※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
子育て・グッズ

逆子の影響で股が開いている状態が心配。成長とともにまっすぐになるか不安。入院中の違いに気を遣い、娘の検査で虚しさを感じる。育児に慣れる時期が気になる。

逆子 股の開きについて! 帝王切開

先日 13日に 帝王切開にて
女の子を出産しました。

ずっと逆子だったせいか
仰向けで寝ていると
ずっとガニ股 またを開いた状態になります

助産師さんにはこの状態で
ずっと入ってたから、逆子ちゃんの特徴だよ
なんて言われますが

大きくなるに連れ、きちんと
まっすぐなるのでしょうか?😅

横向きで寝ていると
足は閉じて寝ます。



p.s

はじめてのお産で帝王切開で
同じ入院しているママさんよりも
長く入院だったり、母子同室が遅れたりと
なにかと勝手に差を感じてしまいます

しまいには、娘の体にきになるところがあり
検査 検査で連れて行かれることが多く
虚しさを感じてしまいます😅

母親は強くなるといいますが
自分の弱さに情けないです😅
いつ頃から育児に慣れるんですかね😅

コメント

みきはな

そうなんですね!初めて聞きました。確かに2人ともガニ股で寝てます。
気にしたこともなかったし、今2歳半の娘はガニ股ではありませんよ^ ^

母子同室が遅れるのも、母がゆっくりできる時間と思って満喫してください!これからずっと一緒であまりゆっくりできないですから^ ^

  • あさ🌻

    あさ🌻


    ガニ股で寝てても
    問題ないんですねぇ
    安心しました😢

    母乳もオムツ交換も
    それなりにやらせてもらえて
    いたのですが、娘に検査検査
    結果まってください
    とゆう状況に置かれ
    どんどん怖くなってきてしまいました😢でもそうですよね、ゆっくり1人なのは今だけですもんね😢

    • 6月15日
たけのこ

はじめまして!
私も逆子で予定帝王切開にて出産しました(^^)
同じですね!

うちの子もカエルのようなガニ股でした。
入院中、沐浴指導を他のお母さん達と受けている時に、うちの子の足がめっちゃMになってて、他の子と比べて明らかに違っていて、ほんとに1人だけカエルのようでした!
でも助産師さんから「この状態で骨盤の所にドカーンと座ってたんだよ。逆子ちゃんに見られる特徴ですよ。」って説明されました。
成長するにつれて治るから心配ないと言われました。
この写真は生後6ヶ月のときですが、このぐらいのガニ股です!

  • あさ🌻

    あさ🌻


    写真までありがとうございます!
    わかります!うちの子も本当に
    カエルwwのような足で
    歩けるのかなとか
    すごく心配しちゃってました😅


    結構ガニ股続くんですねぇ💦
    私の産院でも心配ないよ
    逆子の特徴と同じこと言われました笑笑

    一応女の子なのではやく
    治ってほしいと思います笑笑

    • 6月19日
  • たけのこ

    たけのこ

    グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😊
    女の子なので特に心配になりますよね…。
    でも逆子で産まれた子は歩けない等、聞いたことも言われた事もないのできっと大丈夫だと思いますよ!!
    息子は明日で8ヶ月になりますが、最近は立つのが好きみたいで掴まり立ちをしてもちゃんと安定してますよ♫

    • 6月19日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうですね今から
    過保護になってしまってます😅

    やあいいですねえ(*´艸`)
    日々成長ですね
    8ヶ月までは早かったですか?(*´艸`)

    • 6月20日
  • たけのこ

    たけのこ

    私も1人目の子なので過保護になりがちです(^^)
    周りの子供がいる友達と遊んだり話をしたりすると色んな事に私が過剰になりすぎていると思い知ります(^^)笑

    8ヶ月は早かった気がします♫
    1日1日は長く感じるのに、気付けば8ヶ月経ってました(^^)

    • 6月20日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    わかります!どうしようどうしよう
    って考えてるのが本当に
    先輩ままからすると当たり前だから
    そんなもんだから!なんて
    言われることばっかりで笑笑
    気にしすぎ!と言われます笑笑
    でも、心配になりますよね笑笑
    息してるかな?なんて毎日心配になっちゃいます笑笑


    そうなんですねぇ(*´艸`)
    8ヶ月いいですねぇ⑅◡̈*

    • 6月21日
  • たけのこ

    たけのこ

    寝てる間に呼吸してるか、心配になりますよね!
    私も6ヶ月ぐらいまで心配して夜中に何回も確認しに起きたりしてました。
    心配しすぎて不安を表に出すと、赤ちゃんにも不安が移ってしまうと聞きました(^^)
    なのでそれからは、毎日特に変わりなければこんなもんか。と割り切るようにしました♫

    • 6月21日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    え!やはりそうなんですね😅
    ままが不安だと赤ちゃんも不安だし。ままが泣くと、伝わるんだよー!って怒られてました💦笑

    ちょっと余裕を持つことも
    大切なんですねぇ😢

    寝かしつけが大変になったのは、いつごろですか?( ˘・з・)

    • 6月21日
  • たけのこ

    たけのこ


    そうなんですよ(^^)
    退院してから毎日不安で私は夜もまともに寝れい生活をしてたら子共が生後2週間で高熱を出してしまいました(/ _ ; )

    寝かしつけに苦労したのは3ヶ月半〜4ヶ月頃です(^^)
    それまで添い乳で寝かしつけてたんですが、癖になると後々大変と聞いたので添い乳無しで寝てもらうように練習しました。
    最初は大泣きして収拾がつかない状態で苦労しましたが、2週間ぐらいでトントンだけで寝るようになりました。

    • 6月21日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    あらま😅それは不安になりますね
    子供が高熱なんてパニックになりそうです😅笑笑

    やはりその頃なんですねぇ💦
    添い乳わたしも本当に寝てくれない時、やる時ありますがやはり、癖付くと大変なのはママっていいますもんね😢

    やあママの頑張りですね😢

    • 6月21日
  • たけのこ

    たけのこ


    すごく焦りました。
    生後半年まではお母さんの免疫で病気しない子がほとんどだと聞いていたので…。(/ _ ; )

    どうしても寝てくれない最終手段にしておいた方がいいかもしれませんね!
    何事もいきなりは無理なのでコツコツ頑張るしかないですね(^^)

    お互い頑張りましょうね💓

    • 6月21日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    へぇ!そうなんですね!😅
    初めて知りました
    なおひやひやしますよね
    そう聞かされてたら😢

    そうですねぇ癖つくと
    毎回ですもんね💦

    はい!頑張りましょう!
    今は退院を早めてもらう課題として、体重増加に頑張ってます😅笑笑

    • 6月21日
はなさお

うちの上の子も逆子で足のMの感じが他の子よりキツ目だけど大丈夫だからねと産院で言われました。

歩き始めたのも1歳過ぎた辺りで特別遅くもなくその頃はまだ少し歩き方が変な感じでしたが今は普通に走ってますよ😊

  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうです!M字でずっといる感じです😢

    大きくなるうちに治るんですね(*´艸`)安心しました!

    • 6月15日
R4

逆子では無かったですが、私も帝王切開で出産しました!

私は術後の経過もあまり良くなくて同室になれたのは産後6日目からでした💦
退院も産後10日目でした。

私の産院は普通なら2日目から同室、7日で退院なのに、、、

私の子もガニ股?M字開脚みたいにして寝てることが多いですよー!
赤ちゃんじたいこの体勢が落ち着くらしですよ♡


育児に慣れってないと思ってます!赤ちゃんが大きくなれば離乳食とか初めての事がどんどん出てくるので!
でも赤ちゃんと一緒に私自身も成長してるんだ思って頑張るつもりです♡

  • あさ🌻

    あさ🌻


    6日目!結構ですね寂しい😢
    退院は私も産後10日間を
    予定しています😢
    私は逆に経過が早く次の日には歩き、今では痛み止めも取られ、ロキソニンを飲んでるくらいです😅
    実際はまた傷が裂けるんじゃないかくらい、痛いんですけどね笑


    自分が動けるのになかなか
    うまくいかない自分に
    ふがいなさをすごく感じ
    さらに娘は元気なのですが
    ちょっと検査が必要な部分があり
    それを聞いてからもう
    怖くて泣きすぎて術後2日目の今日も母子同室のはずが、明日からになりさらに、勝手に追い詰められてます😅

    kaahoさんの言葉にまた😢
    母親がこんなんではだめですよねぇ頑張ります(*´艸`)

    • 6月15日
  • R4

    R4

    寂しかったです💦
    帝王切開後、出血が酷く4日目までは輸血、尿の管、絶食、点滴からの栄養で寝たきりでしたσ(^_^;)

    5日目から歩く許可が出てやっと赤ちゃんに会いに行けました(>_<)
    それまでは1日数分看護師さんが部屋に連れてきてくれるだけでした、、、


    帝王切開の傷口は日に日に良くなりますよ( ´ ▽ ` )!
    退院した日から掃除や家事もこなしてました!

    娘さん検査の結果…不安ですよね💦でも娘さんの為に強くありましょう‼︎

    あまり頑張り過ぎず、頼れる所は周りに頼りまくってしまって大丈夫ですよ◎

    私も主人に、泣きながら、弱音も吐きながらも、可愛い我が子の子育て奮闘中です♫

    • 6月15日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    えええそれは大変でしたね😢
    今お元気でなによりです(*´艸`)
    わたしは術後1日だけで
    絶食絶飲寝たきりは済みましたけど
    あれが4日間も続き
    赤ちゃんにも会えないとなると
    メンタルやられますね
    本当にお疲れサマでした😢

    傷口本当に痛みますよね
    不思議と娘の顔を見ると
    全然痛くないんですけど
    ふと、預かってもらうと
    痛みを思い出し身動き取れなくなります笑笑


    膣になにかがあり、原因不明で
    おしっこの穴がみつからない
    なんて言われてしまって😅
    でもおしっこもうんちもでてるし
    おっぱいも吸うので検査結果
    待ってくださいって
    安心するように言ってくれては
    いるんですけど、とても気が気でいられなく、虚しさと申し訳なさでいっぱいで、もお目腫らしてます💦


    かほさんのように
    強くなれるように頑張りますね(*´艸`)

    • 6月16日