※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
妊活

体重80キロで妊活中、子宮筋腫の手術経験あり。同じ状況で出産経験のある方いますか?

超肥満で妊娠、無事に出産できた方いらっしゃいますかぁ?(°_°)
現在体重80キロあり、妊活中です。
一年前に子宮筋腫、卵巣嚢腫の手術をして半年避妊期間を終えてクロミッドを飲んでます。
肥満で妊娠のリスクは重々承知してますが、子宮筋腫の再発がしやすい為早めに妊娠を希望してます。
同じぐらいの方で妊娠、出産できた方いますかね?

コメント

おっちゃん!

私自身ではありませんが、以前産婦人科に勤めていたとき90kを超える女性が来院されてましたよ。

栄養指導では体重管理として、これ以上体重を増やさないで現状維持くらいで行きたいねという形でした。

結局中期から体重が増え高血圧症状が出たため総合病院に転院して出産されましたよ。

もともとの体重というより、健康状態が問題ないのかっていうことがポイントなのかな?という気がしました。

• パナ

パナ

健康状態も関係あるのですね(°_°)
    やはり体重は増やせないですよね💦

• 11月15日
おにく

同じ80キロでも、
身長170センチの80キロと
身長150センチの80キロとでは
だいぶ差があると思います。
あと、年齢によっても...かな?

私は10代の頃に多嚢胞性卵巣症候群で、ほぼ無排卵・生理もほっとけば来ないということで、毎月デュファストンという薬を服用し生理をこさせていました。

不妊治療をしないとまず授からないという話だったのですが、避妊をしなくなってから4年目、25歳のときに自然妊娠しました。
妊娠が分かったとき、150センチの76キロでした。

妊娠中、出産までに増やしていい体重は5キロまでと言われました。
体型のこともあり、定期的な血糖値の検査がありました。
血圧は念のため自宅で毎日測るように言われました。
妊娠糖尿病の疑いで検査入院したこともあります。
自営業なのでずーっと仕事は続けていたのですが、普通に体調も良く仕事から帰宅した夜に、血圧が170ぐらいまで上がり、緊急入院になりました。
38wすぎてたので促進剤で出産することに決まり、2日にわたって投与するも効かず...
しかし、次の日に自然に陣痛がきて出産になりました。
分娩所要時間は7時間と、初産にしては短めだったようです。

体重は、出産までに2キロ増えたかどうかってかんじでした。
産んだら妊娠前にくらべ8キロぐらい落ちたんですが、産後5ヶ月経ちすっかり戻りました(/ _ ; )

私はこんなかんじでしたよ(• .̫ •)

• おにく

おにく

ちなみに赤ん坊は3400グラムぐらいで、会陰切開はしましたが普通分娩でした(*_*)

• 11月15日
  • パナ

パナ

157㎝の80キロです💦
    今飲んでるクロミッドも肥満だと効きづらいらしいんです💦
    私はまだ不妊ではないんですけど前周期で卵胞が育っておらず初めてのクロミッドです💦薬効いてるといいんですけど💦
    体重制限頑張れば無事に出産出来るんでしょうね✨
    不安だけどやっぱり妊娠したいって改めて思いました!

• 11月15日
みーーママ

同じくらいで妊娠、出産しました‼︎
そんなにリスクがあると知らずに妊娠し
出産までに少しでも痩せる為、入院し
食事指導うけましたが
結局、49時間の超難産で2日間飲まず食わず寝ずで大量出血もあり
帝王切開一歩手前までいきました。
こんなに大変だとは思わなかったですが
これに懲りて産後は20キロ近くダイエットしました(⌒-⌒; )

• パナ

パナ

入院までしたんですか!✨
    最終的に何キロまでふえましたか??
    私は手術してるので帝王切開決定なんです(°_°)
    肥満で帝王切開だと大量出血する恐れもあるみたいですよね💦

• 11月15日
  • みーーママ

みーーママ

最終的には92キロまでいきましたね( ゚д゚)
    退院する時は86くらいだったと思います😱
    今は62〜65の間を行き来しています笑

• 11月15日
はにはにー

一人め 85キロくらい
二人め 95キロくらい
今、三人め 97キロで、妊娠しまして、高齢や、甲状腺、子宮のオペ後でもあり、産科以外に内科も併用してかかってます。
2回のお産は、それぞれ、破水からはじまり、誘発で無事に産みました。
今回は、どうなるかなー😅。
体重管理、減塩に気をつけてますー。結局、家事などで動きまわってるので、日々つかれてますがー。元々、生理不順で、
不妊外来に通院した経験もありますが、今回は、流産後の自然妊娠で、ビックリでした😅。

• パナ

パナ

三人目ですか✨すごい✨
    何キロまで増えましたか?
    お腹の張りとか肥満だと気づかないって聞いたことあるんですけどやっぱりそうですかね?

• 11月15日
  • はにはにー

はにはにー

シロッカーのため、入院をしたので、入院中に90前半まで落ちて、そのまま頑張ってキープで、95キロ台で産んでますー。
    お腹の張りは、わかりますよー。なんだか、下腹部や腹部全体カチコチ😖。ご安心を🙉。

• 11月15日
なしくま

お恥ずかしながら体重3桁です(笑)
一度流産してから20キロ痩せました。
二度目の妊娠でもギリギリ3桁のままでしたが、特に妊娠中トラブル等ありませんでした(^_^) 血圧も普通だったし、糖尿病検査なども異常ありませんでした。身長165センチで筋肉質なのもあったかもしれません。
陣痛ついてもなかなか降りてこず、お産は難産になりましたが、太ってたからということは特に言われませんでしたよ。ただ、モニターに陣痛の波形が映りにくかったです(°_°)

• パナ

パナ

3桁だったんですか!!
    血圧とかを気をつけてれば大丈夫なんですかね💦
    私も一度流産してますが原因は子宮筋腫でした💦
    臨月の時は結構お腹な大きくて大変だったのではないですか?

• 11月15日
  • なしくま

なしくま

多分、肥満だと妊娠中毒症のリスクが高まるから危険といわれるのかな?と思います。わたしは食事とか少し気にしたくらいで、ほぼ外食していたけど動いてたおかげで体重増加も10キロ以内でした!
    お腹出てるって気づくの遅かったです(笑)あと臨月は動くのが少し億劫でした(°_°)
    足の爪が切れないとかいう人いましたが、わたしは体柔らかいので余裕でした( ̄▽ ̄)

• 11月15日
akm

1人目も2人目も82キロで妊娠しました!
体重管理が厳しくたいへんです|||(-_-;)||||||
1キロも増やしたらダメといわれて…1人目は−4キロで帝王切開。
2人目現在−8キロですが太らないよういわれてます。泣

• パナ

パナ

同じぐらいですね、✨
    肥満だとやっぱり体重制限厳しいですか(°_°)
    でもそれを承知でもやっぱり妊娠したいです!

• 11月15日
  • akm

akm

厳しいですね💦
    私も、なかなか赤ちゃん授かれなくて|||(-_-;)||||||
    先生にも痩せてからの方がいいよー。って言われてたんですが笑
    赤ちゃん欲しくて不妊治療頑張りました^ ^
    はやく授かれるといいですね♡

• 11月15日
☆ALOHA☆

知り合いが肥満で出産しました。しかし予定日を過ぎても子宮口開かず促進剤を打ちましたが陣痛はくるものの、やはり子宮口が全く開かず翌日に2度目の促進剤を打っても本陣痛までいかず、結局緊急帝王切開になりました。
人によるとは思いますが肥満体型だと産道にもお肉がついて、赤ちゃんが引っかかってしまうみたいです。
超難産でしたが可愛い女の子が生まれましたよ☆

• パナ

パナ

わたしは次妊娠したら帝王切開なんで大量出血とかが心配です💦
    妊娠してからの体重制限頑張らなきゃですよね💦

• 11月16日
むっちぃ23

初めまして♪
私もお恥ずかしながら、巨漢にて出産しました(笑)

1人目 82キロ→94キロ
3110グラム出産
陣痛を感じてから3時間くらいで、3回いきんだら出てきました(笑)
途中、一度だけ体重が増えすぎて栄養指導を受け、危うく入院になりそうでしたが、次の検診まで待ってほしいと頼み、次の検診まで体重を減らしてセーフになった事はあります(笑)
しかし、それ以外は血圧等も異常は一度もありませんでした。

2人目 91キロ→95キロ
3505グラム出産
陣痛を感じてから4時間くらいで、出てきました(笑)

169センチで、産後MAX3桁までいきました(笑)

しかし、
6月くらいから3人目がほしくなり、やはり太っていてはダメだと思い、ダイエット中で76キロまで落とせましたが、最近は落ちなくなってきました(ToT)

妊活もダイエットも頑張ります♪

• パナ

パナ

初めまして✨

むっちぃ23さんは身長があるのですね✨わたしは身長も低くく肥満です💦
    でも2人も出産されててすごいです✨
    お腹が大きくなるにつれて自分も重いのに大丈夫か先が不安になります💦
    でもやっぱり妊娠したいんですよね✨
    頑張らなきゃって思いました!

• 11月16日