※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳と6ヶ月の息子がいます。服の着替えは苦手で、ボタンもできません。短パンは履けますが、どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております☺️
4歳と6ヶ月になる息子がいます。
これくらいの月齢なら着替え一人で出来ますか❔❔
息子は不器用でなかなか出来ません。
まず服を一人では羽織れずボタンも出来ません。
ズボンは短パンなら履けます。
皆様どんな感じですか❔❔
宜しくお願い致します🙇✨

コメント

タロママ

うちの息子できますよ☺️

お風呂あがりに
『パジャマとパンツ自分で出して着替えてー』とか
『幼稚園の服着てー!ハンカチとティッシュはポケットね』
なんてのはほっておいてもできます(=^・^=)

たまに裏返しの服をうまく戻せない時にやってーときますが、、、

*hi*

保育園で働いてます🙂
4歳5ヶ月だったら年中さんですかね⁇
年少さんになる前くらいには大体の子が1人で着替えが出来るようになりますね。
ただ年少さんでも洋服を着ることは出来るけど上の洋服が脱ぐことが出来ないとかはあります。
ちなみうちの子は年中の女の子ですが1歳児でズボンを1人で履けるようになり、年少になる前に1人で着替えが全部出来るようになりました。

らいかな

保育園や幼稚園には通ってませんか?
うちは2人とも3歳になってすぐ幼稚園に入れて、着替えは全部出来てました。
布に大きいボタンを付けて、もう一枚の布に少し大きめに切れ目を入れてボタンの練習をしましたよ😊

ちゃんみまま

4才1か月ですが、服は一通り着られます
ワンピース水着も自分で着ているみたいです。
ホックがついてるズボンなどは難しいみたいですけどね😅

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
まとめてになりすみません😰💦💦
やはり皆様出来ますよね、、、💦
息子は年少から幼稚園に通ってますが一人だけ着替えが出来ず先生からも指摘されてます💦💦
練習してと言われても全然してくれずです、、、💦
療育にも通ってますがなかなか上達しない感じです😰
頑張って練習します🙇⤵️
ありがとうございました🙇