※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
サプリ・健康

産後って急に虫歯が出来たりしますか?😨先週やっと妊娠中からの虫歯治療…

産後って急に虫歯が出来たりしますか?😨
先週やっと妊娠中からの虫歯治療が終わり、
歯石取りと消毒をしてもらったのですが、
その日帰ってきてから別の歯がしみるようになりました。
しばらく様子を見ていましたが、
やはり冷たいものを口に含むと痛いです、、
虫歯の見落としがあったんでしょうか?
やっと歯医者から解放されると思ったのに😭
主人が休みの日でないと歯医者にかかれないので本当に困ります、、

コメント

わっかー

歯石をとったところの隙間に染みているのではなく、虫歯っぽい感じですか?

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    実はこれまで一度も虫歯になったことがなかったので、
    虫歯っぽい痛みなのかもわからないです😢
    ただ冷たいものを飲むとキーンとします😢

• 6月15日
  • わっかー

わっかー

しばらくとはどれくらいですか?歯石取った後はしみることもありますよ。
    虫歯があったところですぐ死ぬわけじゃないですし、とりあえずご主人がお休みの日まで待ってみては?

• 6月15日
  • ぴよ

ぴよ

ちょうど1週間経ちます😢
    歯石取ったあとも痛いことあるんですね!
    主人の休みは不定期なので、休みがわかり次第また歯医者に行ってみます😭

• 6月15日
もモモンガ

5年前まで歯医者で歯科助手してました😀
虫歯にも色々あって、初期だと痛みはほぼ無いです。進行していって神経の近くまで行くと噛んだり、冷たいものなどで痛みが出ます。神経まで達すると何もしてなくても痛いです。それを放置すると神経が死んで痛みが無くなります。笑笑
歯は基本的に唾液などで保護されているのですが、今回は歯石を取った後との事なので、そのカバーがなくしみているのかなと思います。〔歯石がそのカバーの役割をしていたから〕
歯ぎしりなどで表面のカバーが削れてしまい、しみるという方もいます!
しみるのを防ぐ治療もあるので、様子見て改善しないようであれば、歯医者で相談するのがいいと思います😀

• ぴよ

ぴよ

歯科助手さんありがとうございます!
    歯石取りをしてちょうど1週間経つのですが、
    歯石取りが原因の可能性の方が高いのでしょうか?
    虫歯治療、初めてだったのですが、
    なかなか怖かったです😭(笑)
    とりあえず、もう少し様子を見て、また歯医者に行ってみます🙆

• 6月15日
  • もモモンガ

もモモンガ

私は歯石取りがキッカケでしみていると思います😀
    虫歯は小さいドリルみたいなので削りますし、神経の根までいっていたら、細長い針金みたいなのでグリグリしますし、音が恐怖を増しますよね笑笑
    また、歯磨きでゴシゴシしすぎると歯が削れてしまうので、優しく歯磨きして下さいね(^-^)
    また、歯磨き粉が流れてしまうので、ウガイは2回までにすると効果がでやすいのでおススメです!
    改善するといいですね‼️

• 6月16日
  • ぴよ

ぴよ

詳しくありがとうございます☺
    今日もたまにキーンと痛みがあるので心配ですが、虫歯ではないことを願ってもう少し様子見てみます!
    助かりました🙇

• 6月16日
こう

母乳あげていると、栄養取られて虫歯になりやすいって言われました💦
カルシウムがとられるから?だったような…
私は妊娠中は大丈夫でしたが、出産後虫歯になりました😭

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    完母だし、抜け毛もすごいので、
    栄養取られて新たな虫歯ができたんですかね😭
    ショックです😭

• 6月15日
  • こう

こう

知覚過敏かもしれないので、フッ素入りの歯磨き粉でしばらく様子見てはどうでしょ💦

• 6月15日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    明日薬局で買って試してみます👏

• 6月15日
ショコラ

わたしもいままで虫歯になったことないのに、産後急に虫歯になり、神経をとりました!麻酔してたから痛みはなかったものの、あのグィィーンという削る音が怖すぎてもう二度と虫歯いやです。が、わたしも先日歯石を取った日から違う歯が痛んでます😭💦💦 冷たいもの、しみます。わたしもいま生後4ヶ月の子供がいるのでなかなか行くことが出きず、憂鬱ですー。

• ぴよ

ぴよ

やはり歯石を取ったあともしみたりするんですね💦
    昨日はオレンジジュースがしみて、どうにか早く自然に治癒できるといいなと思っているところです😢
    4ヶ月の子どもを歯医者に連れて行く訳にも行かないし、本当嫌ですよね、、
    お互い早く治るといいですね!

• 6月18日