※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹と首の汗疹で困っています。保湿ケアにファムズベビーを使っているが効果がわからず、他のケア方法やアドバイスを教えてください。

いつもありがとうございます。
生後1ヶ月の我が子が乳児湿疹と首の汗疹がけっこうでていて困ってます。
今はお風呂でママ&キッズの泡ボディソープで洗ってファムズベビーで保湿しています(1日一回)ベビーワセリンはオムツかぶれにはすぐに効いたのですが、顔は2、3回使ってベタベタして効果はよくわからず…。とりあえず手元にあったファムズベビーで試していますが即効性はないのかな?よくわからなくなってきてしまいました。小児科では1ヶ月検診のときには洗って保湿してればいいよ、っていわれてしまい。。皆さんはどれくらい使い続けて効果の有無を判断してますか?

また、赤ちゃんによってそれぞれだと思いますが、こんなケアがよいよ、うちもこれを使ってるよ、というお話聞かせてください!

コメント

ぽにょ

うちはボディソープも保湿
クリームもアトピタシリーズ
使ってます(*´꒳`*)
でも暑くなってきたりよだれが
増えたりで荒れてきたので
それプラスでポリベビー買って
塗ってたら落ち着いてきました(^^)♪

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。ポリベビー、マツキヨでも売ってたので気になってました!

• 6月15日
りっくんmama

薬ではないので即効性はないと思いますよ。
うちは新生児の頃からクリームやローションはお風呂上がりと、朝起きたときに毎日塗っています。
そのおかげか、湿疹や汗疹などはできてもすぐ治ります(´˘`*)
予防の効果もあるので、毎日続けてあげるのがいいと思います。

• りっくんmama

りっくんmama

あ、質問の回答になってませんでした(。•́•̀。)💦ごめんなさい。

冬の乾燥する時期はアトピタ使ってましたが、今は湿度も高くベタベタするので桃のはローション使ってます(´˘`*)
    湿疹や汗疹が酷くならなければ効果があるのかな?と思って使い続けてます(*^^*)

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。入院中に初夏生まれだからお風呂上がりは特に保湿しなくてよいよーと助産師さんに言われてなにもしてなかったです(>_<)桃のはローション、もよいのですね!

• 6月15日
たろすけ

新生児の頃からメナードのビューネ(竹内涼真くんがCMやってるやつです)を使っています(*´꒳`*)
我が子ながら美肌だと思います✨
湿疹もできたことないです(*⁰▿⁰*)
オムツかぶれをしちゃった時もお尻の辺りにビューネつけてあげていたら良くなりました😊
個人差があるとは思いますが、老若男女問わず使えるしオススメです(*^^*)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。ビューネ!それは美肌赤ちゃんになりそうですね!

• 6月15日
たたた

赤ちゃん用のソープではなく
普通の固形せっけん(牛乳石鹸等)が余分な成分入っていない+洗浄力が高いと助産師さんにおすすめされました。うちの子はそれでだいぶよくなりましたよ✨
100円ショップで売っている泡立てキットで泡立てています!便利ですよ。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。やはり固形石鹸のがよいのでしょうか?石鹸のが洗い残しも少ないと聞くので…。
    この商品ダイソーで見て気になってました!

• 6月15日

うちも 1ヶ月検診で乳児湿疹について聞きましたが、その時は「酷くないし、3ヶ月頃には治まるので大丈夫」と言われました。
その後、特に保湿もしてなかったのですが、2ヶ月頃?とか 時間が経ってから急にひどくなったので 皮膚科を受診して 薬を処方して貰いました😵❗️
薬は即効性もあってすぐに良くなりましたが、3ヶ月になっても薬を塗らないと肌はガサガサしてしまうようになりました😞
保湿は大事みたいですね…しっかりやってあげるべきだと思いました😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます。私もひどくないと言われたのですが毎日暑いのもあり悪化してるような気がして(>_<)皮膚科に行こうか迷ってるところです

• 6月15日

退会ユーザー

皮膚科、行って良かったですよ😊❗️
    汗疹は最近出てきましたが、
    乳児湿疹は顔に出てしまって
    かゆそうでかわいそうだったので😢

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!まだ皮膚科にかかったことなかったのでかかりつけ探すためにも調べてみたいと思います!

• 6月16日
Milky

うちはファムズベビーを1週間くらいつかって
良くなっていきしたよー!

• Milky

Milky

1日3回たっぷり使いました、

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!1日三回ですか!その度に顔を拭いたりしてあげてますか?

• 6月15日
  • Milky

Milky

1回はお風呂上がりに
    あとは濡れしたガーゼでシャシャッと拭いてから使ってます!

• 6月15日