※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

悪阻で2週間入院後、退院。嘔吐や動悸が続き、不安と不安定な状態。動悸が落ち着くのか、対処法や漢方の効果について相談。

悪阻で2週間入院し、今日退院しました。
2週間前より良くなった?かな?と思いますが
帰ってきてすでに2回嘔吐。
妊娠前から不安なことを考えると動悸があったのですが、今は毎日動悸が酷いです。
何を考えてる訳ではないのですが、漠然とネガティブな考えが思い浮かぶと、布団が動くほどバクバクします。過呼吸になるかも…とそれも更に不安で(泣)
落ち着け落ち着けと深呼吸してなんとか過呼吸まではいかないのですが、この動悸は妊娠数週と共に落ち着くのでしょうか?
先生に相談したのですが、漢方はすぐ効くわけじゃないし(入院中、処方してもらいましたが臭すぎて飲めませんでした…)妊娠も終わりがあるから、今はゴールに向かって着実に進んでいるから!
と言ってもらえましたが、わかってはいるけど…とにかく苦しい。
つわりが落ち着けば精神的にも落ち着くのかもしれないけど、絶対の終わりが見えないので不安です。

動悸があった方、どのように対処していましたか?
また、お薬や漢方使った方どうでしたか?

長文失礼しました。

コメント

okamenotarou

退院おめでとうございます。
悪阻辛いですよね。わたしものりさんほどではないですがピーク時動悸が激しかったです。
いまもピークは越えた感じはするのですがちょっと食べたり家事したりすると気持ち悪くなったり動悸がします。(6週頃入院もしました。家でもほとんど布団にいます)

私は母親に動悸が〜と話すと、レスキューレメディというエッセンス?みたいなのを送ってくれました。海外の民間療法みたいなのですが、数的舐めると精神的に落ち着く効果があるのだとか。
お守りみたいな気分で辛い時は舐めてみましたが、なんとなく楽になります笑
誰にでも効くわけではないと思いますが、アマゾンとかにも出てるのでよかったら検索してみてください!
少しでも楽になりますように‥!

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます!
    今、この状況が解消されるなら何でもチャレンジしてみたい心境です。
    エッセンス探してみます。
    鍼治療とかもやってみようかなぁ…と思っていますが、どう思いますか(;_;)?

• 6月15日
  • okamenotarou

鍼とかも試してみても良いのではないかと思います!
    悪阻の酷くなる原因の1つに自律神経の乱れがあるみたいなので鍼をすることで自律神経が整って悪阻が楽になれば‥!とも思いますよね。

ただ私は吐き悪阻で家から出るのが不安で病院以外はほとんど引きこもりなので鍼は行ったことないのです( ; ; )
    あまりお役に立てずすみません。。

• 6月15日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

やはり自律神経ありますよね。
    わたしも色々ネットみて、自律神経が出てきたので
    わたしはこれが1番つわりに関係してるのかな…って思いました。
    自律神経が原因なのか、背面が凝っていてとても痛いです。
    旦那の叔母が鍼治療の先生なので
    頼んでみようかな…と思ってます。
    妊婦にやってくれるかわからないですが(泣)

• 6月15日

少なからず影響はあると思います。
    私もピーク時は背中が痛かったです!そういうのが少しでも楽になってリラックスしたいですよね。
    身近に先生がいらっしゃるならお願いしてみるといいかもしれないですね!
    妊婦さんにも施術してるところはたくさんあるので相談してみる価値はあると思います!
    早く楽になるといいですね(^^)

• 6月15日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

ありがとうございます!
    私の周りはみんなつわりが無かった友達ばかりなので、共感して話ができる人がいなくて(;_;)
    少しスッキリしました。
    また質問したときによろしくお願いします(;_;)!

• 6月15日

グッドアンサーありがとうございます!
    私も辛すぎてママリで一度吐き出しました笑
    個人差ありすぎてなかなかわかってもらえないですよね( ; ; )
    辛くなったらいつでもおはなししましょー!

• 6月15日
あーぴ

はじめましてこんにちは✨

悪阻辛いですよね😱
私も今でもずっと続いて毎日吐いています。。
私もしょっちゅう動悸があります。
病院で漢方薬を処方して頂いて飲んでましたが、効果無し。
特に起きてすぐや、吐いた後が酷いんですが、私は横になって落ち着くのを待ってます笑笑
悪阻もいつ終わるかなんて私も安定期入ったら終わるものだと思っていたので、精神的にも体力的にも辛いです。。
確かに着々とゴールに近づいているのはわかるが。。って感じですよね。

大したアドバイスにはならないと思いますが、私も今でも悩まされてることなので、落ち着くの待つしかないですかね。。

• ごまちゃん

ごまちゃん

お返事ありがとうございます!

漢方効果なかったんですね…
    わたしは飲めませんでしたが
    やはり漢方は効き目が劇的ではないんですね。

現在、36㌔になってしまって
    10歩歩いたらギブです(泣)
    足の筋力が無さ過ぎてこれからまともに生活できるのかな?って不安です。
    筋トレもできないし(そんな元気ないですが)食べられないし…
    赤ちゃんの成長よりも
    自分の生きる体力の方が心配になってます。

• 6月15日
  • あーぴ

あーぴ

病院でもそんな食べれてなかったんですかー?😱😱😱
    それは辛いですね。。。
    そこまで私は落ちてないんで、主さんみたいに酷い人もいると聞くとなんだか情けないです。。

体力の消耗きついですよね。
    プラス動悸が酷いとなると。
    私は一時期、龍角散舐めていました。
    ミルクやブルーベリーなどもありますがらフツーのミントタイプがオススメです✨
    ハーブの香りがして私はリラックス効果と匂いづわりの時に舐めてマスクしたりして凌いでいた食べ物です。
    もし飴が平気なら是非舐めてみて下さい😊

良くなることを祈ってます。

• 6月15日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

病院では1日1600㌔㌍出してくれましたが4分の1食べていたくらいでした!
    ケトン3と脱水で入院し、退院時には全て解消されていたので点滴すごいです!

情けなくないですよ!
    つわり無いほうが軽いほうが良いにきまってます!

スースーする系がいいんですかね!
    色々買って試してみます(^o^)!

• 6月15日
  • あーぴ

あーぴ

そうだったんですね。。😩
    私みたいに安定期入っても続かないといいですね♪
    皆さんほとんどがおさまるみたいですし、後少し!

甘ったれて愚痴愚痴言ってらんないですよ笑笑
    主さんみたいにもっと酷い人もいますし。🤔🤔

私も酷い時にここで質問してした時にはある人から教えて頂き、常備おいてました笑笑
    アロマとかの匂いも私は効き目があるので、アロマキャンドルたいたり、あと今はロクシタンのボディークリームが最も全てにおいて効いてます😂

良かったら試してみてください✨

• 6月15日