※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科に行く基準について相談です。1ヶ月の赤ちゃんが顔の赤みや油っぽさで悩んでいます。周囲の意見は分かれており、皮膚科での治療や薬について知りたいそうです。現在は洗浄と保湿をしていますが、他の対処法も知りたいそうです。

乳児湿疹で皮膚科いく行かないの基準って
どんなもんですかね?💦

生後ちょうど1ヶ月になりました。
10日前くらいから、顔全体が赤く油っぽく
目元~眉がとくに赤い感じです。

その日そのときにより、ひどさマチマチです。
何人か会った人には
すごいひどいってわけでないし
きれいに洗ってればそのうちよくなる
って言われたり、
薬ぬって早く治してあげたらいい
とも言われたり、、、


また乳児湿疹だったら
皮膚科でなんて言う薬もらいますか?


今やってるのは、お風呂で赤ちゃん泡石鹸で洗い
そのあとワセリンで保湿してます。

みなさんどうしますか?

コメント

まっぴ

1ヶ月検診わもうしましたか😌?
皮膚科行かなくても、小児科でも貰えますよ\(^o^)/

  • ママリ。

    ママリ。


    1ヶ月検診は終わりました。
    そのときは、清潔にして様子見てみてと言われ終わりました
    また、
    そのときはクリニックだったから薬とからなくて😵

    • 6月15日
deleted user

うちの子も結構ひどいですが病院には行かずに様子見てます。
出たり消えたりを繰り返してもどかしいですが…笑
グジュグジュに膿んできたらさすがに病院いこうかなと思ってますが、基本的には誰に聞いても清潔に洗って保湿、と言われるので、時が解決するかなと思ってます😂

  • ママリ。

    ママリ。


    ひどい日出てない日、さまざまですよね😫

    はい、清潔保湿しかいわれませんよね(笑)ありがとうございます

    • 6月15日
noamam

うちの子も乳児湿疹凄かったので皮膚科に連れて行きました!
でも特に診断もある訳でなく、ルーティンでステロイドの薬を出されるだけだったので使用はしませんでした。

清潔を保ち、保湿をこまめにするように気をつけてました╰(*´︶`*)╯♡

気付いたら無くなってたので、最初の事で気にしすぎてたんだな…と今になっては思います!

湿疹がジュクジュクしたり、赤ちゃんが痒がってたり何か有るのであれば受診をお勧めします💡

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    かゆがるってのは
    自分の目の前で、顔かいたりするんですかね?

    よく、かゆそうだねとかたまに引っ掻き傷顔についてるけど
    かゆそうな仕草してる感じなく、、、

    • 6月15日
みほ

ジュクジュクしてるようなら早めに薬で治す方が良いと思います。

今はその炎症してるところからアレルゲン物質が入り込んで食物アレルギーになることがあるとされていると聞きました💦

ステロイドも短期間であれば問題ないと思いますが、育児方針?やそのご家族の考え次第なのでなんとも言えませんが…😵💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ジュクジュクまではしてないです。
    赤くあぶらっぽい肌ってくらいで。

    そうなんですね!
    ステロイドあんまりよくないってきいたことあって。
    ありがとうございます

    • 6月15日
ゴロぽん

うちは乳児湿疹が酷くて皮膚科行きました。皮膚科で、ロコイドとヒルドイドのミックス軟膏貰いました。
塗ったら1日で直ぐに良くなりました。ロコイドはステロイドですが、ちゃんと医師に診察して処方されたヤツなので特に不安はありませんでしたよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちも上の子はひどく
    グチュグチュしてきたし行ったんですが。
    今回はそれほどではないしなぁと。
    ありがとうございます

    • 6月15日
ぽんぽこ

うちも1ヶ月検診の時に相談しましたが、洗って→保湿でいいよ、と言われ薬は出してもらえませんでした。
でも暑い日とかはやはり赤身が増してるような気がします(>_<)

うちの子は汗疹もあるのでいつ病院に行くか考え中です(>_<)

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね。(>_<)

    • 6月15日
もる

ワセリンぢゃなくベビーローション使ってます!1ヶ月検診まだですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    1ヶ月検診おわりました。
    そのときは、よくあることだから清潔と、保湿心がけ様子見るよう言われました。

    市販のベビーローション塗ってましたが、ワセリンいいと聞いたから
    洗ったあと塗ってます

    • 6月15日
noamam


顔を引っ掻いてしまうのは
赤ちゃんのうちは
無意識が殆どだと思います!
頻繁に擦るようなら
そこからの感染も
注意が必要だと😵

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、かゆそうな仕草はないです。

    • 6月15日
momo🌹

私の娘は今週にはいって乳児湿疹が少しずつ酷くなってきたので、まだまだ軽い状態ですが酷くなる前に皮膚科に行って薬をもらったら2日ほどで綺麗になりました!