※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
妊娠・出産

最近、普通分娩か無痛分娩か悩んでいます。両方の良いところ、悪いところを聞きたいです。無痛分娩の費用についても知りたいです。

5ヶ月になりました!॰*✩
なのですが最近、普通分娩にしようか、無痛分娩にしようか悩んでいます。

いろんな意見もあると思いますが、普通分娩・無痛分娩の良いところ、悪いところを経験された方、聞いた話でも教えて頂けたらなと思います>_<

あと無痛分娩はやっぱり普通分娩に比べると高めだと聞きましたが、補助金42万からどのぐらいプラスしたか金銭面でも考えているので教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

よろしくお願いします(>_<)

コメント

金銭面は、分かりませんが、
同じ部屋に入院してた
ママさんは、
年齢もあるし、痛みに耐えられるか、
わからないと不安で無痛を希望していた
ようですが、
普通分娩で産んだそうです!

すんごい痛かったけど、産まれたら
痛みなんてほんとに忘れるんだね!
普通分娩にしてよかった(*´▽`)
と言ってましたよ!

でも、ほんとに痛かったみたいで、
もし次産むとしたら無痛がいいって
旦那にお願いするかな(^ω^;);););)
って言ってました💧

• めりー

めりー

回答ありがとうございます!
    普通からの無痛は知り合いでいましたが、逆の方もいるんですね^ ^

妊婦さん多いですよね、
    赤ちゃんの顔見たら痛みなんて忘れちゃうって(◦´ ꒳ `◦)
    赤ちゃんの持つ力なんでしょうかね♡

私も正直自信が無くて
    でも、普通分娩も1回は経験した方が良いのかな?といろんな考えがモヤモヤしたので( ‾᷄꒫‾᷅ ;)

ありがとうございました!

• 11月15日
黄緑子

両方経験しました!

普通と無痛では10万は違うと思います。

私は無痛がオススメですが、促進剤や麻酔薬の使い方、タイミングによっては、普通と変わらない場合があります。

うちは、臨月に入り、子宮口が1センチ以上開いたら出産日を決める計画無痛。
前日入院で、子宮口の開きが悪ければバルーンを入れて、翌朝促進剤と麻酔薬の同時投入だったので、完全無痛でした。

バルーンを入れることで陣痛がつく人もいますが、陣痛が来た時点で麻酔薬を投入するので大丈夫でした。

産院によっては、最後にしか麻酔薬を使わないところや、促進剤を使わないので長くかかる人は体力を消耗します!

普通も、やりきった感はありますが、難産だと辛いです。

無痛も普通も愛は変わらないです♡

• めりー

めりー

回答ありがとうございます(◦´ ꒳ `◦)

参考になります!
    私も気持ち的には無痛に偏っているのですが、無痛のなかにも計画無痛という出産があるんですね!
    初めて知りました( ゚д゚)
    バルーンを使う出産、出産もいろいろなんですね。
    私の通ってる産婦人科は無痛分娩としか書いてなくて…私もちょっと気になるのでその出産が出来るのかちょっと聞いてみます。

知り合いが普通分娩で難産だったので、その話を聞いて怖くなってしまいました。(T_T)

すごく参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 11月15日
みー

無痛は
産後の回復が早いとききました!
赤ちゃんのストレスも少ないみたいですよ‼️

わたしは普通分娩でしたが、
回復までに時間かかりそうです…

• めりー

めりー

もしかして、
    出産終わったばかりですか?
    おめでとうございます(*^^*)♡
    お疲れのところ回答ありがとうございます!♪

普通出産のが薬を使わないので回復が早いのかと思っていました!( ゚д゚)
    どちらかというと無痛のがあまり良いイメージがなかったというか、、
    でも、聞いて安心しました!♡
    ありがとうございます。

しゅうまいくんさん ゆっくり休んで下さいね(*^^*)

• 11月15日
  • みー

みー

三日前に生まれました💕
    ありがとうございます😆

海外では無痛が普通というのもききましたよ!
    日本ではまだ馴染みが薄いですが…

普通出産はそれなりのリスクはともないます💦
    知り合いに陣痛で気絶してしまい、難産になった人いました💦
    陣痛がなかなか本番につながらなくて陣痛3日という人もいました
    💦
    なんとか体力もったのでうめたみたいですが、疲労やばいでしょうね(・_・;

ゆっくり悩んでお決めになってください💕

ありがとうございます💕
    ゆっくりします😆

• 11月15日
空色のーと

うちは和痛だったので、ちょっと違うのですが、普通分娩+2万程度でできることもあり、割と選ばれる方が多いです(*^^*)

陣痛がある程度進んだらの麻酔なので、ある程度は痛いですけど、麻酔無しに比べると回復も早かったし、出産自体主人と談笑?しながら比較的和やかにできてよかったです❤️

でも、いきみが弱くなったりすることが多く、吸引分娩になるケースが多いです。うちの息子もそうでした。生まれたては、頭がものすごく長かったです(笑)もちろん落ち着きますけどね!

2人目も和痛でやる予定です。

• めりー

めりー

すいません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    返信したつもりが、、間違えてました。

回答ありがとうございます!♪

和痛?(´・ω・`)
    初めて聞きました!普通・無痛しか知らなくて…本当に知らないことが多くて、助かります( ˆ ˆ )
    無痛とは少し違うんですかね?
    調べてみます!
    和やかに出来る出産でプラスがそのぐらいならぜひしてみたいです。♪

教えて頂きありがとうございます♡

• 11月15日
ニャッキー

2人目を無痛分娩で出産予定です(^^)私は産後歩けないぐらい腰が痛くて、それを看護士さんや先生に伝えてもわかってもらえず痛み止めを大量に飲んでたので、そんな事をするぐらいなら産後楽だと聞く無痛分娩で最初から麻酔使ってもらった方がいい!と思い2人目は無痛分娩を選ぶ予定です(^^)
私の病院では普通分娩+3万円で出来るらしいので、わりかしお手頃価格です(^o^)/
本当に出産って人によるので、普通分娩でも当日からガンガン歩いてる人もいて、凄い!と思った記憶があるので大丈夫な人は大丈夫なんだと思います(^^)
ike様がどうかは産んでみないとわからないですもんねf^_^;でも、産後楽な方が断然赤ちゃんのお世話は楽しいだろうし、愛おしさ倍増だと思いますよー(^^)
私は産後キツすぎてオッパイあげに授乳室に行くだけでも本当に苦痛でしたので(ー ー;)誰かオッパイ代わりにあげといてくれーとさえ思ってましたww

• めりー

めりー

経験された方の意見、すごく参考になります!( ˆ ˆ )
    回答ありがとうございます♡
    私は初産なので変に身構えてしまっています。笑
    私の行ってる産婦人科も金額がわりとお手頃で評判も良くて、産後のごはんが美味しいってきいたので…今のところにしました!笑
    どうかニャッキーさんぐらいの金額でありますように。笑

ニャッキーさんは出産後も苦労されたんですね(´・ω・`)お疲れ様でした!

私も早く回復して、パッと育児に専念したいです♡

貴重なご意見ありがとうございました♪

• 11月15日