※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

家で食べ物を落とす子供に悩んでいます。食事の時間が憂鬱で、隣の部屋で食べさせています。

保育園では食べ物を落とすことないのに、家ではいただきますしたすぐあとにコップを逆さまにして全ておとす。ほんとにムカついて頭叩いたけど全く泣かず、何こいつとおもった。フォークもすぐおとす。ごはんの時間が憂鬱でしかない。親の姿が見えると調子乗って食べ物も落とすから食事のときは隣の部屋に隠れて食事に集中させるようにしてるけど、、、、

コメント

mtomatod

保育園で頑張ってる反動ではないですか??叩いたり、食事を見守ってあげないのは発達にもよくないです😢

• ゆずゆず

ゆずゆず

わかってるんです、叩くのがいけないことは。。。

• 6月15日
  • mtomatod

mtomatod

そうして、虐待は増えていくんだという認識を持たないと危険ですよ😢わかっているけど止められないのも危険です。子どもだけで放置して食べさせるのはやめましょう~。。

• 6月15日
2児のママ

ママに甘えてるのじゃないですか?😭
娘ちゃんなりになにか思ってることがあるけどそれが言葉にできないから行動にでてしまってるのかなと思いました。
うちの子も保育園行き始めの1歳9ヶ月ごろよくしてました。
今も保育園ではできるのにご飯食べさせてとかわざと口からお茶出したり、、、

クタクタの時にそうされると親もイライラしちゃいますよね😭
けど娘ちゃんも何か主張があるのだと思います。その理由がわかればいいですね😭

• ゆずゆず

ゆずゆず

保育園では食べたものを口からだすことないですが、家では一旦口に入れてもエプロンにだしてぐちゃぐちゃの中からまたたべたり。。。お茶も遊び始めたら口からわざとべーっとだします。

• 6月15日
  • 2児のママ

2児のママ

ありましたありました😅
    ママはそれされると困りますよねー、、、
    保育園の先生に話すと保育園で頑張ってるからお家では甘えちゃってるんですねって言われました😅

お茶べー期間が結構長くてイライラしてしまいます😩
    お茶べーってしたら汚いしあかんよ!って叱ったら次はつばおとすようになってました😅
    最近は3歳近くなったので話通じるようになりましたが1歳代は大変ですよね😭

• 6月15日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

うちのこだけじゃないんですね。。給食参観にいったら、うちのこ以外はフォークやスプーンちゃんと使ってるのに。

• 6月15日
こっこっこ

何こいつ

あなたの娘さんですよ

おにぎりまん

構って欲しいんじゃないですか?
イライラしてたとしても叩くのは良くないと思います…

• ゆずゆず

ゆずゆず

構って欲しい思いをくみとれないのが情けないです。

• 6月15日
まま

頭は叩かない方がいいと思います。
きっとママに構って欲しいんだと思います。上手に出来たら褒めてあげて、食事が楽しいと思えるようにしてみてはいかがですか?

• ゆずゆず

ゆずゆず

保育園の先生にも食事は頑張ってるから褒めて褒めてあげてと今日いわれました😢

• 6月15日

うちはまだ預けてはいないですが、気にくわない食事は掴んで下に落としたりすることありますよー!
保育園で出来てるだけすごいと思います^ ^

イライラするのも正直わかります。
ただ年齢的に仕方ないことなのかな〜とも思います。

• ゆずゆず

ゆずゆず

私の器が小さいんですね。ほんとにイライラするときは落ち着くまで別室にいき心を落ち着かせますがなかなか難しいです。

• 6月15日

退会ユーザー

お気持ち分かりますよ。。
    汚しても片付けるのママですしね。
    でも仕方ないと思えば少しは楽になりませんか?
    きっと今だけだと思いますし^ ^
    うちも食事のマナーはしっかりさせたいので厳し目かもしれないです…

• 6月15日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

働きながらなので、家の仕事を増やされるのが嫌で嫌で、、、。仕方ないですよね。わかってはいてもイライラが先になりますね。

• 6月15日
ゆゆゆゆ

保育園で頑張ってる分家では
構ってほしいとか甘えたいとかで
わざとしてるんじゃないですか?

うちの子も保育園から帰ると
ワガママ炸裂で悩んだ時期がありました😭
たくさんハグしたりできる限り
一緒にいてあげるとかすれば
マシにはなるかもしれません😊

• ゆずゆず

ゆずゆず

甘えたい証拠なんですかね。私はただただ食事に関して行儀の悪いのが許せなくてかなり厳しくしてしまいます。これ虐待なんかなとかニュースになってる親と自分をかさねてみたり。。。

• 6月15日
まる

うちの息子も家ではコップ振り回したりするので、
テーブル付きのイスに座らせて、そのテーブルには1つずつしか物を置かないです🙂
フォークやスプーンも投げる事あるので、
ウェットティッシュを用意しておいて
落ちたらすぐ拭いてます🙂
息子の場合はフォークなどを投げる時は違うものが欲しい時(お茶飲みたいとか)なので
あれこれ試しています🤔
ただ単に気が散ってたり眠かったりって時もあるので
小さいオモチャを持たせて
オモチャに夢中になってる間に食べさせたりとか😅

• ゆずゆず

ゆずゆず

なんか何を考えてるのかわからないですよね。
    保育園と家では環境がちがうし。

• 6月15日
  • まる

まる

まだ一歳児なので、何考えてるかなんて殆どわかりませんよ😅
    それこそ、食べ物で遊んではいけないとかも分かってない歳ですし😅
    保育園では他のお友達と一緒に食べるので
    食べやすいのだと思います🙂

• 6月15日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

お友達からの刺激はかなり大きいとおもいます。家は私と二人きりですし。

• 6月15日
いと

旦那さんに協力してもらえないんでしょうか?全てあなたがやってるのでイライラしてるのかな。私も似たようなことでイライラ凄くて😱旦那に話して色々手伝って貰えるようになって少し楽になりました。

• ゆずゆず

ゆずゆず

旦那が帰ってくるのがおそいから基本寝かしつけまで私なんです。

• 6月15日
くるみ

イライラするのも分かりますが、食事時は隣にいてあげるべきだと思います。
一緒に食べて、お話しながら食べてあげてください!

• ゆずゆず

ゆずゆず

子供だけいつも18時に食べさせてねかせてから、21時くらいに大人のご飯をたべるのでなかなか一緒にはたべてないです。

• 6月15日