※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすかぴー
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊活中の方へ。通院頻度はどのくらいですか?私も同じ症状で妊娠希望。月に何回通院するか知りたいです。

多嚢胞性卵巣症候群で、排卵誘発剤を用いて妊活されている方(されていた方)に質問です(>_<)

どのぐらいの頻度で通院していますか??

私自身、多嚢胞と診断されており、妊娠希望です。妊活を始める予定なのですが、月にどのくらい通院するものなのか気になりまして…
よければ教えてください☺️

コメント

(´-`)oO

多嚢胞でした(>_<)

病院にもよるかと思いますが私の場合はだいたい月に10日間ぐらいは通ってました💦💦

• ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

返信ありがとうございます😊
    こまめに通われていたのですね!
    病院まで車でどのくらいですか?

私は1時間程かかり、仕事の関係上通えるのかな…という心配があります😓

• 6月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

病院は市内の1番大きい駅の近くで車では通えなかったので電車で40分ぐらいかけて通ってました😳❤️排卵日付近はほぼ毎日通ってました(>_<)

仕事場の人に隠すのは無理だと思い私の場合もうオープンに言っちゃってました( ´艸`)

• 6月16日
まむ

月2回通ってました。生理が来たら受診➡排卵付近で受診して卵の状態をみて、注射するかそのまま自然排卵➡タイミングとる➡生理来たら受診 ……って感じで4週期目で授かりました。多いところはもっと細かく通って状態を見るようですが、私は不妊治療専門の病院ではなく、県立病院だったので、このくらいの頻度だったと思います。

• まむ

まむ

通いはじめは、ホルモン検査等でもう少し通いましたよ。

• 6月15日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

先日、ホルモン検査の採血をしました(°▽°)
    2回ぐらいなら通えそうですけど、こればっかりは病院次第ですもんね!参考になります!ありがとうございます😘

• 6月16日
R

多嚢胞で、排卵までが長く、そして排卵日が予測できずでしたので、このような感じでした。↓
排卵しそうになったら週に3回+排卵したかの確認1〜2回。
次は生理予定日に行く。(妊検陰性の場合)
生理終わったら週2回。
1ヶ月では計算しにくいので、1周期でいうと8〜9回くらいでした。

• ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

クロミッド(?)やhcg注射などの治療はされていましたか?
    よろしければ、教えてください(>_<)

• 6月16日
  • R

R

どちらもしていましたよ💡💦
    1周期目クロミッド→hcg注射
    2周期目hmg注射→hcg注射
    でした😣

• 6月16日
  • ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

そうなんですね!
    ありがとうございます😌
    2週期目で妊娠に至ったのですか?

• 6月16日
  • R

R

通院してからは2周期です👌
    が、多嚢胞で周期が40日前後あるので長く感じました😵💦

• 6月16日
ダイナ

多嚢胞と左の卵管閉塞で不妊治療してました。

通院は、生理5日目頃診察して薬(私は自己注射でした)を処方、その後5日程で卵胞の育ちをチェック。育ち具合で注射続行3日後くらいに診察…排卵のためhcgを注射、2日後排卵確認、その後着床するか待つ。という感じでした。

卵胞の育ち具合によっては毎日通院することも多々ありました。

月に何日通院というのは、実際やってみないと分かりません。その周期によっても変わってきたりします😊

あと、「絶対この日に通院しないといけない」という日も出てきます。そんな時は、なんとか都合をつけて通っていました😊

• ぐーすかぴー

ぐーすかぴー

とても参考になりました!自己注射というやり方もあるのですね(°▽°)

• 6月16日
  • ダイナ

ダイナ

多分最初は飲み薬で卵胞育てると思いますが、私は飲み薬効かなかったので😅毎日お腹に注射してました💉

• 6月16日
みさっぴ

多嚢胞で以前通院していました。月4回くらいだったかな?生理きたら行ってクロミッドもらって、排卵前に卵胞の育ちを見るために行って、その後hcg打ちに行って、打った翌日位に排卵するので、打った1週間後くらいにまた行って…って感じでした!

私も多嚢胞と診断されて頸管粘液も少ないため自然妊娠は難しいとの事で不妊治療しています。
私の場合、周期が落ち着いている時だと月に3.4回通っていると思います😖
生理5日目以内、排卵付近、人工授精当日、、、という感じです^_^
病院にもよりますがタイミング法の時も同じくらい通いました!