※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

男の子のトイトレに関する悩みです。息子がトイレを繰り返し、おしっこを我慢しているのではないか心配。3歳でまだ膀胱が未発達かも。アドバイスをお願いします。

こんばんわ!
男の子を育ててる方に質問です
トイトレについてなんですが…
ちょいちょい出しでさっき行ったのにまたトイレを
5回ほど繰り返してて疲れます😅
旦那に言うと出しきってないってことは止めてるのかも、止めることは出来るけどち◯ち◯によくないかも💦
と言うので無理に途中おしっこを止めてるのであれば
息子のち◯ち◯は大丈夫か心配です😭
あともう3歳なのですが間があかないので心配です
まだ膀胱が出来てないのかもしれませんが
トイレには行くし自分からもたまにトイレとは言いますし
私的には勝手ですがこの夏勝負したいです😭
なにかわかること、アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

以前保育士をしていた時に似たお子さんがいて、お母様から、トイレに行ったらおしっこする前にゆっくり十秒待たせてください。みたいな事お願いされた記憶があります。それが病院で聞いた話かはわかりませんが。出ちゃった時は起こることはないですがいつ出てもいい状態で我慢するみたいです。

• ここ

ここ

それいいですね!
    参考にしてみます✨
    ありがとうございます!

• 6月15日
のり♡

保育士してます。
ちょいちょい出しをする子は、お漏らししないようにと敏感になっている子が多い印象です!
あとは、トイレに行くのが楽しい、少しでもトイレでできると褒めてもらえるのが嬉しい…などなど理由はいろいろだと思いますが、男の子って女の子よりも特に途中で止めるということはできないと思いますよ。なので、その心配は必要ないかと思います。

• ここ

ここ

敏感になったらよくないんですかね?
    途中で止めるというのは出来ないってことはやっぱりしょっちゅう出すということは膀胱がまだまだ未熟ってことですかね?

• 6月15日
  • のり♡

のり♡

敏感になること自体が良くないわけではないですが、漏らしたら怒られるとか、漏らしたら気持ち悪くて嫌だとかでストレスになっているとしたら、トイトレには逆効果かもしれません。
    途中で止めているわけではなくて、特に行きたいと感じていないのに漏らすのが嫌でこまめに行っているか、褒められるのが嬉しくて行くか理由は分かりませんが、、そういう何か理由があって何回も行くのかな?と思いました。私たち大人でもトイレに行けば、したくなくても少しは出たりしますよね。あれと一緒かなと思います。
    もしかしたらまだ膀胱が未熟でおしっこを溜めておけない可能性もありますが、3歳過ぎてるようですし1、2時間はもつと思います。

• 6月15日
  • ここ

ここ

なるほど、ストレスになってたら可哀想ですよね💦でも一応シール貼ったりでたーーー!って2人で喜んだりはしてますがどんな感じなんでしょ😭本当難しいです…

そう、ネットで見ても3歳は膀胱がしっかりしてるとは書いてますよね💦オムツだと朝変えて昼に変えてお風呂で変えてと3回ぐらいですしそんなパンパンにはなってませんし…
    子供のタイミングでオムツを外すべきかもしれませんが向き合って頑張って行きたいなと思ってます
    もちろんイヤイヤにはしませんが…

• 6月15日
  • のり♡

のり♡

もしかしたらですが、そのシール貼りが嬉しくて何回もトイレに行ってるのではないでしょうか?
    ストレスではなくて、嬉しくてなら良いと思いますよ!シールのおかげでもトイレでできているのなら、ちょいちょい出しでも口を出さずに見守ってあげると良いと思います。そのうちにシールがなくても自然とできるようになると思います!
    でも、もしストレスなら一度オムツに戻した方がいいかもしれませんね。その辺りはママさんが見極めてあげてくださいね。

• 6月15日
  • ここ

ここ

遅くなりました🙇‍♀️
    ちょいちょい出しで少しイライラしますがしっかり見守ってあげるようにします!昨日からちょいちょい出しで何回も行くとなるとシールも毎回面倒みたいでシールいーって言われました笑
    心を広くして見守って頑張ります✨

保育園に行ってないのでこうやって保育士さんのアドバイスを聞くと安心出来ます、ありがとうございます😊

• 6月18日