※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
子育て・グッズ

子供の体重増加やミルクの量について義母から指摘があり、適切か不安。体重ではなく月齢に合わせたミルクの量を作るべきか悩んでいます。

現在ミルクよりの混合で子育てをしています。私の子供は生まれた時既に3950で、現在5500ほどです。

1ヶ月検診でも体重のふえすぎなどは指摘されませんでした。
しかし、ミルクを飲む量が他の子より多すぎると義母には指摘されました。

粉ミルクの缶に『4.6kgは140から160』と表示があったため、1回に160作っています。ほんの少し残す時もありますが、吐き戻しなどはありません。
しかし、義母には『それぐらいの月は80とか100じゃないと!飲ませすぎだよ!そんなの、3、4ヶ月の子が飲む量だから!』と言われました😨

体重も32ずつ増えていて、増えすぎている訳でもないし、吐き戻しもしないので大丈夫だと思っていたのですが、上げすぎなのでしょうか…?
体重ではなく、月齢に合わせたミルクの量を作るべきなのでしょうか…?
ちなみに時間は3時間あけています😲

コメント

♪

わたしその時期母乳にプラスで100ミルクあげてましたよ🤭!
ちなみに、3660で生まれ1ヶ月検診で4890でした!

• にく

にく

私の場合、母乳が今かなり減っていて、とりあえず復活して欲しくて母乳外来で言われて吸わせているだけなので、ミルク100だと足りないですかね…?現在体重の増え方も普通で、看護師さんにもにもいい調子ですねと言われていたので、大丈夫かと思っていたのですが😨

• 6月15日
めぐみ

うちの子もそんな感じでしたよ。

生まれた時の体重も1ヶ月検診の時の体重もほぼ一緒です。ミルクの量も同じくらい。

うちの子も吐き戻しを1回もしませんでした。

今は1歳7ヶ月になりましたが、大きく育ちました。でもデブではなく、ガタイのいい体つきです。

大人と一緒で飲む量って個人差があると思います。

何でもかんでも平均にしようとする考えが私には「???」でした。

赤ちゃんの機嫌や体調が良いのであれば、何の問題もないと思います。

そもそも、生まれた時の大きさが違いますからね。

体重や月齢ではなく、その子に合った量があると思います。

うちの子は缶に書いてある量では足りないみたいで大泣きしてました。

自分の子の事は自分が1番よくわかりますよね。

赤ちゃんの体調などをちゃんと見ているのであれば、なんら問題はないのでは??と私は思います。

• にく

にく

ありがとうございます!
    子供生まれてから、義母には会う度に子育て全否定されていて、心折れそうでしたが、何だか安心できました😭
    自分の子供にあった子育てをこれからも探して頑張ります!!

• 6月15日
●

混合なんですよね❓😅

ミルクの缶に書いてあるのは、ミルクのみしか飲まない赤ちゃんの基準量だと思いますよ😅

なので、母乳も飲んでて160も飲んでるのは、飲み過ぎでは❓😰🤚🏻

母乳が出ているなら、100とかでもいいと思います💦

• にく

にく

説明不足ですみません!現在母乳外来に通っているのですが、ほぼ母乳が出ていなく、3時間あけずに起きたら母乳を吸わせる形で上げていましたが、ほぼ出ていません😭

• 6月15日
さとー

母乳+160mlですか?
うちは1ヶ月半で4400g、ミルクのみで140ml位です。粉ミルク缶の目安の月齢と授乳回数を目安にしてます。

母乳+ミルクなら、母乳の出ている量によりそうですね。お義母さまの80とか100って基準が何を目安におっしゃってるのかわかりませんが🤔
でも、32g/日ずつの増加で吐き戻しもなければそのままで良いと思いますよ😊

1ヶ月健診時に30〜40g/日増が良いと教わりましたし、区の赤ちゃん訪問でも35g/日増で「順調ですね!」と言われました。

• にく

にく

急激に母乳の量が減ってしまい、母乳は数滴程度しか出ていなく、現在母乳外来通っていたところです😂
    その事もあって、ほぼミルクに頼りながらも、3時間はあけなくてはいけないということで、途中で泣いた時は母乳を吸わせるというよりは、ただ乳首加えさせてあやしている感じです😞
    体重の増加も平均並みということで、
    そのまま缶の表示通りあげようかと思います。

義理のお母さん会う度にやることなすこと否定で、今回も何を基準にしてるのかは謎です…😭

• 6月15日
  • さとー

さとー

ほぼミルクでその体重で、増加率も平均なら大丈夫そうですね✨
    母乳出すために頑張ってるにくさん偉いです!8回/日は咥えさせて!と助産師さんに言われたので、増えてくるといいですね😃私も少なめなので増やしたいなぁと思いつつ…あまり泣かないコなので咥えさせる機会が掴めず悩んでるところです😅

むしろ問題なのは全否定のお義母さんの対応の方っぽいですね😭

• 6月15日
  • にく

にく

ありがとうございます!😂
    私は右の乳首なかなか吸ってくれなくて苦戦中でした😭
    お互い母乳増えるといいですね😄👍🏼

お義母さん教えるというよりは否定から入るタイプで怖くて…笑
    たまにしか合わないので、とりあえず頑張ります😭

• 6月17日
ハル

体の大きい人がよく食べるのと一緒で、飲む子は飲みますよ(^^)

義母さんは古い知識なようなので余計なことは言わなくていいと思いますよー😊

うちは小さい生まれでしたが1ヶ月の時は160飲んでましたよ✨