※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

動物の保険について詳しい方、保険のメリットやデメリット、おすすめの保険について教えてください。

動物の保険についてです。
猫や犬ペットを飼っている方、保険は入っていますか?
うちは2歳のオス猫(去勢済み)の子を飼っています。
最近猫が膀胱炎になり病院に行って思い始めました…
今はまだ若いけど今後歳をとれば人間のように病気にもなるかもしれないし、人みたいに健康保険証なんてものもないです。支払いは高いけど病院に連れて行かないわけに行かないし。だったら次々数千円で済むならと思っています。
動物の保険について全然わからないんですが、入っている方詳しい方教えてください。
どこの保険にいくらくらい、メリットデメリット、おすすめの保険などあったらお願いします。ら

コメント

ママス

我が家は入っていないです。
悩む部分もありますが、友人などで保険に入っているけど「病名や原因がはっきりしないと保険適応出来ないね」など言われる事もあり、保険適応の審査?も厳しいと言ってたり
点滴したり検査したりしても結局実費で、保険に入っているけど…うーん。って感じらしく
入るの戸惑ってます(・_・;

• りり

りり

早いお返事ありがとうございます。
    私も色々ネットなど見ると割に合わないとか大損なんてことも目にするのでどうしようかと悩んでるところです。
    結局どこからどこまで適応されるのかがわからないので。
    人間なら保険の窓口ありますが、動物の保険の窓口なんてないですよね?
    どこで詳しく教えてもらえるのかも分からなくて…

• 6月15日
ちゃんちゃん

元動物看護士で保険請求担当でした(笑)

個体差があるので何とも言えませんが、病気が多い種類(猫で言うとスコティッシュなど)は入っておいた方が安心かと思います。
ただ、それ以外は微妙です。。
もちろんメリットは手出しがその分安くなる点ですが、全く病気をしない子だった場合は保険料分を貯金してほいた方が得ですし(^^;)

ちなみにうちは保険に入らず、猫用貯金をしています。将来的に結石や腎臓病、糖尿病になる可能性が猫ちゃんは高いので。

保険に入るならオススメはアニコムです。使えない病院は無いのでは?というくらい普及しているし大手で信頼性が高いです。

• りり

りり

種類は雑種です。
    どこからどこまで保険が出るのか詳しいものがわからないところが入るか入らないか悩むところなんですよね…
    もし生涯病気をせずに亡くなることが出来ても保険に入ってて損だったなどは思わないですが、入っていて病気になった時にそれは適応されないなどというものが多かった時に損したと感じでしまうんです。
    その辺詳しく知りたいのですが、人の保険の窓口のように説明してくれるようなところがあるんでしょうか?

• 6月15日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

基本ネットかペットショップか、保険の窓口みたいな所で取り扱いのある保険かになります。
    アニコムはどうだったか?わかりませんが。

あと、動物の保険はほとんどの場合、何度も同じ病気で使っていると、特定疾患(その病気に限定)のみ使えなくなる事も多いです。

たいていどの保険もホームページに詳細や事例が載っていると思いますよ☆

• 6月15日
  • りり

りり

わかりました、ありがとうございます😊とりあえずペットショップに行ってみようと思います!
    人の保険もそうですもんね。同じ病気になっていれば適応されない場合がほとんどですもんね😥

• 6月15日
mm🌸

去勢済みオス猫1歳で、
アニコムに入ってます😊✨

保護施設から譲り受けた際に保険に入ることが条件だったので入ったのがきっかけです。
今の子は特に病気したりしていないので、特に今は恩恵受けてないのですが💦

前に飼ってた子は酷い猫インフルからの眼球摘出手術を受けることになりました!
手術代金半額負担で済んだので、本当に助かりましたよ!!✨

もし保険に入ってなければ高額すぎてすぐに治療できないパターンもあると思うと、やっぱり入っててよかったなーと思います😊!

あと、病院によって全部の保険会社と提携していないところもあるのでかかりつけ医が対応してくれる保険会社に入られた方が手続きなどはかなり楽です!!

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    保険がきいてよかったですね!
    半額はでかいですよね。
    そういった病気にかかった時にこその保険だとは思っているのですが、実際どうしたら良いかと悩みどころです。

• 6月15日
  • mm🌸

mm🌸

去勢手術で病院にかかった時も、
    麻酔代金にだけ保険適用になりました!
    1000円ほど返ってきました(笑)

今はまだうちのにゃんこも若いので、
    必要性を感じてませんが病気が見つかってからだと保険に入れなかったりもするのでずっと続けるつもりです😊

もしものためのお守りのようなものなので、まとまったお金がすぐにご用意できるようなご家庭であれば必要ないかな?とも思いますよ😊

アニコムはLINEで獣医師に相談なんかもできるので気に入ってます♪☺️✨

• 6月15日
  • りり

りり

保険に入ってるだけでなぜか安心感って生まれますよね😓
    まとまったお金すぐに出せない家庭なので保険がきっと必要だなといつも思っています😂
    獣医師さんに相談出来るのはありがたいですね!
    動物と赤ちゃんは痛いとか普段と違うことを訴えることが出来ないので気付いてあげれず手遅れになったらどうしようといつも心配してます^^;
    アニコム見てみますね!

• 6月15日
かんmama

うちのワンコは保険入ってますよ☆
4歳ポメです👍✨
前に飼ってた犬がちょうどこの頃、足の脱臼をしてしまい、生まれつき骨に奇形があったようで、1回治してもまた繰り返すと言われ人工骨頭を入れました。その時にすごくお金がかかってしまい、その後保険に入りました☺️
いつ何があるかわからないのは人間と一緒なので入っていて安心感があります☆

• りり

りり

いつ何があるかわからないからこその保険とはわかっているのですが、だからそこいざという時に請求して適応されなかったら…とそれほど無駄なものはないので。悩みどころなんです。
    どこからどこまで出るかわかれば入る決め手になるんですが。

• 6月15日
  • かんmama

かんmama

うちはアイペットに入っているんですが、確かHPに適応範囲が書いてあったような気がします‼️←曖昧ですみません💧
    よろしければ参考になさってください(๑ ˙˘˙)/
    https://www.ipet-ins.com/about/subject

• 6月15日
  • りり

りり

URLありがとうございます!
    確認してみますね✨

• 6月15日
まる

アニコム、アイペットの2社なら
多くの動物病院で窓口清算の時点で保険が効きます。
他の保険会社だと病院で全額支払い、後に飼い主から保険会社に保険金請求手続きをする必要があります。
その際に獣医師による診断書や書類の記入などが必要であれば
書類作成料がかかる場合もあります。
保険会社も様々なので一概には言えませんが、
膀胱炎で治療した経歴があるのであれば
今から保険に入っても泌尿器系の疾患(膀胱炎、尿石症等)には保険適用しないケースが多いのかなと思います。

• りり

りり

膀胱炎でかかっているとそういう系の病気になった場合適応されないかもしれないんですね😢
    もっと早く入っておけばよかったです…
    どこに入るか検討したいと思います!
    聞いてる感じだとアニコムというところが良さそうな感じですね!

• 6月15日
  • まる

まる

そうですね、特にアニコム、アイペットならば保険に入る前からの疾患には保険は効かないので🤔💦
    膀胱炎だけが適用外になるのか、泌尿器系の疾患全般が適用外になるのかは
    それぞれの会社の判断になるため
    問い合わせてみると良いかもしれません🤔
    アニコムでもアイペットでも1日の限度額や年間での使用可能回数など色んなコースがあるので
    まずは資料請求して検討されて下さいね🙂🌟
    ちなみにアニコム、アイペットに入ってる方が多いのは
    窓口清算で保険が使用できることと
    ペットショップと提携して生体販売時にそのまま保険に入る事が出来ること
    が理由としてあげられると思います🙂

• 6月16日
  • りり

りり

入る前に膀胱関係の病気でも出るのか確認してから入りたいと思います!
    今後なるも膀胱炎など確率も高そうなのでそれが出てくれなかったら困るところはあるので😥
    まず資料請求します✨
    ありがとうございます♪

• 6月16日
ぽんちゃん

入ってます。7歳のオス猫です。
アニコムです。
ペットショップで入りました。
3歳の時に尿管結石で入院したり、レントゲンや麻酔したりしたら保険使って10万ほどでしたよ!
ペットは高いです😭💦
歳をとるほど恐ろしくて😰保険入って無くて、いきなり高額を言われたら怖く無いですか?
猫は尿管結石などなりやすいそうです。若いとか関係なく三歳でなったので😰
家族なので人間と同じく、入ってて少しでも安心するためです。

• りり

りり

ペットショップで入ったというのはそこで猫を買ったからでしょうか?
    そうでなくてもペットショップなどで入れますか?
    どこで入れるのかがわからないのと、説明などを聞きたいんです。
    ネットなどは説明もなく文だけでわからないので、しっかり専門の人から話を聞いて入りたいと思っています。

• 6月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうです。ペットショップで猫を飼ってその時に1か月付いてた保険を契約した感じです。
    アニコムと調べたら資料請求出来ます。電話番号もあるのでお問い合わせ可能ですよ。

• 6月15日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    ペットショップに行ってみてなかったら資料請求しようと思います✨

• 6月15日
はーちゃま

わんこ2匹アイペットです!保険入ってるからという安心感で些細なことでも獣医さんに連れて行けるのも、保険のメリットかなあと思います😍💓

• りり

りり

やっぱり保険大事ですよね!
    とりあえず入れることは決めましたが、どこの保険に入れるかや内容の確認をしたいと思います!

• 6月15日

1歳9ヶ月のわんこがいます。5ヶ月で我が家にきたとき、ガーデン少額保険というのに入りました。
それから一年で更新時期が来るまでに、下痢や皮膚炎など、大きい病気はないものの何度か保険使いました。加入してから、うちはポメラニアンなのですがポメラニアンがなりやすい気管虚脱という病気には保険対応してないことに気づき、更新せずにps保険にかえました。内容さえ確認して、合った保険を選べば、役に立つと思います。猫ちゃんは飼ったことなくなりやすい病気とかわかりませんが、大きな病気なっちゃうとすごくお金かかりますからね😢年間2万、三万で安心が買えるならやすいもんです💦

• りり

りり

やっぱり保険大事ですよね😢
    人も動物も生きていれば何かと病院行きますよね。
    人も生まれた時以外で生涯医者にお世話にならない人なんていないですもんね!
    猫も大事な家族なので保険はちゃんと入れようと思います。

• 6月15日