※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
子育て・グッズ

3歳の息子が内科検診で嫌がり、先生から障害があるかもと言われて動揺しています。3歳で内科検診を嫌がるのはおかしいでしょうか?

今日保育園で3歳の息子の内科検診がありました。その時大泣きして嫌がってしまいました。そしたら先生から「こんなに嫌がるのはおかしい」「障害があるかも」と言われました。息子は低身長で定期的に病院に行っていたり言葉が遅くて心配したりしましたが障害があるかもと言われたのは初めてでした。初めて言われたのでかなり動揺してしまっています。3歳で内科検診を嫌がる息子はおかしいのでしょうか?

コメント

わーわ

うちの子も内科検診、特に口を見てもらうのをすごく嫌がります!幼稚園の内科検診の時も先生がもういいよっていうくらい頑なに口を開けません😅でも障害とかの話は何も言われたことないです!ほかに心配なところがなければあまり気にしなくてもいいと私は思います!

もいもい

それくらいで障害があるかもなんて言ってくるなんて先生のほうがおかしいと思います😓

年の離れた弟も同じくらいの年齢検診の時逃亡しましたよ!大泣きしながら!笑

RY ♛ Mama

先生の方がおかしいと思います🤯🤯

ママリ

内科健診を嫌がる子もいますよね!(^^)でも、何百人も何千人も見てきた先生だと思うので、どの程度のどのような嫌がりかたなのか?とかなにかひっかかることがもしかしたらあったのかもしれません(>_<)
たまたま機嫌がわるかった、とかもありえますが先生がおかしいとは私は思いません。それより何か障害などあるなら見つかるかもしれないキッカケになるのかな?と思えばいいと思います。なければたまたまだったんだねで済むだけですし。見過ごしてしまうことの方が怖いとおもうので、障害があるかないかはわかりませんが、もし何か個性的なことがあるなら見逃さずにわかったほうがいいので一意見として受け止めます(^^)
私は、息子が泣き虫でよく泣くのでおばあちゃんが泣きすぎじゃないか?って心配したことがありましたが「もし何かあったらなんだっていうの?息子は息子だから」とおもってました!
何事もないといいですね!