※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奥様の収入が多い場合の家計管理について相談です。主人と10万ずつ貯金し、残りは主人のお小遣い。固定費は奥様の収入から。産休育休で収入不安。

旦那さんより奥様の方が収入多いご家庭は、どのようなお財布管理をされてますか?

我が家はお互い正社員ですが、私が管理職のため主人より10〜15万ほど多いです。主人と自分からそれぞれ毎月10万ずつ先取り貯金し、主人の残りのお給料は全てお小遣い(昼食代、酒タバコ、自分の携帯)です。
固定費、生活費や保険、家具の購入など、二人のための出費と自分のお小遣いは全て私の残りの収入から出しています。
これから私の方が産休育休に入るので、収入のことを考えると頭痛いです😅

コメント

もこたく

私の方が15〜20万ぐらいおおいです。
旦那の収入は全て私が徴収して管理してます!
最初はゆかさんとおなじようにしていたのですが、、、
2人とも社会人やりながら大学院行っていたのですが、旦那が1円も貯金しておらず‼️私の貯金から入学費を全額出したのをきっかけに全てをまきあげることにしました笑
男の人に任せておくとお金関係はろくなことにならないですよ〜😂

• ママリ

ママリ

最初は全てをまきあげようと思ったのですが、主人のプライドを考えてそれは出来ず…そして私もザル勘定なので管理する自信も無いんですけどね笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月16日
.mam

5万程ですが、多かったです。
結婚前はお互い10万ずつ出して、それを生活費にしていました。
その他余ったお金はそれぞれでやりくりしてお小遣いにしたり、貯金したりでした!

結婚してからは夫が家のローン、車のローンを支払い、私が食費や光熱費などを支払ってました。
急な出費や家でいるものに関しては夫が払うか、その時に相談して私が買ったりしてました(私が主に使うものとか、欲しいと言ったものなど)。

なので、ちょっと状況は違いますが、育休に入った今、まぁまぁお金ピンチです。
負担は同じようにしていますが、私のお小遣いは貯金を切り崩してる状態で、毎月の収支は赤字です。

とりあえず育休中の貯金はやめて、その20万を生活費にするか、かなと思いました⤴️

• ママリ

ママリ

我が家も育休入ったらかなりピンチだと思います😅貯金は出来なくなりそうですよね💦
    コメントありがとうございます!

• 6月16日
ママ

うちは毎月互いに同額を家にいれそこから家賃等の固定費、生活費、保険、家具の購入、共通の貯金をしています。残りのお金でそれぞれ携帯代、奨学金、お昼代、個人の貯金を含めたお小遣いとしています。
産休育休中、育休明けは時短にする予定なのでうちも家計をどうするか今話し合い中ですが、、
月20万貯金をされているとのことですから産休育休中だけ貯金減額されてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

使うお金を同額出し合ってる方が多いんですね、貯金ありきで考えてたのでその発想が何故かありませんでした😅収入にかなり差があるので、私の方が負担多いの当たり前かなと思ってしまって。

• 6月16日
ぽんこ

私もフルで働いていた時は主人より毎月10万ほど、年収で言うと300万近く多くもらっていました。
今は時短で働いているので同じくらいですが、結婚前の貯金は自分のものとして、結婚後はお給料は合算し、生活費とお互い同額のお小遣いを抜いて後は全額家庭の通帳に貯金してました。女性はいつまでフルで働けるかわかりませんし、夫婦別々のお財布って相手を信じてないと中々出来なさそうです(><)

• ママリ

ママリ

女性の方が稼いでるパターンってリスク高いですよね💦若いうちの転職も考えたことがあるのですが、収入を考えたら出来ず…主人の収入が上がることを祈るばかりです笑

• 6月16日
はらぺこ

うちは旦那が学生なので、ちゃんとした収入は私しかないです。
でもありがたいことに仕送り貰ってるので家賃+光熱費など固定費(約8万)を仕送りで払い、他の食費や生活費は全て私のお給料からです。
お金の管理は私がしてますが基本的にお小遣いはないです!
旦那はお弁当も持って行ってるし、院生なので研究室でのバイト代がお小遣いって感じです^ ^

• ママリ

ママリ

学生さんなんですね!仕送りありがたいですね。

• 6月16日
テディ

旦那さんより10万近く高くもらってました。
内訳は旦那さんの給料のみでなんとかやりくりして、足が出てしまった分は私の給料から出して残りを貯金にしていました。
ただ、私の母はほとんど年金がなく私が毎月10万ほど仕送りしているので、産休に入ってからはカツカツの生活です💦

• ママリ

ママリ

お母様への仕送りがあるんですね、将来その可能性を考えてませんでした。何が支出になるか分からないですね…

• 6月16日
すけなり

私がフルで働いていた時は15万ほど、育休明けで仕事をセーブしている今は5万ほど多いです。
うちは夫のお給料(月給だけでは赤字になるのでボーナスも含めて)で生活して、私のお給料は全額貯金してます!
お互いお小遣いを同額、夫のお給料から貰っています😊
お財布をまとめてからの方が管理が楽になりましたよーー!^ ^

• ママリ

ママリ

お給料全額貯金いいですね😃我が家も夫の給料だけだと完全に赤字です笑笑

• 6月16日