※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、夜中に泣いて起きることが続いています。夜泣きではないか不安で、家事や育児で疲れています。夜泣き対策や乗り越え方を知りたいと相談しています。昼間も抱っこしないと泣くため、抱っこ紐で家事をしているが、それが夜の睡眠に影響しているのか心配しています。

生後4ヶ月、完母です。

最近夜の寝付きが悪く、
最初の寝かしつけ時点で
お布団に置くと泣く為エンドレスで
2時間抱っこ。夜中まで抱っこの日もあります。
その後2〜3時間後に授乳で起きますが
夜中のオムツ替えの時は大泣き、
また授乳の度寝かしつけです。

これは夜泣きではないですよね?
夜泣きで苦労されている方も居るのに
弱音吐いてられませんが、
今主人は現場仕事で家に居る時間が短く
家事も全部私がやっています。
寝かしつけ時も、朝早い主人には
寝て貰いたい為変わる訳にはいかず
初めての状態で疲れ切ってしまいました。
家も壁が薄いアパートなので
夜の泣き声も気にしてしまいます。

お子さんが夜泣きするママさん
どうやって乗り切ってるんですか´д` ;?
良い方法、アドバイスありませんか?

因みに昼間も抱っこじゃないと泣くので
最近抱っこ紐で家事してます。
その間2時間位夕方お昼寝してますが
それで夜寝にくいとかですかね(>_<)

コメント

なお ♬ なお

こんにちは♬

あたしも生後4ヶ月の娘ちゃんがおります ( ^ω^ )

家事をしているとき、泣きますよね。
私はそのまましばらく泣かせておいたりしています。

夜はお風呂からそのままベッドで寝れるように授乳して寝かせてます。
朝までぐっすりですよ♬

授乳も寝かしつけてからは時間を気にしなくなりました。

あと、ベビーマッサージをしたりしています。

munchie

4か月くらいの時、成長期だったのか二時間おきに起きる時期がありました。頻繁に授乳が必要ならば添い寝はどうでしょう?添い乳なら抱っこよりも少し楽だと思います。お昼寝中はママも寝るようにして休んで下さいね。

ぴんまま

毎日ほんとにお疲れさまです!
夜中まで抱っこは辛いですね。
息子も少しでも離れるとギャン泣きだったので、おんぶしながらずっと家事してました!何もできないですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
私は運転が好きで、息子もチャイルドシートだと大人しくよく寝てくれたのでドライブしましたよ。
寝たら自宅に戻り駐車場で私も寝てました。

添い乳は夜間わざわざ起き上がらなくてもおっぱい出せばいいのでほんとに楽です。私はずっと添い乳でした。
でも、離すときに苦労したので全力でおすすめはできません。