※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

お宮参りに初穂料や御玉串料は封筒に入れましょう。お宮参りではどんなことをするか教えてほしいです。

こんばんは!(*´ω`*)
お世話になってます!

今度お宮参りにいくのですが
初穂料?御玉串料?って
ちゃんとした封筒に入れた方がいいですか?

あと、行ったら
どんなことするんでしょうか!

皆さんは、どうされたか
よければ教えてください(;o;)

コメント

にゃん♪

神社に勤めていました。
初穂料は封筒に入れても入れなくても大丈夫です。封筒に入れられても、すぐ出してしまいますし、封筒もお焚き上げしてしまいます。
神殿でのご祈祷のあと、お札やお下がり(記念品など)を授けられるという流れがふつうかなと思います。

ビブ

玉串料は、紅白の蝶結びの水引のついた熨斗袋に入れるのが一般的ですね☆
神主さんに祝詞をあげていただき、お札や破魔矢、御守り、お神酒をいただいてきました(*^^*)
帰りに、境内で平らな丸い石をお借りしてきました。
これは、お食い初めのときに並べるものです☆
両家の親に来てもらってみんなで写真も撮れたので、いい記念になりました☆

リンゴママ

封筒でも可能でしょうが、初穂料は基本、のし袋(紅白、蝶結びの水引)を使うと思いますよ!

リンゴママ

何をしたかもでしたね!
私が行った神社には、境内に写真館があり、写真撮影してから受付をして、祈祷してもらった後に、お守りやお神酒をもらいました。
ビブさん同様、小さな丸っこい石をお借りしました!
その後、両家で食事会をしてお祝いしました。

ちいまま415

事前に神社に電話して聞いたら、受付の際に支払ってもらうので封筒にいれてこなくても構いませんということでした。

神社でご祈祷して頂いたあとは、主人の実家で来ていただいた叔母や弟家族と食事会をしました。
同じ日に写真撮影もとなると子供も親も疲れるので、写真は、別の日に撮影に行きました。

ママリ

うちは封筒に入れて行くの忘れて、旦那さんが普通に財布から1万円札を出して、お釣りで5千円札が帰ってきました💦笑
初穂料5千円からっていう指定がありました。

行ったら事務社で手続きしたら巫女さんが案内してくださりました。お祓い中もお立ちください、とか頭をお下げください、って言ってくれましたよ!

ma

皆さま教えていただき
ありがとうございました!(*´ω`*)

悩んでたことが
スッキリしました!♪(o・ω・)ノ))

ちなみにお宮参りも写真撮影も
旦那と私と子供三人で行く予定で
食事会とか特にしない予定なのですが
いいですよね?( ノД`)…

にゃん♪

お宮参りは、初宮参りともいって、赤ちゃんが初めて参詣するものなので、とくに食事会とかは必要ないです。
百日祝いのお食い初めといっぺんにやる人もいるので、その場合はじじばば呼んで食事会する人もいますけれどσ(^_^;)

ma

ありがとうございます!(*´ω`*)

そうなのですね!(*´-`)
皆さま食事会してるみたいなので
ちょっと不安になりました!( ノД`)…笑
お宮参り無事にむかえれそうです!(^^)

ビブ

我が家は、主人の母が赤ちゃんを抱っこして掛け衣装をしてするもの、というやり方でお宮参りをしました☆
両家の親に来てもらったので、お礼と娘の成長を見ていただき触れあってもらうために、食事の席を設けました(*^^*)
maronさんの場合は、ご主人と3人ということなので、特に食事会を開く必要はないかと思いますよ☆

ma

ありがとうございます!(*´ω`*)

実はあれからいろいろあり、
私の親は都合上これなかったんですが
旦那の両親にきていただき
5人でお宮参りしてきました!

食事会っていう食事会ではないですが
ご飯も一緒に食べたりしてきました!
そのあとアリスで撮って(*´-`)

娘にとって記念になる一日になったのではと
おもいました!(*´ω`*)

皆さんありがとうございました!(*´ω`*)