※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
家族・旦那

旦那の出世欲の無さに悩んでます。8年くらい勤めてる会社で最近出世の…

旦那の出世欲の無さに悩んでます。
8年くらい勤めてる会社で最近出世の話が出てきたらしく喜ばしいはずなんですが、旦那は出世したくない、出世する前に転職したい!と言い出しました。
今いるところは近畿ですが、私達夫婦は2人とも地元が九州です。前から定年まで近畿はやだという話はきいていたんですが、、転職するなら地元にするので、今携帯で色々旦那は調べてるみたいなんですが、出世が目の前なのに、それを蹴ってまで地元で就職をするというのは、心から応援できません。給料も今より下がるのは目に見えてるし、引っ越しやらでお金もつかうし、、
応援してあげるのが正しいんですかね?
私自身も両親の近くにいたい気持ちがあったけど、それだけのために自分の人生決めていいのかと考えたとき、近畿のままでもいいかなと気持ちが変わっていました。
仕事の話をするたび最終的に働くのは俺やからといいだすので喧嘩みたいになります。
どうすることが一番なんでしょうか、
私は旦那がすること言う事見守ってるだけでいいのでしょうか、、

コメント

れん

おいくつかは分かりませんが、男性の転職は早めにしたほうがいいのかなーと…
子供もいるのであれば、転校になるし友達も一から作らないといけないので…
個人的には、近畿に残りますかねー。
転職なんてポンポンできるものでもないし…出世は喜ばしいことだし
うーーーん、広い視野で本当によく考えて、旦那様が出した答えに従います(;ω;)

• Ai

Ai

回答ありがとうございます😊
    今夫婦共に26歳です。
    遅くても30までには近畿に残るか九州に帰るかを決めようと前は話してたんですが、出世を目の前にした途端転職に向けて動き出して、、
    子供は今妊活中で、まだいません。
    結婚式も新婚旅行も終わってやっとこれから妊活に集中できると思ってたのに、という感じで、、
    当初から旦那がするように着いて行くというスタイルだったんですが、まさか出世目の前で転職へのアクセルを全開にしたので複雑で。笑
    最終的には旦那の言うことに従うことになるんだろうけど、、、(T ^ T)

• 6月15日
  • れん

れん

まだお若いんですね!
    それなら九州に帰るのもありかなぁと思います。
    実家近い方がなにかと便利ですしね^ ^
    ただ旦那様が再就職されるまでの生活なども考えた方がいいと思います!
    面接とかは現地であると思うので^ ^
    夫婦で話し合って、頑張ってください!

• 6月15日
  • Ai

Ai

夏に帰省するからその時でも職安行ってみたらって言うとそれじゃ遅いって言われてしまって、ということは近々で?!と焦ってます。笑
    ちゃんと旦那を尊重しつつ、話しあいをするように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリン

出世したくない気持ちはなんとなくわかります。責任も重く、仕事量も増えたり、ストレスも増えますしね。
ご主人様がおいくつぐらいか分かりませんが、最近の方はおじさん世代に比べたら出世欲はあまりないようです。もちろん人によりけりですが。

出世したくないから転職するのであれば、転職先でもまた役職があがるようなら転職する!となる気がします💧そんな毎度毎度仕事変わられたら困るので、その辺はどうするつもりなのかキチンと話し合いたいところですね。

お給料下がっても、九州でいい仕事がみつかれば、まぁ応援しようかなとは思います。

• Ai

Ai

そうなんです。私もそこが不安で(T ^ T)基本的に職場での旦那は仕事を頑張ってて評価もいいんです。だから転職したらしたで、たぶん仕事頑張るんだと思うんですよね、けど、また出世目の前にしたら転職とか言われないか不安です。
    歳とともにまた考えが変わっていけばいいんですが、、

• 6月15日
ひか

うーん…出世すると辞めずらくなるから、転職したいんでしょうねー💦地元に帰りたい思いが強いのでしょうけれどもこちらとしては不安ですよね😔

私なら転職の条件によりますかね😅
今よりお給料下がるのは嫌ですが、旦那がそんなに話し合っても嫌がるなら、せっかくだからこの機会に一生働ける職場を探してもらって、それで休みもとれてまぁまぁなお給料ならそれでいいかな?と思いますね。
あとは自分が働けばなんとかなるのではないかなーっと思います!
転職するなら早い方がいいですからね💦

• Ai

Ai

それ、言ってました!!
    出世してからすぐ辞めたりしたら迷惑かかるし、自身も辞めづらいし、だからといって出世を断ってそのままいるのも気まづいし。って言ってました。
    地元がいい理由を聞いたら地元という安心感がとか言うてました。
    ほんと地元の仕事って今より10万近く下がってしまうのばっかなので、、
    私も今みたいに扶養内とか言ってる場合じゃないですね、、

• 6月15日
彗

九州…福岡ですらお給料の待遇は良いところは限られてますよ〜(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)
でも縁もゆかりもないところに一生住むというのも辛いかも( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• Ai

Ai

そうですよね、、
    旦那の地元が安心感あるってのはわかるんですけどね、、
    それだけで今の生活をやめるのかと思ってしまうんですよね、、(T ^ T)

• 6月15日
なな

Aiさんはお仕事バリバリしてますか??

私も出世嫌なので、うちの旦那が出世嫌だという気持ちわかります。また、仕事している中で無理に出世し、精神的に潰れていってしまう人も沢山みてきています。
やっぱり人には向き不向きもあるし、現代人精神的に弱いです。うちの旦那も出世断ってきてましたが、なぜか今年出世しました。

妻として、旦那の気持ち聞きつつ、自分の気持ちもたまーに伝えつつ 精神的に潰れて仕事にもいけないくらい鬱になってしまわないように支えてあげるべきだと思います。自信がついたら出世してくれるんじゃないですか?

また、出世しても夜勤や残業手当て無くなり給料が下がるってこともありますよ。
無理にこちらの意見押し付けず、2人でよく話し会うべきだと思います。

• Ai

Ai

いや、私は扶養内で働いてます。
    そして、今月までで仕事を辞める予定なんです(T ^ T)
    たしかに、向き不向きで言えば旦那から仕事内容を聞く限り、向いていないかもなと思ってはいます、、
    が、会社での姿はわたしが見ている旦那とはだいぶ違うみたいで、それを考えると頑張れるんではないかとも期待してしまいます。
    ですが、あからさまに最近ため息増えたので、本当に無理なのかもしれないですね、、
    夫婦で話し合いって今更ですけど、難しいですよね、笑
    結構な割合で喧嘩っぽくなってしまうので、(T ^ T)
    あくまで旦那を尊重しつつで話し合い頑張りたいと思います!

• 6月15日

えちの主人も上に行きたがりません。
10年程勤めてて、元々転勤が多い会社です。
確かに給料はよくなりますが、
その分、1人で3店舗程みなければいけない、転勤もあるのに出張も加わり家にほぼ居ない帰れない、休みなんか関係ない(今も週に1回ないときもあるし、連休がとりにくい)など他にも色々ありますが、とにかくかなり時間も縛られ休めません。
なので、昇進するための試験もやる気はあるけど、手を抜いてる感じです。
私も働くのは主人なのでそれでいいと思ってます😊
今だって不規則なのに心と体が壊れそうで…
元々持ち家があるのですが、娘が産まれて1歳になる前に辞令が来て一緒に居たいと言われたのでついていきましたが、娘が幼稚園(保育園は激戦区で入れません)の年、最悪小学校には持ち家に帰ろうと決めてたので、給料は下がりますが地域指定(○県と○県のみという感じ)の制度を利用し帰ってきました😊
娘が幼稚園行ったら私も働くのでもとの給料プラスくらいになるやう頑張ろうと思ってます!

私の話になってしまいましたが、
今の仕事で出世したくないだけなら、主人に任せるかなとは思います!
でも、九州へうつるなら仕事は先に決めること、支出を考え最低○○円は給料あるほうが助かる!私も働くし節約とか協力はするけども!と言いますね😊

• Ai

Ai

そうですよね、出世と言ってもいい事ばかりではないですよね。
    かなり近々で転職したいみたいなことを言っていたから勢いだけでなく、ちゃんと話し合いを持とうとおもいます!

• 6月15日

退会ユーザー

そうですね!
    まずは落ち着いて話し合いですね😊
    喧嘩したいわけでなく、不安とかもあると伝えてじっくり話せるといいですね😊

• 6月15日
  • Ai

Ai

ありがとうございます😊
    私が言い方きつい方なので、気をつけて頑張ります!!(^_^)✨笑

• 6月15日
ぽん吉

どうして出世したく無いのでしょうか( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )?

私の旦那も出世欲がありません。
年末には肩書きがつく出世があるようなのですが、超ブラック会社なので肩書きがつけば更に忙しくなり心身への負担や、家族との時間が無くなるのが目に見えているので急いで転職先を探しています。
(2交代で休日出勤当たり前。丸1日休みが2週に1日。毎日残業して当然という職場です💦)
給料が減ってしまうし転職が成功する保証もないのでとても不安です。
ですが、例え給料が減っても毎週ちゃんとした休みがあって家族との時間があればそれだけで転職するデメリットよりもメリットの方が断然大きいと考えました。
なので我が家は転職を前向きに考えております◟́◞̀

確かに働くのは旦那様ですが、ただ見守るだけでは納得していないまま事が進み、何かあった時に支え合えません💦
「何を大事に、何を優先したいか」
をご夫婦でよく話し合った方がいいと思いますよ◡̈!

• Ai

Ai

出世しても言うほど待遇が良くなるわけではないし、今までは作業をひたすらするだけでよかったのに、出世したら作業ではなく、頭を使うことが多くなるみたいで、人も動かさなきゃいけないし、精神的にきついみたいです。
    仕事というものにやりがいを持つタイプではないし、結婚したから仕事頑張ろうとか思うタイプでもないし、仕事は仕事だから生きる為にただしてるってだけの人なので、
    まじめに深く話せば話すほどめんどくさがられるんですが、
    ちゃんと話し合い頑張ろうとおもいます!!

• 6月15日
  • ぽん吉

ぽん吉

旦那も同じ考えの人です◟́◞̀💦
    「生きるために仕事をするはずなのに、今は仕事をするために生きてるみたいで馬鹿馬鹿しい」と言ってます(´・_・`)
    私自身、新卒で入社した職場で生活を犠牲にして会社のために働いたのに、そのせいで身体を壊したらボロ雑巾を捨てるかのように辞めさせられました。
    その経験があったので旦那にも数年待って歳をとって転職が難しくなる前に行動してしまえ!と思えました◡̈💦

こういった話しをするのって確かに疲れるし面倒ですよね(´・_・`)
    "理解しようとしているのよ!"って気持ちを見せつつ話しが出来れば旦那様も少しは前向きに話してくれるかもしれません◡̈!
    結論が出るまでは大変でしょうが頑張ってください◟́◞̀✨!

• 6月15日
  • Ai

Ai

転職だけに限らず、きっとこれから先も生きてれば同じような岐路に立つんでしょうね。30前でむしろ転職について考える機会なっただけまだよかったのかもですね!!歳とればとるほどしたくてもできない状況になったりすることもあるし。(T ^ T)
    前向きに、落ち着いて話し合ってみます!!(^_^)ありがとうございます😊

• 6月15日
ソイラテ

出世したくないのわかります。責任が重くなるし、プレッシャーに強い人じゃないと結局抱えきれなくなって辞めることになっちゃったりもしますし。出世すればいいってもんでもなくてやっぱり精神的にも無理なく仕事できて、プライベートとのバランスが取れるのが一番だと思います。

• Ai

Ai

良い事だけじゃないですもんね。
    出世したことで色んなものが崩れたら意味ないですしね!!
    決めつけずに夫婦でちゃんと答え出せるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月15日