※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o´・ω・`o)
子育て・グッズ

手先の感覚を診てくれる専門家は理学療法士です。

今日発達相談に行ったのですが手先の感覚があまり養われてないみたいでそういったのを見る先生?が病院だったり発達支援の所にいたりするそうなんですが名前が思い出せなくてそういったのを診てくれる方はなんて名前なのでしょうか?理学療法師みたいな名前の…😢どわすれして思い出せません

コメント

てこら

作業療法士とかですかね?

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

でじたかねー?まったく思い出せないです😭💦明日保育園に行って報告しないといけないのに困った💦

• 6月15日
  • てこら

てこら

昔働いていた施設にいた子供が月に一回ほど作業療法士さんのいる施設で手先の訓練の療育受けてました。
    保育士さんはプロなので
    指先の訓練で名前忘れちゃったんですけど理学療法士みたいな名前の先生に見せることになりましたー
    っていえば伝わると思いますよー

• 6月15日
  • (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

ありがとうございます✨😍伝えてみます

• 6月15日
あひるまま

療育ですか???????

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

療育を進められて療育施設にそういうのをみてくれる先生?がいるからみてもらえばいいって言われたんですけど😭Googleに聞きたくても全く思い出せないから検索できなくて(笑)困ったー

• 6月15日
やんやん

長男が療育通ってます。

簡単に言うと、
理学療法士(PT)は、体全体のトレーニングをしてくれて、
作業療法士(OT)は手先のトレーニングをしてもらってます。
お箸持つ練習したり、ボタンとめる練習したりしてます。

なので、手先を診てくれるなら作業療法士だと思います☺️

• (o´・ω・`o)

(o´・ω・`o)

詳しくありがとうございます😍✨作業療法士さんって言うんですね☺勉強になります
    長男さんが行かれてるのですね。療育行かせてなにか変わりましたか?😭💦

• 6月15日
  • やんやん

やんやん

めっちゃ変わりましたよー!!
    わが子は、運動機能が他の子より遅く、みんなが出来ることが出来ないんです。
    ハサミで切ったり、お箸使ったり。
    前転も片足ジャンプも出来ません。

本人はあんまり気にしてないようなんですが、
    思春期になると
    「自分だけ出来ない・・・」
    と、自信喪失して引きこもりになってしまう子がいるそうなんです。
    うちの子は、同じ年代の子達の発達に追いつく事はもう難しいかもしれないけど、
    僕も頑張れば出来る!!って自分自身の自信になるように療育でトレーニングしてもらってます。
    初めは、
    出来ない。怖い。
    ばかり言ってた息子も今では、
    「僕もできる!」って言って、先生の手や私の手を借りながら課題をクリアした時に、すごく自信に満ち溢れた顔をするようになりました。
    言葉も体の発達が遅かったので、全然お話し出来ませんでしたが、
    今はとってもおしゃべりになりました☺️
    長々と書いてしまいましたが、療育を受けれるのはとってもラッキーな事だと思います!
    わが子とちゃんと向き合って、親も子も成長出来ました!

• 6月15日