※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

食生活が不規則なため、母乳よりもミルクが良いか相談したい。家に食材がなく、仕事もしていないため、しばらくは食費を節約する必要がある。その間、母乳をやめるべきか悩んでいる。

食生活が不規則←例えば1日1食とか、栄養に極端に偏りがあるとかならば母乳よりミルクのほうがいいんですか?

母子ですが、実家でご飯を食べてるのですがちょっと訳あって実家で食べれなくなりました。

家でにはほぼ食材もありません。保育園に預けてないので仕事もしてません。

しばらくしのぐ方法として食費をけちるくらいしか今できないのでその間の母乳はやめたほうがいいのかと思ったので質問です(°_°)

ミルクは家にたくさんありますのでミルク代がもったいないの意見はいりません(>_<)

コメント

はーびー

出てくる母乳の質があげる意味ないほど落ちるとかはないと思います…(>_<)
よっぽど栄養失調じゃない限り、お母さんが多少栄養不足でも母乳の量は減らないと、WHOのガイドラインを紹介したページで見たことがあります。

でも、ミルクをあげないとRさんが倒れちゃうんではないかと心配です😣💦
授乳中って必要なエネルギーが800kcal?とか増えるらしいですし💣

でも全くあげないと多分出なくなっちゃいますよね💦難しいですね…(>_<)
何とか栄養とってほしいです…(;´д`)

• りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます(^^)それなら良かったです(^^)絶食とかカップラーメンとかまでではないので母乳でいこうと思います(^^)
    WHOのガイドラインであるんですね!

私は大丈夫なんですが800キロカロリーとかまで増えるとちょっと難しいですね(>_<)とりあえず引っ越したてで炊飯器と米はないのでおかずのみの生活かなー?と(>_<)

• 11月15日
ノリノリダー

ママが心配です😳

若い時、一人暮らしして半年に10キロ起きて、細くもないのに鉄欠乏で貧血に・・・

その後、5年くらい献血できなかったし、良いこと本当なかった。

貯金はありますか?母子手当だけでは足りないですもんね😓

市営住宅に入ったり、生活保護申請したり、相談してみては?

一時的にはしのげるとは思うけど、ママの体が心配😭

復職の事考えると3ヶ月きっちりあげたのなら、ミルクに置き換えしてもいいんじゃないですか?

何かの理由であげられないママはたくさんいるし、きちんと赤ちゃんは育つし😊

ママの体も完全回復はしてないから、無理はしないでね😂

• りっくんママ

りっくんママ

貯金で生活、たまにいってる仕事でしのぐって感じです(>_<)待機児童も0歳児80人はざっといてるので4月までまたないといけないかなー?と、、、

引っ越したてでまた引っ越しは考えてないです(°_°)幸い、母子手当と養育費で家賃は払えるのであとは最低限って感じです(T_T)

ミルクはたまにあげてるので完母ではないです(^^)

ありがとうございます(^^)その一言で少し救われます(T_T)

• 11月15日
ノリノリダー

そっか‼️
いっそ、ヤクルトとかどうです?
近くのスーパーにヤクルトのお仕事の勧誘に来てた人によると、店舗により少しずつ違うみたいだし、カリキュラムくんできちんと保育してくれるみたいですよ?

実家は現在住んでる市又は町内ですか?
違うなら保育園とかって優先されますよね😊

長期的な事を考えると、市営住宅はかなり安いし、母子は優先されるし、すごく楽になりますよ?

1万とかうちの市なんてボロいけど5000円代なんてとこもあるし😍

家賃なんて自分の物にならない物にお金もったいない主義なんで、そう考えてしまいますが😅

税金払ってるんだし、市の使える物は使わにゃ損です😆

ママが早く安らげる方法が見つかる事を願ってます。

• りっくんママ

りっくんママ

ヤクルトもカリキュラムとかあるんですね!意外です!

実家は同じ町内です(°_°)めっちゃ近いし母子でも仕事が決まってないと保育園に入れない状況です(>_<)

実家の地区の学校に入れたいのですが市営も県営もなくて、、、(°_°)
    あと市営、県営は駅から離れていて車がないと生活出来ないので当たっても不便なとこに建ってます(°_°)

頼れると思ってた親にひどいこと言われたので頼りたくもないし少し距離を置こうと思います(>_<)

私が怒ってることも気付かず妹がさっき言ってくれたみたいなのですが言い訳プラス妹になんとかしてと放置。実家が休まらないなんて情けなくて友達にも恥さらしで言えません(T_T)

• 11月16日
ノリノリダー

ヤクルト調べてみてくださいよね〜😊
保育料も安いし😊

周りがママさんばかりだから、お友達できたりしたら、少し気持ちが楽になるかも?

あらら😅
なかなか厳しい環境ですね😂

私も復職しようにも待機が多すぎて・・・諦めました。

働きたいのに働けないってど〜だい‼️ってなりますね😓

自分でなんとかしようとしてるのに😣って思いますね😢

子供連れて、ハローワークとかで相談してみたら、知らないけど使える制度がありそうですよね😅

子育て支援課とかに相談を😊

• りっくんママ

りっくんママ

保育料あるんですね!
    市の保育園だとお金かからないのでそっちがいけると助かるんですがね(>_<)

今は夜なんで税金もとられずほぼその日暮らしみたいな感じですが、、、

給料がいいから週1、2ですんでますが保育園に入れてお昼で安定出来るのがベストなんですけどね(T_T)

待機が多いと諦めるしかないですよね(°_°)私の市は保育園はポイント制なので申請はずれれば外れるほど次のポイントが高くなります(>_<)ですがやはり母子よりも正社員の共働きがなぜか優先1番なので母子家庭は4番目です(T_T)

4月にはずれたら保育課に乗り込みます笑

ハローワークもあるみたいですね!妊娠中にいろいろ資格とったんですが母子のハローワークのやつにはその資格使える仕事もなく、、、(°_°)

ただハローワークで相談したという履歴が残ったのでこちらも保育園の待機のポイントがつくみたいでした(^^)

• 11月16日
ノリノリダー

物すごく勉強になります!

母子は保育園無いんですね😊
それはそっちのがいい❗️

母子が4番目だなんて‼️
ネットで「託児無料の仕事」なんて検索したら、何やら出ました。

近くにそんなとこがあるといいですよね😁

市の保育園高いと思ってました。
働いたら半分くらいもってかれる〜😭って聞いてたので、そう思い込んでました。

• りっくんママ

りっくんママ

妊娠中から市役所かなり通いました笑

保育課の人に顔覚えられたので若干恥ずかしいし行きにくいです(T_T)

母子は収入にもよりますがたいがい0です!友達は銀行員でかなり良かったので結構高かったみたいです(T_T)

友達の身内?が地元の政治家で教えてくれました(°_°)

知り合いの自営業ではたらいてる事にしてもらおうと思ったんですが、市役所の人が電話したり行ったりして確認することがあるので気をつけてと言われました(°_°)
    それなら働くことにして1日でも働いてやめて普通に仕事探すとかにしたら休職中よりポイント高いしそれなら入りやすいと言われました(>_<)

保育園関係しんどいので無認可で週1、2回でも入れたいとこですがやはり0に比べると保育料かかるので考えものです(°_°)

託児無料の仕事ですか?!早速調べます♡

• 11月16日
ノリノリダー

なんかいいの見つかるといいね😊