※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
家事・料理

家を建てるにあたってキッチンをIHにするかガスにするかで迷ってます。I…

家を建てるにあたってキッチンをIHにするかガスにするかで迷ってます。
IHにすると子供が火を知らずに育つので理科の授業などでビックリするとハウスメーカーの人から聞いてガスの方がいいかなぁと思っています。
使い勝手もガスの方がよいでしょうし…
しかし、最近母親から火事の心配ないし、掃除が楽だからIHにした方がよいと言われ悩んで来ました。
みなさんはどうされましたか?ご意見ください。

コメント

実家がIHですが火力弱くて料理しにくいです💦
料理にこだわりがあるならガスのが良いですよ!

ぴろりん

ガスの家で育っても
毎回理科の実験ではびびまくっていました。

我が家も新築でIHにしています。
掃除がしやすくてシンプルでとても気に入っています。

誰かにガスの方が料理が美味しくできると言われましたが
私は料理が不得意なのでIHにしてなんの不便もありませんね✨

ちゃー

安全と手入れのしやすさからIHを選びました。
停電になったら使えないので、そこは不便かなと思います!

うちはガスにしました。
IHはフライパンを浮かすと自動で消えてしまうと聞いて、料理し辛そうだなぁと思って、、、

オール電化の料金は魅力でしたが(-ω-;)

お肉が好き

私も同じことで悩みましたがHIにしました。

HIだとタイマーがあったり温度設定があったりお掃除も楽でとても便利です。
ガス代よりもオール電化の方がかなり安くもなりました!!

今はトイレの流すのが自動で流すのを知らなかったり、和式トイレを知らなかったり。
時代の流れだと思います。

HIの家は多いですし、1人だけびっくり!なんて事はないですし教えてあげれば良いことだと思うので大丈夫です。
うちは大きくなったらカセットコンロでお鍋をしたりして教えてあげようかな?と思ってます!

• お肉が好き

お肉が好き

アパート時代はガスでした!

温度なんですが、とても心配しました。実家は後付けのものでかなり火力が弱かったのです。
    我が家はパナソニックのものなんですが、ショールームで聞いた時にかなり強いと聞きました。
    実際、火力はガス火と変わらずかなり強いです。10段階ありますが7で強火くらいです。

フライパンをふりってもすぐおけば反応しますし、私は不便さを感じたことはないです

• 6月15日
3児まま(^^)

前の家はIHで今の家はガスですがあたしはガスの方がいいです!たしかに掃除は大変ですが料理のしやすさは断然ガスです(^ ^)

まま

新築でIHにしました!掃除はしやすいです!火の通りやすさは微妙で回りだけ通ってないとかあります(>_<)

ゆん

IHだと震災の時に使えなくて困りました。
また、火力弱いので料理に時間かかります💦

ゆぅウサ

うちも掃除のしやすさでIHにしましたが、今のところ特に不便は無いです✨

常にキレイに保てて、私はガスじゃなくて良かったと思いました😅

よった

ハウスメーカーの方はガス推しなんですかね?🧐
何を最優先にするかだと思います。
清掃性ならばIHですし、今はピンキリで色んな機種があるので、1度ショールームに行って商品説明してもらったり、IHでお料理体験してみるのもいいと思いますよ😁

ベビーラブ

うちはガスにしました

いくつかハウスメーカーで聞いたらガスを勧められたのもありますし、
旦那がガスのほうが好きみたいです

💙🩵🤍

IHのものによりますが、火力強いのもありますよ🤗
私達家族は転勤族なので一戸建てではないですしガスですが、主人も私も実家は一戸建てでIHです!
どちらの実家もIHの火力は強く、ガスよりお湯もすぐ沸くのでポットが必要ないです😊

田舎ママ

電磁波が気になりガスです。特に女性はIHがお腹のあたりにくるので、子宮のあたりに電磁波があたると聞きます。

スポンジ

オール電化ですか?
安くなるし便利だけど、災害レベルのことがあると家の機能が全部麻痺します💦

IHにしたいけど子供が心配というなら、小さいガスコンロ買って卓上で使えば良いと思います。

タオルケット

ハウスメーカーの人のその意見は多分全体の金額を下げたいからってのもあると思いますよ。ガスコンロの方が安いので。笑
ハウスメーカーで働いてますが、感覚としてはIHとガスは半々ぐらいの採用率です!

ガスの方がやはり火力は強いかと思いますが、
私は掃除が苦手なので、掃除のしやすいIH派です😣💓

seika

一括の返信でごめんなさい。
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。
ガス、IHのそれぞれの良さが良くわかりました!
ガスよりの考えでしたか、今は色んなIHがあるということですので一度ショールームにいって商品説明を聞いてみようと思います!
もしIHにしても、卓上コンロなども使いながら子供に教えて行きたいと思います。

MAXとき

私は職場でIHの使いづらさにイライラしていたので、我が家はガスにしました。
料理好きならガスがいいと思います!

たけのこ

IHにしてます!!
お鍋をするときはカセットコンロを使用してます!
引っ越しする前はガスコンロだったのですが、子供があちこちに手を伸ばすようになりガスコンロの火に興味を持ってしまい、大惨事になってからでは遅いと思い引っ越しを機にオール電化にしました(°▽°)

seika

ご意見ありがとうございます!
どちらのご意見も非常に参考になりました。
確かにIHは使い勝手わるそうですが、子供の安全を第一にするとやはりIHでしょうか。

( ・×・)

今時のIHはガスに劣らないです!掃除がかなり楽で気に入ってます💖ガスより水を沸かすのはかなりはやいです!ショールームで体験などありますよ💖実家はガスで、BBQなど小さい頃から火は見ていましたが、理科の実験の炎は結局怖かったです!(笑)
太陽光載せてオール電化にしてるので月々の光熱費が全然変わったのもIhにして良い点です!

• seika

seika

ありがとうございます!光熱費をかんがえるとオール電化でIHはとてもよいですね!

• 6月18日