※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチャコ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、上の子の世話にイライラしています。ストレスで不安を感じています。経験者からのアドバイスを求めています。

臨月の妊婦です。里帰り出産の為、実家に帰省しています。
上の子(2歳8ヶ月)を連れて来ています。予定日まで2週間を切り、夜中何回も目が覚めたりして寝不足なのもあり、上の子を怒ってばかりです。イライラしていて自分でも嫌になります。日中は母親は仕事で不在、父親はもうリタイアしているのですが、田んぼやら畑やら色々とやっていて、ほぼ家におらず、2人きりです。お腹が重くて思うように動けず、優しく出来ていないなと反省する日々です。元気で動き回っていますが、うるさいなぁと思ってしまったり、ご飯の途中に遊んでいたり、なんだか怒ってばかりです。ホルモンバランスで仕方ないのかなと思ったりするのですが、同じような方いますか?近くに友達もおらず、なかなかストレス発散出来ません。このままで、下の子の出産後、上の子に優しく出来るのか不安です。産後は母親が仕事を休んでくれる予定なので、今より負担は減るのですが。色々不安になっています。
同じような経験された方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

コメント

りょう

上のお子様が2歳8ヶ月じゃー動きたいし騒ぎたいしで余計大変ですね。

うちは1歳10ヶ月差で産まれましたが、産まれたあとにイライラして怒りまくってました。まだ1歳10ヶ月の娘に怒っちゃって、怒鳴っちゃってたまに叩いちゃって…そりゃーもう自己嫌悪だし、反省しましたー。でも、下の子の夜泣きで寝れないし…精神的にかなりやばかったです。

里帰りということなので、お母様に甘えてみてください。上の子を外に連れてってもらう。下の子を見ててもらって、上の子との時間を大事にする。ぎゅーーーってしてあげてください。
私はそれがなかなかできなかった。
上の子を優先!って思ってても実際ほとんどできません。
でもねー上の子が下の子をあやしてる姿、かわいいって言ってる姿みると、とっても幸せな気持ちになりました。
あぁ、かわいいーーーって。

怒鳴っても怒っても子供ってママが大好きなんです。うちも小3小1になりましたが未だにベタベタしてきます。
上の子には頼りっぱなしで、申し訳ないと思いつつかなり甘えてますw

なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ないですが、こんなしょーもない私もいますよってことであまり自分を追い詰めないでくださいね。
実母さんに下の子を抱っこしてもらって上の子との時間をたくさん作ってあげてください!いっぱい我慢しちゃってると思うので。

長くなってごめんなさいm(_ _)m
出産頑張ってくださいね🎶

  • マチャコ

    マチャコ


    ありがとうございます!
    やっぱり上の子を優先って言いますよね。
    母親に甘えて、考え過ぎずに頑張ろうと思いました。

    まずは、出産頑張ります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月15日
enu

私も明日で臨月を迎えますが
まさしく同じ気持ちです!笑

上の子は今月で1歳4ヶ月、
まだまだわかってないのは承知済なのに
お腹にダイブされたりしんどくても
抱っこ抱っこマンだったりで
イライラして怒ってばかりで
寝顔を見て反省する毎日、、、😭😭

とにかくいまは、産んだらいっぱい
抱っこしてあげようとか遊んであげようとか
あとちょっとの我慢…と自分に言い聞かせてます😭🙌🏼

アドバイスではないですが
怒ってしまったあとは気持ちを切り替えてから
いっぱいママとギューしようー!って言って
私なりに?←スキンシップをとっているつもりです!!

意味があるかは分かりませんが😂笑

  • マチャコ

    マチャコ


    ありがとうございます!
    怒ってから、ギューして来てママ大好きとか言って来るので、余計反省することもありますが。
    やっぱりスキンシップ大切ですよね。
    産んでからまた変わると思いますが、考えすぎないようにしたいです。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月15日
あべこて

こんばんは😃

うちも今妊娠8ヶ月で来月で3歳に、なる息子と一歳になる息子がいるんですが、保育園にいってなくて毎日家で面倒見てるんです😭

真ん中の子のときは、働いてて上の子は託児所に預けていたのでそれなりにいい距離感で面倒みれてたんですが、三人目妊娠で二人とも家で見ている状況でほんとに毎日怒ったり、叩いたりしてしまってる自分がいて、へんな話し二人から離れたいって思っちゃったりしてる自分がいて今までにない感情が出て来て近くに住んでる妹に相談したり、もともと妹のいえによく遊びにいったりしてたので、ここ最近はほぼ毎日遊びに行ってますo(^o^)o

それで少しよくなってます😉

またそういう時に旦那が泊まりの仕事で6月いっぱいは週末以外はいないので余計することがたくさんあって大変で・・・😭

長々とすみません(>_<)

うちもいろんな人に頼って、なるべく家にいないように出掛けたり、旦那の実家や妹のところににいったりして子供達を疲れさせて家ではすぐ寝れるようにしてます😉

ほんとに大変ですけど、我が子が一番かわいいから、無理に頑張ろうとせずに危ないことだけ注意して気をつけて日々過ごしてます😉

  • マチャコ

    マチャコ


    ありがとうございます。
    ご自宅で2人の面倒を見ているなんて、本当に尊敬します。
    やっぱり離れたいと思ってしまうことがあるのも、正直仕方ない感情ですよね。
    でもやっぱり可愛い我が子の為、やれる範囲で無理せず頑張って見ようと思いました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月15日
めんとす

同じです。わたしも2歳の子と里帰り中ですが2人きりになると毎日イライラしてしまいます。出産後の入院で離れられることが少し楽しみなくらい…笑ダメな母親だなあと思います。でも今は仕方ないですよ、自分に余裕がないのに優しくできるわけありません。今は実家に甘えて、ラクさせてもらおうと思います。産まれてしまえばまた新しい生活が始まります。優しくできるときはしっかり優しくしてあげたいですけどね。なんとかなる〜と開き直ってます。笑