※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に効率的にお風呂に入れる方法について、ワンオペママさんはどうしているのか悩んでいます。

私と赤ちゃんだけの時、効率のいいお風呂の入れ方ありませんか?

1ヶ月すぎれば一緒に入っていいらしいですが、
大きくて膝に乗らないのと
一緒に入って、出る時に自分の体を拭くタイミングと髪の毛を乾かしたり保湿ケアをする時間がなかなか作れずどうしたら効率よくできるんだろうと悩んでいます。

いつもはミルクの時間前に自分が入ってドライヤーして保湿ケアしてから赤ちゃんを連れてきて自分は服を着たまま入れています。
赤ちゃんが、待ってる間に起きてしまうとギャン泣きさせっぱなしになってしまうので可哀想で…

一応バスチェアがあるのですが、待たせてる間裸んぼって言うのも可哀想だし、
一緒にお風呂を出て先に私が体拭かないとあちこちびしゃびしゃになるので赤ちゃん寒くなりそうとか考えちゃってなかなか一緒に入れません。

世の中のワンオペママさんはどうやってスムーズにお風呂に入れてますか?

コメント

ちょちょ

わたし、脱衣所にバウンサーかっておいてますよ!そこで待たせてるあいだ一生懸命体拭いてます笑
こえかけたりしながらマッハで準備します!笑

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    全部自分のこと済ませてから赤ちゃんやってますか?
    それとも一緒にお風呂を出てからバウンサーに乗せて待たせてますか?

    • 6月15日
ゆー

まず、自分の保湿ケアは最後です!笑
うちの場合お風呂はいるときは、バスチェア使って、上からタオルなり沐浴布かけてたまにシャワーをかけてあげてました!
お風呂出るときはタオルで包んだ子供をバウンサーに乗せて、その間に自分の体を拭きます。
拭くと言ってもバスローブを着るだけです✨笑
で、子供の保湿やら着替えを全て済ませてから自分の保湿ケアです。
髪を乾かすのは諦めてます😅

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    自分を洗ってるあいだにたまにシャワーかけてあげる感じですね!

    バスローブかぁ🤔楽ちんですか?

    • 6月15日
  • ゆー

    ゆー

    そーです!✨

    バスローブ楽ですよ✨すぽっと被って、軽く足を拭けばいいだけです😊
    子供が大きくなるに連れて、おそらく動き回るようになるだろうからそうなったらバスローブの方がすぐ追いかけられます!笑

    • 6月15日
  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!バスローブ検討してみます!

    • 6月15日
えり

脱衣所で待たせてます!あがった後はバスタオルを赤ちゃんの体に巻いてバスチェアで待たせておきマッハで準備します(笑)赤ちゃんの保湿をする際に自分の顔にも同じクリームを塗り、落ち着いてから化粧水などつけてます。髪はタオルを巻いて、こちらも落ち着いてから乾かしてます!

  • どこ

    どこ

    同じクリームを塗ることを考えつかなかったです!!
    その手があったかー!

    • 6月15日
あゆ

うちは洗面所でハイローチェアに乗って待っててもらって、自分が入って洗い終わったら息子を洗ってます。上がってからは息子をバスタオルでくるんでおいて、自分はパパっと着替えて息子を着替えさせます。そのあともハイローチェアで待っててもらってドライヤーしたり保湿したりしてます。
元々、スキンケアなどテキトーにやってたので今もそんなに時間かけてないです😅
でも、週末は夫がいるのでゆっくりお風呂に入って上がってからもスキンケア念入りにしてます😁
始めはハイローチェアで待ってるときギャン泣きのときもあって気になってお風呂入った気がしませんでしたが、慣れなのか今は泣かずに待ってくれています😄

  • どこ

    どこ

    やっぱり慣れなんですかね(>_<;)
    うちの子は私が出る前から泣き、
    お風呂で一旦静まり、出てバスタオルまくとまた泣くって感じで…

    慣れるまで我慢ですかねー🤔🤔

    • 6月15日
まりも

一緒にお風呂場へ→自分が服脱ぐ→娘ちゃんを脱がす(腕抜いて服は体にかけておく、オムツそのまま)→バスタオルに包む→お風呂場のドア半分開けたまま自分の身体洗う→あらかじめ手の届くところにバスタオル準備しておいてお風呂場で簡単に身体拭く→娘ちゃんを迎えてお風呂に連れてくる→娘ちゃんの身体洗う(自分は椅子に腰掛けて太ももの上に置く感じ。足は広げて自分の身体の横に)→一緒に湯船に入る→上がったらあらかじめ用意していたバスタオルの上にのせてベビちゃんの身体拭いて、オムツだけ当てて包んでおく→自分の身体拭いて着替える→娘ちゃんの保湿と着替え→その場に置いたまま自分のドライヤー って感じです!笑
ごちゃごちゃですみません((((/*0*;)/
あらかじめ娘ちゃんの着替えとオムツセットしてバスタオル上に乗せて置くのと、一緒に上がった時に床が濡れないように自分が立つ場所にバスマット敷いて準備万端にしておいてます◎
慣れれば楽ですよ♫
ちなみにうちよこ7キロ超えです(笑)

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    細かく教えていただいて助かります♪
    うちの娘も今で5キロなので3ヶ月の頃はそのくらいいきそうです笑笑

    • 6月15日
🧸𓂃 𓈒𓏸

私は出る時に赤ちゃんをタオルで拭いて、タオルでくるんでバスチェアに座らせてその間に着替えます𓂃𓅸𓂂◌ㅤ
先に自分の顔に美容オイルを塗って、赤ちゃんの保湿・着替え・ミルクを済ませて寝かせてから自分のことに取り掛かります𓐍𓋪

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    やっぱり髪の毛とかは赤ちゃんが寝てからですよね…😭😭😭
    最近お風呂入れたあと0時までおめめパッチリだからこまりましたー💦

    • 6月15日
  • 🧸𓂃 𓈒𓏸

    🧸𓂃 𓈒𓏸


    それは困りますね( °_° )💦
    急いでる時になかなか寝てくれなかったら側に転がしておいて、ドライヤーの風を時々遠くからあてててがってあげてます😂♡
    そうするとご機嫌が少しだけ続きます(*^^*)♡

    • 6月15日
杏仁豆腐

脱衣所に枕ごと娘移動
→自分全部洗う
→化粧水だけ風呂場内でする
→娘脱がせて足に乗せて洗う
→娘を拭いてオムツ服着せる
→自分の体拭きながら乳液とヘアオイル
→授乳して娘が落ち着いたら髪乾かす
→娘の相手
って流れでしてます😊

娘を拭くときは自分は風呂場、娘は脱衣所って感じなので割と全身の筋肉使いますが…笑
また、3ヶ月になるまでは台所で沐浴してました!今は沐浴の時使ってたベビーバスにお湯張って浸かって待っててもらうこともありますが、気持ち良いのかいつも寝てます😭

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    細かく教えていただいて助かります♪
    うちもベビーバスにすれば良かったなー🤔🤔
    最初から洗面台でいっかとか言って買いませんでした😭😭😭

    • 6月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

バスチェアに乗せて一緒に入ってます!
自分の体とか頭とか洗いながら時々シャワーかけてあげます!
洗い終わってから、娘を洗って、湯船に浸かります。
再びバスチェアに乗せて、浴室内(そっちの方が温かいので)にいてもらって、声掛けながら自分を拭いて、頭にタオル巻いて服を着ます。
その後、拭く前にシャワーをかけてあげてからタオルで包んで、布団の上で拭いて、ワセリンを全体に塗って、手のひらにうっすらついてるワセリンで顔の保湿してます(笑)ワセリンだけですが、心なしかお肌の調子がいいです(笑)
髪の毛はほぼ自然乾燥に近いですが、その分乾かす時間が短くなって電気代節約かな?って勝手に思ってます!

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!
    やっぱり浴室で待ってもらった方があったかいですよね…
    多分タオルでくるんであげても洗面所寒いだろうなって感じです

    • 6月15日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そう思います( ´ ▽ ` )
    梅雨が明ければ暑くなるので、そしたら洗面でもいいと思います^^

    • 6月15日
そろそろ体重戻そうかな

自分が先に洗っておいてハイローで待たせた赤ちゃんと一緒に入って、出るときは裸のまま私はお風呂場から出ずに赤ちゃんは脱衣所のマットに寝かせて保湿やら着替え済ませてまたハイローに乗せておいて自分の着替えなど済ませてますよ🎵脱衣所は寒いときは暖めてますがいまの季節はもう大丈夫かなー??
ですが一緒に入るの面倒なときは赤ちゃんはベビーバスで私とは違う時間帯に入れてますwwベビーバスだとすぐお湯が冷めるのでシャワーで温めたりしてやってます!
洗うときはバスチェアを浴槽の蓋の上に乗せて洗ってます!


ですがうちの場合1ヶ月でもまだ小さかったので沐浴でした☺️

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます!詳しく教えていただいて助かります♪

    • 6月15日