※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

外で歩くことが苦手で、靴を履いても足が動かない子供についての相談です。同じような経験をした方の経過やアドバイスを求めています。感覚過敏が原因か心配しています。

歩くようになって約2ヶ月経ちます。室内では走り回ります。ですが、外では全く歩かないし、立たせたら愚図る、フェンスにつかまり立ちさせてますが、足を動かせません。靴のせいかと思い、靴下にしても、裸足にしてみても同じでした。支援センターなどで知り合った同じくらいの子は皆、中で歩ける子は外でも歩けます。ちなみに外で靴をはかせるようになってからは2週間経ちます。お子さんが同じような様子だった方はいますか?その後の経過など教えてほしいです。感覚過敏じゃないかと少し心配です。

コメント

みぃ♪

お外で歩くのと、室内で歩くのはまた違うと聞きました😃
娘は、つたい歩きのころから、靴みたいなものを履かせていたので大丈夫でしたが、友達の子は、歩き出して靴を履き始め、外で歩くまで1ヶ月くらいかかったと聞きました😃

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。そうなんですね。周りの同じような子がいないので心配してましたが少し安心しました。もうしばらく様子をみながらみてみます。

• 6月15日
  • みぃ♪

みぃ♪

子どもには、勇気のスイッチがあるように思います😊
    娘は、かなりの慎重派で、公園の遊具で遊べるまでに半年くらいかかりました。
    遊具に近づく➡遊具をツンツンする➡遊具をさわる➡パパと乗ってみる➡自分で乗るというように。

子どもの心の中に、よし❗大丈夫❗という気持ちにスイッチが入ったとき、外でも歩き出すと思います😊

そのスイッチは、月齢の近いお友だちと遊んでるときや、ママとお外に出たときかもしれません😊

いつかは、一人でトコトコ歩き出す日が必ずきます😊
    大丈夫ですよ❤

• 6月15日
まちゃん

娘も歩くようになってから、家の中では走ったりしてましたが、靴を履かせて外に連れていくと全く歩かず、その場でずーっと立っているだけだったり、泣いたりでした( 笑 )
靴を履かせて外に連れていく回数を増やして、靴に慣れた頃ようやく歩くようになりました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。そうなんですね。同じようなお子さんがいて少し安心しました。慣れるまでどのくらいかかりましたか?

• 6月15日
  • まちゃん

まちゃん

外で靴を履かせて初めて2ヶ月弱くらいだった気がします😂😂
    徐々に歩く歩数増えましたよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 6月15日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!かなり励みになります😂ゆっくり様子をみてみます。ありがとうございます‼

• 6月15日
  • まちゃん

まちゃん

お子さんのペースで大丈夫だと思います♡!

• 6月15日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます✨今日も相変わらずでしたが見守りたいと思います‼

• 6月18日
なおママ

子供のことではなく、私自身のことですが…
私が小さいとき、本当は歩けるのに出掛けるときはベビーカーにばかり乗りたがって全然外では歩かなかったらしく、あなたは本当に横着者だったわよーと母や祖母に言われました😅

でも、私自身感覚過敏とかではないですよ(^^)小さいときは慎重派で人の後ろに隠れてるタイプだったので、ほぬさんのお子さんもまだ様子を見てるところじゃないかなー?と思います✨

玄関先とか、家の近くから徐々に慣らしていく…とかはどうですかね!?

また、私の長女も外では固まり、どうやって歩いたらいいか解らないようだったので、旦那と私で長女を真ん中にして、長女の手をそれぞれ持ち、ムリヤリ歩かせました😅ムリヤリなのでほぼ宙に浮く感じでしたが笑
本人楽しそうだったので…腕が外れないようにだけ気をつけつつやってあげてたら、そのうちちょこちょこ歩きだしましたよー(^^)

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。様子見してるんですかね😅まだうちの近くばかりです。玄関もイヤイヤする。エントランスでもイヤイヤする。社宅住まいなんで敷地内の広場に毎日夕方連れていってるんですが、なかなかです😰息子が好きな電車も飛行機も見える場所なんですが固まってます💦感覚過敏気にしすぎですかね...。ご自身の話も教えて頂きありがとうございます^^

• 6月18日
なお

家の中でも靴はかしてました!
外も普通にあるいてくれてました

• 幸🍀

幸🍀

それは室内では歩くけど外では歩かなかったから、室内でも靴を履かせてみたら外でも歩くようになったということですか💦??うちは、室内×靴は歩かない、外だと裸足でも靴下でも歩きません😰

• 6月18日