※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
家事・料理

もー何もやる気が出ません。みなさんこういう日ってありますか?平日は朝…

もー何もやる気が出ません。みなさんこういう日ってありますか?
平日は朝お弁当作って、10時に離乳食あげて、お昼ご飯食べて14時から買い物兼散歩出掛けて、15時過ぎに帰ってそこから支援センターに行きます。帰るのは17時頃で17時30分〜18時30分にお風呂入れて19時30分には寝かしつけするようにしてます。そこから夕飯作りなんですが、、前は大好きだった洗い物が産後怠くて仕方なくなってしまったのもあるし、何かと旦那が「俺代わりにやるよ!」と言ってくれるんですが、それをこの7年くらい言われ過ぎてストレスで代わりにやってもらうのが苦痛になってきたし、私は専業主婦1年目ですが、何でこんなに出来ないんだろう??って落ち込みます。理想を言ったら朝6時〜7時に起きたらそのまま寝ずに身支度して、午前中には買い物済ませたいけど、中々午前中に外出れず自己嫌悪です。関東住みなので今日みたいな雨の日は全くやる気出ず。やろうと思ってた洗濯物もできてないし、離乳食は作ったけど洗い物は手付かず。世の中のママさんはちゃんと午前中に動いて全部自分でやってますよね?理想と現実が違い過ぎて、自分の出来なささに落ち込む日々です。元々料理は苦手で旦那が料理好きなので任せてましたが、私も息子の為に作れるようになりたい!でも要領悪すぎて全然駄目。気圧の関係もあるのかだいたい雨の日はこんなマイナスな事ばかり考えます。疲れた。家事料理が得意なママになりたいです。

コメント

みっきー

とりあえず、すごいなあと思いました✨十分頑張っておられるかと✨私なんて家電や旦那に頼りまくってますもん😅世の中のママさんが、どんな感じなのかは分からないのですが、多分きっと全部完璧!なんて人はいないんじゃないでしょうか😊

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。自分なりに一生懸命やってる時でも何かと自分を追い詰めちゃうのか、やってもらってラッキーって思えば楽なのにそうできない面倒な自分との戦いです😭よくそんな完璧な人いないよーって言われます💧完璧求めすぎなんですかね。

    • 6月15日
みい

雨の日やる気でないです(´・ω・`)
しかも今風邪っぴきでさらにしんどいです(´•̥ω•̥`)

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。風邪大丈夫ですか?+雨ってしんどいですよね😔やる気ほんと出ません。お大事にしてくださいね🙌

    • 6月15日
  • みい

    みい

    6ヶ月の赤ちゃん+4ヶ月の妊婦+風邪+雨は地獄です(´・ω・`)
    離乳食もベビーフードで済ませちゃって、外出も誰かいる日しかしてません(´•̥ω•̥`)
    andymanさんはすごくがんばってらっしゃって尊敬します(*´ω`*)

    • 6月15日
  • ayman

    ayman

    うちももうすぐ6ヶ月なので、4ヶ月の赤ちゃんいるの凄いです(°_°)❗️お腹にも外にも赤ちゃん居たら家にいた方が安全ですよね😓私はもっとストレスなく家事したいです😅

    • 6月16日
  • みい

    みい

    1日家にいると私何やってんだろ…ってなります(´・ω・`)

    早く梅雨明けしてほしいですよね(´・ω・`)
    めちゃくちゃ晴れてる日に外に洗濯物干してお布団も干して掃除機かけたい(´・ω・`)
    毎日雨で嫌になっちゃいますよね(´•̥ω•̥`)

    • 6月16日
deleted user

充分家の事やられていると思います!リズムが出来ているのが凄いです!私も専業主婦になってもうすぐ1年になりますが、やる気が起きずリズムすらまだ掴めていません💧
子どものご飯も市販の物をストックしていて、動きたくなさ過ぎる時は使っています。ちゃんと手作りの物をあげるお母さんいるのに…と自己嫌悪になります。
考え過ぎても気が滅入るので開き直って頼れるものには頼ってやっています。理想を現実に出来ないストレスはあるのかもしれませんが、今はそれでよしとしてもいいと思いました。

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。自己嫌悪分かります!周りには、そうゆう日もあるよ!😊と言えるのに自分の事となると何でもっと出来ないんだーー!って考えちゃって凹みます。今はそれでよし、って気持ち大事ですね😭
    育児は緩くやるのが良いと言いますが、その感覚が身につかず行き詰まってます(T ^ T)

    • 6月15日
145

ありますあります、そういう日!
特にこんなお天気だと、外に出るのも億劫だったり、気圧の関係で体調悪くなりますよね。。
でも朝からお弁当作ったり、買い物や支援センターにお出掛けされたり、充分すごいと思います!!
旦那さんも優しいですね♡けど、代わりにやってもらうのもそれはそれでストレスだったりするんですよね、、、
うちは夫が家事担当だったので、妊娠で立場逆転した今、自分でやることなすこと手際が悪くて何をどーしていいか、、上手くやりたいのに出来ないストレス分かります!!産まれてからの生活も心配です😭
なのでそれだけ色々されててむしろすごいです。やる気のない日は開き直って良いと思います☆
家庭はそれぞれですし、旦那さんにも頼りつつ出来ることから少しずつ、、、でどうでしょうか。

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。
    まさに上手くやりたいのにできないストレスに襲われてます(T ^ T)午後はしっかり外行けるんですが、それでも午前中に外で動けないだけで、自分は何て駄目なんだーー!!てなるので本当面倒な性格です😅お弁当なんて冷凍品の詰め合わせなので作ると言うよりチンして入れる、ですし。今日なんてそれさえ出来ませんでした😭旦那の、俺がやるよ!って言葉に頼り続けた結果、料理が未だにできず運転も自信がないです。って人のせいにしちゃいます😭wはなさんはこれからですね!本当私みたいにならず、緩く楽しく過ごしてほしいです。

    • 6月15日
  • 145

    145

    はい!ありがとうございます😊わたしも、仕事人間だったので家事全般ニガテで今から産後の生活が不安だらけですが、こうしてがんばっていらっしゃる先輩ママさんのお言葉を聞けて、めげずにできることからがんばろう!と思えました。
    人には気楽にね!とアドバイスできるのに、自分のこととなると自分を責めてばかりになっちゃいますよね😢
    andymanさんもどうぞたまにはリラックスして開き直っちゃってくださいね!本当に、充分がんばっていてすごいです☆

    • 6月18日
りーちゃん

やる気がない日なんてしょっちゅうです😂
今日なんてほんとになさすぎて、旦那のご飯はレトルト、掃除もなーんにもせず子供のことだけ😂
後はずーっとゴロゴロして一歩も外出てませんよ😂😂
ほんとに理想とは程遠すぎです。

そういうときはできる人と比べちゃいがちですが、こんなぐぅたら主婦もいるのでそんなに自分を思いつめないでくださいね💦

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。分かります!本当今日はそれでした!掃除もなんもせず子供の相手と離乳食くらい、ゴロゴロしてママリずっと眺めて引きこもってました。できる人としょっ中比べてます😭😭疲れちゃいますよねこんな考えじゃ💦

    • 6月15日
たなっち

その気持ちすっごいわかります😭😭😭
子供が産まれてから本当に理想と現実が違いすぎて、思ってたよりもぜんぜん時間が無くて凄くイライラモヤモヤしてました!本当は掃除機毎日かけたいし、雑巾掛けもしたいし、でもそれやると子供に時間作れないし。
お弁当作ってるなんてすごいです😭!!
私はお弁当なんて無理!と辞めました。(笑)
私に比べたらかなりお家のことしっかりやってると思います!尊敬します😭
もうこんなんじゃ仕事復帰するのも無理なんじゃないかと考えてるぐらい、妊娠中に比べて家の中が荒れてます😂

  • ayman

    ayman

    回答ありがとうございます。
    本当そんな感じです(T ^ T)アレもコレもやりたいのに3つのうち1つ出来るかできないかが現実の時もありますよね💦子供が寝てるうちに全部やろうとなるとパンクして発狂しそうになるし😅お弁当なんて作るとか言って市販の冷凍もの詰めてるだけです( ; ; )
    これから仕事復帰なんですね。仕事して育児するだけでも凄いです!私なんかこの生活+仕事できません😭

    • 6月15日