※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2.3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短いことについて心配しています。授乳時間が短くなり、間隔が長くなるのは普通でしょうか?

完母のママさん❗
生後2.3ヶ月の赤ちゃんは授乳間隔どのくらいでしたか❔
完母にしてから今も
15~20分授乳して2時間しかもたないような💧💧
だんだんと授乳時間は短く、間隔は長くなっていくのかと思っていたのですが…
これは普通ですかね(´・ω・`)??

コメント

ふーちゃん

1日1回だけミルクですが…
基本3時間30分前後ですね!
夜は19時30分に授乳し就寝したら次は2時~3時くらいです!✨

• ママ

ママ

間隔長いですね😲
    羨ましいです〰️💦新生児の頃から変わらずですか(・・??💓

• 6月16日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

新生児の頃は一時間半~二時間くらいでした!(´;ω;`)

• 6月16日
まま

うちもまちまちですかね!
一時間で欲しがるときもあれば遊んだりお出掛けしてるときなどおっぱいの存在をそんなに必要としていないとき?は四時間くらい平気だったりしますし!😃

• ママ

ママ

うちも出掛けてると4時間くらい平気でした💓おっぱいより夢中になることあると忘れちゃうんですかね?(笑)

• 6月16日
  • まま

まま

暇だと泣いたり口寂しくなるのかなーと思って最近は家でも一応遊んでみたりしてます😂 あとはアンパンマンつけておくと私を必要としないくらいずーと大人しくしてくれてるので家事の時は助かってます😌

• 6月16日
こっちゃん

4ヶ月になったところです☺️
授乳時間は10分いくかいかないかくらいです。
間隔は…2時間あけばいい方かなって感じです😅
離乳食始まればもっとあくかな~って期待してます✨

• ママ

ママ

赤ちゃんによって色々なんですね😊✨離乳食始まると変わりそうですね😲それまではこのペースで頑張るしかないんですかね(笑)💦

• 6月16日
‪(๑•🐽•๑)‬

完母です🤗
2ヶ月頃は1時間半〜2時間だった気がします😭
いまでも日中は3時間〜3時間半で授乳してます😂
授乳時間は15〜20分くらいです!
夜間断乳は完了してるので1日5回程度の授乳ですが、だんだん日中も延びてくると思います🤗

• ママ

ママ

だんだんと間隔延びていったんですね💓うちもそうなるといいなぁ😍
    授乳時間は今も変わらないですか(・・??✨

• 6月16日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

授乳回数まだ多いし大変ですよね💦
    いまでは遊び飲みばかりで集中して飲んでくれないから3ヶ月頃の授乳が懐かしいです😭💓
    授乳時間はいまではだいたい片方7〜8分ずつで合計15.6分くらいです🤗
    離乳食のあとも一応あげてますが、片方5分ずつくらいで合計10分くらいです!

• 6月16日
  • ママ

ママ

遊び飲みですか😂新たな問題がっ😵それも困りますね💦
    色々教えて頂きありがとうございます💓私も今後少しずつ変わっていくことを願うばかりです🙆

• 6月16日
ちゃー

今、うちは左右5分ずつで日中は2〜3時間おき、夜は4〜5時間くらい寝て、その後3時間おきくらいです!
でも母乳は基本消化が早いので、間隔はあまりあかないみたいですよ💦

• ママ

ママ

授乳時間短くて羨ましいです👏✨
    間隔あまり空かないといいますよね😵せめて3時間おきになったらなと思っているのですが…💓

• 6月16日
catrock

その頃は1日8回前後授乳してたので、3時間くらいですかね。
徐々に減っていきましたが、今でも1日3回飲んでます。

• ママ

ママ

3時間おきいいですね😍
    これから少しずつ減ってくといいな✨

• 6月16日
モンブラン

2時間開いてしたが、結構無理に開けてた感じでした🤔
一時間半ぐらいで泣かれて抱いたりとかしつつ二時間まで引き伸ばしてた覚えがあります😅

母乳は間隔空いたり狭まったりしますよー。
三時間開くようになったと思ったら急に一時間ごとでは?ってぐらい頻繁にほしがったりとか😅
うんちしたら飲みたがることもありますしね🤔

あとはなにかできる前も結構飲みたがります😅
首座る前とか寝返りする前とかハイハイする前とか、急に頻回授乳になったりしました☺️

• ママ

ママ

なにかできる前に飲みたがるんですね‼️びっくりです😲
    エネルギーを必要とするんですかね⁉️😆✨

• 6月16日
  • モンブラン

モンブラン

そうかもですね🤔
    私の周りは結構なにかできる前に飲みたがる赤ちゃん多いです🤔
    うちの子はまた最近飲みだしたのでついに歩くか?と思ってます☺️

• 6月16日
まみ

今は三時間〜四時間です(*´∀`*)

ベル

今3ヶ月と1週間ですが、大体左右5分ずつくらいで、日中は3〜4時間起き、長いと5時間以上空いて、夜は日によりますが3〜6時間くらいです。

泣いている原因がお腹空いている以外の可能性が結構あるので、まずオムツ替えて、眠いかどうか等で見極めて、お腹空いてたらあげてます(^^)