多くて大変だと思います。

  • まりな

    まりな

    やはり中心部分だから厳しいみたいですねm(__)m💦

    ハツ田方面ですと
    知立南保育園ですかね?
    良い情報ありがとうございます!
    正直希望は徳風ですが、、
    第③に家から割と近い八橋を入れようかとおもってましたが
    職場が名古屋で知立駅から電車通勤なので場所的にも時間的にも微妙で、、
    迷ってるとこでした!

    知立兄弟優遇凄いですね💧😂
    とりあえず申請はフルタイムでしようかと思います!

    • 6月16日
なあ

宝に一歳だけいかせてました。

すごくねちねちケチケチしてる
延長でストレスでした…。

シフト表毎月提出して
休みを徹底に把握されて
シフトで休みがかわると
それもいちいち報告しないと
延長の時間は預かってくれなくて
わたしが体調壊して入院したとき
本来は母親が休みでも16時までは預り可能なのに
旦那さんがいるなら子供は休みね
って言われてなんのための保育園だよ
って思いました…。
家庭にも口出ししてきて
保育士の負担へらしたいから少し仕事減らしたら?とも言われました…。

(うちは当時9時から17時勤務月から土の勤務でした)


ちなみに
一歳のときは
四月に入園して
そのときはまだ厭きが10人くらい
ありました!
夏にはすべてうまって空きがなかったです💦
赤ちゃんクラスは1人しか
いませんでした

いっちゃん

末っ子が、1歳児クラスで③に通っています✨
③も、すでにひよこさんは定員いっぱいです💦私の友達は時短復帰でしたが、第一希望ダメでかろうじて第二の園に入れたと言っていました!!
未満児でも、0,1クラスは厳しいですね😣
フルタイムの人も新入園の中では優先は上ですが、それよりも今在園していて、転園希望を出している人のが更に上になるので上手いこといかないと入れないこともあるかとおもいます!

ちなみに私はパートで、週4-5日、9時~15時で働いています☺️