※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

プレドニンの副作用で悩んでいます。友人の結婚式があり、顔の腫れや不安があります。同じ悩みを持つ方、経験を共有したいです。

プレドニン1日20mg飲んでいます。

毛が濃くなってるし、
顔はムーンフェイスでむくんでいるし、
お腹もお尻も膨らんで苦しいし、
食欲増進。

バセドウ病眼症の治療で
ステロイドパルス1000mg×3を3クール
3週間入院してやりました。

あさって友達の結婚式です。
友達は状況分かってるから
丸顔だろうが四角顔だろうが関係ない。
笑顔で明るく過ごすつもりだけど、
ふと気が抜けたとき、
こんな顔でみんなに会うのが辛くなります。

目が大きくて顔が怖いです。
複視もあるのでプリズムメガネをかけています。
でもメガネは本当はかけたくないんです。

旦那さんも含めて周りは優しい人ばかりです。
だから時々ふと辛くなったときに
どうしていいか分かりません。
八つ当たりは絶対にしないように心がけています。

バセドウ病と判明するまでは
旦那さんに全てのイライラをぶつけていたので
今は申し訳なく思っているからです。

初めての質問になりますが
何の質問なのか分かりづらくすみません。

バセドウ病の方で眼症もある方、複視もある方、同じようにプレドニンの副作用で悩まれている方、いらっしゃいますか?また、どのような悩みをおもちですか??

コメント

はなママ

すごくよくわかります。うちの子供も持病でパルスをしたあとムーンフェイスになりましたし、知り合いも自己免疫疾患で、ステロイドを長期服用していて、ムーンフェイスを気にされていました。
お腹も常にすくし、毛も濃いくなりますしイライラもしますしね...。
体調は大丈夫なのですか?
プレドニンの量は減らしていけそうなのですか?
このタイミングでの参加は辛いですよね。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    分かってもらえる方がいらっしゃって嬉しいです。

お子さんもパルスされたことがあるのですね。副作用のことをよく知ってらっしゃるのでとても安心できます。

体調は落ち着いていて、バセドウ病の症状が時々ありますが、手が震えたりくらいです。
    プレドニンは3カ月くらいかけて徐々に減らしていきます。
    10mgくらいまで減れば、薬の副作用も減ると言われていますが、実際は完全に飲み終わってから徐々に元に戻る感じですよね。

去年もパルス治療を受けていて、今回が2回目の治療でした。

このタイミングでの参加、
    少し辛いです。

が、去年は退院から3カ月後が自分自身の結婚式でした。
    式の日もプレドニン5mg飲んでいました。
    目も今より飛び出していて、顔もむくんでいましたが、多くの方々に祝福してもらい、とても幸せでした。

なんで私だけ💦
    と何度も葛藤して、悔しくて泣いたこともありましたが、キレイなドレスとメイクのおかげで素敵な写真もたくさん残りました。

あさっての結婚式は祝福してくれた大事な友人の1人なので、まるまるとしたこのムーンフェイスで精一杯祝福してきたいと思います♡

• 6月15日
  • はなママ

はなママ

お友達の幸せを心から楽しみにされているので、お友達もきっと、ぞうさんがきてくれるのを楽しみにされてますね(^^)
    うちの子は、炭酸泉の足湯に行った次の日、少し顔のむくみがとれていて、肌がつやつやしていたのを覚えています!(もしされる場合は担当医にご確認くださいね!)
    なにより体調が一番大事なので、手の震えもあるようですが、落ち着いてるとのことでよかったです。

• 6月15日
  • ままま

ままま

結婚式では友達の幸せいっぱいの笑顔が見られて、とても楽しめました(^ ^)
    エンドロールでムチムチ顔で笑っている自分が映った時は、やめてくれー!と思いましたが🤣笑

炭酸泉の足湯、気持ち良さそうですね!血行が良くなって体に良さそうです!お医者さんから特に制限されていることはないので、週末のお出かけプランに足湯も取り入れてみようと思います🎵

• 6月21日
ぴぴ

薬剤師してます。

プレドニンで全てが全てそうなるわけではないんですよね実は🤔
プレドニンにある食欲増進から体重増加やムーンフェイスと呼ばれる副作用に結びつきます。
ホルモンの関係で顔に脂肪がつきやすくなるので食事も食べすぎてしまうと比例してそうなっていきます。

私も次男を産んでから今の子妊娠中の間の2年間にプレドニンを一日計10錠、50ミリ飲んでました。
ムーンフェイス対策として顔のマッサージをずっとしてましたのでムーンフェイスにはならずに済みました。
食欲増進は食事でコントロール、むくみは出てきますので毎日のマッサージで上手くプレドニンと付き合えますよ😊

• ままま

ままま

すごく納得です!!
    たしかに去年は食事内容や食べる時間にも気をつけていたので、丸くはなったけど今よりだいぶマシでした。

50ミリ飲んでも上手に付き合うことが出来るのですね。
    ぴぴさんの自己コントロール力もかなり高そうです!私も食事やマッサージ含めた自己管理にもう少し気を配って、上手に付き合えるようにしたいと思います😊

• 6月21日