※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

娘が抱っこ紐を嫌がる理由について相談です。他のお子さんはどうでしたか?

抱っこ紐が苦手かどうかの判断について。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。新生児から使用できる抱っこ紐を使っています。1ヶ月検診後から抱っこ紐で軽いお散歩や買い物に出かけており、時間は30分〜1時間程度で、頻度は週に3〜5回程度です。
自宅で装着した途端に必ず泣きます。外出するとすぐに眠りにつきますが、座るか立ち止まるかすると起きて泣きます。友人の赤ちゃんは抱っこ紐が好きで家で装着しても最初から泣かなかったそうです。

私の娘は抱っこ紐にまだ慣れていないだけなのか…抱っこ紐が苦手と判断するにはまだ早いですよね…?

首が座っていないため赤ちゃんに負担があることは承知です…やはり娘に負担が大きくて泣いてしまうのでしょうか?
4ヶ月頃になったら娘が嫌がらないベビーカーを試乗して…と思っていましたが、前倒しで買いました。ベビーカーは泣かずに乗ることが出来ています。

皆さんのお子さんは抱っこ紐はどんな感じでしたか??
教えて頂ければ助かります。

コメント

クー

タイミングもあるかと🤔
うちの息子は眠たい時に入れると泣きますが、少しトントンして歩くとそのまま熟睡します。
逆にお腹もいっぱい少し遊びたい!って時に入れると泣かずにすんなり受け入れますw

• ゆこママ

ゆこママ

タイミングですか!なるほど〜!娘の良いタイミングを掴めていないのはあるかもしれません!
    今のところはご機嫌な時も眠い時も差はなく泣いちゃいます。いつも玄関から出た途端にパタリと泣き止んで出発!という感じです。外出している時は静かなんですが、座るか立ち止まるかするとぐずぐずし出しちゃって…!

他のお子さんの様子を聞けると参考になります!ありがとうございます😊

• 6月15日
  • クー

クー

お出かけ中いい子に出来るなんて偉い子ですね❤️
    動いてる時の振動が心地いいからやめないでー!って言ってるのかもですね❤️笑
    立ち止まった時も少し体を上下させてゆすってあげるといいかもしれないですね☺️

• 6月15日
  • ゆこママ

ゆこママ

動いてる振動が心地良いといいんですけどねー!娘しか真相は分かりませんね(笑)
    上下させてさすったり…意識したいと思います✨
    ありがとうございます☘️

• 6月15日
めい

うちの子も首が座るまで抱っこ紐に入れると泣いていたので、ベビーカー移動でした💦
折角買ったのに使えないかもと私も不安になりました。
でも、首が座ってからは、抱っこ紐の方が好きになりましたよ!
ベビーカーも抱っこ紐も使えてます✨

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!!やはり首が座っていないことで負担になってしまっているのかもしれませんね…。
    ベビーカーでは移動が面倒な場所だと、抱っこ紐が親としては楽なので使えるとありがたいですが、嫌なものをするのもなぁと思っていました。
    でも、そういったお話が聞けて少し安心しました!!娘もそうだといいなぁ〜!月齢とともに様子を見たいと思います!

教えて頂いてありがとうございます😊

• 6月15日
yu-me

うちの娘は逆に新生児の頃から首すわり前までは全く愚図らず即寝てずっといつまででも寝てたので家事できない時は家では抱っこ紐してたり外出時は起こすまで起きないくらいでしたが今は首が座って機嫌のいい時はキョロキョロしたり寝たりしますが、気分じゃない時や暑い日は大暴れで機嫌がいい時や寝ている時でも座ると暴れます😫😫
歩いてる時は大人しくしてくれるんですが揺れが無いと駄目みたいです😅

• ゆこママ

ゆこママ

そうなのですね!!!赤ちゃんにも色んな好みがあるんですねー!成長するに従って自我も出てくるからなんでしょうか…!その時の赤ちゃんの気分もだいぶ関係するんですね👌
    お話聞けて助かります。ありがとうございます😊

• 6月15日
みみた

うちの子はエルゴの抱っこ紐でずっと泣いていました😢
抱っこ紐のメーカーにもよるのかな?と思います!!
ちなみに勿体ないですが、ベビージョルンの抱っこ紐に変えたら全く泣かなくなりました!!
いまでは家でも泣き止まないときは使っています!

• ゆこママ

ゆこママ

私もエルゴです!抱っこ紐のメーカーによるとは考えもつきませんでした…!!!
    抱っこ紐を変えて全く泣かなくなるとは、私の娘ももしかしたらそうなのかもしれません…。
    もう少し月齢が経って抱っこ紐をして泣くようだったら、別のメーカーを試そうかなと思います!

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月15日