※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

上の子の昼寝時間が長くて夜寝が遅いため、下の子の就寝時間も遅くなってしまう状況です。二人育児のタイムスケジュールを知りたいとのことです。

二人育児について悩んでいます。

上の子が2歳半で保育園に通ってます。保育園では毎日12時から15時くらいの三時間昼寝をしてます。
下の子が1ヶ月です。

上の子は昼寝長いのと体力がついてきたせいか
夜なかなか寝ません。
そのため下の子の就寝時間も遅くなります。(22時半~23時くらい)
21時くらいには就寝させたいです。

二人育児されてるかた、どのようなタイムスケジュールですか?参考にさせてほしいです。

コメント

ryo*mama

うちは保育園に行っていませんが…

6時頃起床
12時半〜15時お昼寝
21時就寝

下の子は上の子に合わせてる感じです!
うちの子も体力が溢れているので、なかなか夜寝ません💦
天気が良ければ午前、午後2時間ずつは公園で遊んでいます!
早い時は5時台に起きるので辛いです(◞‸◟)

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます。
    やはり体力ついてなかなか眠らないですよね。
    15時にお昼寝終わっても
    21時には就寝できてるんですね!

    もしよろしければ
    夕食、お風呂以降の流れを教えていただけませんか?

    • 6月15日
  • ryo*mama

    ryo*mama

    18時夕食、19時お風呂です!
    21時には寝ますが、20時には寝室に行くので、1時間近く寝かしつけに時間かかってます😢

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    二人を寝かしつけるの大変ですよね😵💧
    下の子は泣くし上の子はかまってあげないといけないし。
    風呂を早めにがんばってみます

    • 6月15日
まな

うちの保育園は
12時から14時半までが
お昼寝時間です!
夜は21時には真っ暗にして
おやすみを言って寝ます!
話しかけられてもシカトして
寝るのを待ってます🤣

下の子はその前に
抱っこしてると寝ちゃうので
先に暗い部屋に連れていきます!

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます❗
    保育園がお昼寝の調整してくれてるんですかね!ありがたいですね!

    保育園帰宅後の流れを教えていただけますか?
    参考にさせてほしいです。

    • 6月15日
  • まな

    まな

    帰宅後は私はご飯支度して
    下の子はプレイジムで遊んでもらい
    上の子はいないいないばぁや
    お母さんといっしょ見てもらい
    体を動かしてもらってます!
    その後、ご飯食べて、お風呂に入って
    歯磨いて
    テーブルの周りをバタバタと走ってもらい、
    10分休憩して
    子供の好きなアニメをを1話見て寝るって感じですね!🤣🤣

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます‼️
    まだまだ下の子が独りでいれない、すぐ泣くので
    どうしたものか😵💧

    • 6月15日
  • まな

    まな

    まだ1ヶ月で首も座ってないから
    抱っこひもも使えませんもんね😭😭

    上の子がテーブルの周りをバタバタ走ってる間に
    タオルに包みながらミルクあげてゲップさせて
    出ないおっぱい吸わせながらトントンして
    タオルに包んだまま布団におき、先に寝せちゃってます🤗笑
    寝てくれないときは(ll-д-)チーン
    って感じになっちゃいますけどね😱😱笑

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    なるほどです!
    上の子の遊びを見ながら寝かしつけですね😊
    ちなみに
    赤ちゃん寝たら
    赤ちゃんは寝室に寝かせにいき
    離れているのですか?

    • 6月15日
  • まな

    まな

    離れますね!
    置いても起きないので
    すぐ上のこの所に戻れるので!
    上の子にトイレ行ってくるね!
    と言って下の子を寝室に置いてきます🤗笑

    • 6月15日
枝豆ちゃん

保育園に通ってないので参考にならないと思いますが…

5時 2人とも起床
10時から12時 児童館
12時半から15時 2人ともお昼寝
19時-20時間に就寝です。

幸いなことに、下の子は上の子が騒いでても寝ていられるタイプなので、先に下の子は寝てもらって、上の子と少し遊んでからおやすみなさいしてます!

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます‼️
    昼寝を15時までしても
    早く就寝されてますねー!
    夜のスケジュールを教えていただけませんか??
    お願いします❗

    • 6月15日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    16時半から17時にご飯食べてもらって.その間に下の子のお風呂
    17時 上の子とお風呂(私はお風呂二回入る感じです)
    お風呂から上がって18時半までは遊びの時間。
    18時半には布団に横になってもらってそのまま寝てもらいます!

    そのぶん朝は早いのですが( ;´Д`)

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    スケジュールありがとうございます‼️
    上の子とお風呂に入るときは下の子はどうしてます?反対に下の子が風呂のときは上の子は??
    私も風呂の時間を前倒しにしようかと考えて中で💦

    • 6月15日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    下の子入れてる時は、16時半なので、お母さんと一緒を見てもらってます!

    上の子入れる時は下の子はまだ動けないので1人でメリー眺めてもらってます。(動けるようになったら同時に入ろうかなと思ってます)

    お風呂は今何時なのですか?

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    なるほどです!
    今は20時くらいに主人が帰宅してからになってるんです💧
    独りで風呂してしまわないと
    いけないと思いつつ、、、
    下の子がまだまだ泣いてばかりで。

    • 6月15日
ロフティ☆

だんなさんはかえり遅いですか?
わたしは旦那が帰ってきたら上の子をまかせて、わたしは下の子を先に寝かしてました。
旦那がいないときは、上の子にテレビを見せて1人でリビングで待ってもらってましたよ。

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます‼️
    主人は20時くらいの帰宅です。

    ロフティ☆さんは旦那様が帰宅までに二人の風呂を終わらせて
    旦那様が帰宅後に寝かしつけをされていたのでしょうか?

    • 6月15日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    お風呂は19時くらいから入り、20時から下の子を寝かしつけ、21〜22時に上の子を寝かしつけつつ自分も一緒に寝てました😄

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    ありがとうございます❗
    お風呂を早めてみたいと思います

    • 6月15日
みったん

下のお子様まで遅くなってしまうと、焦りますよね‼️保育園に行かれてるなら朝起きる時間は決まってるでしょうし、まだ一ヶ月なら夜泣きや授乳もあるし、、、
お昼寝が三時間は、もしかしたらはるままさんのお子様には長いのかもしれませんね。保育園に、夜の様子をお話して、「もっと早く寝かせたいからお昼寝を少し短く調整できますか?」とかはダメでしょうか😅
私は上の子が3歳で、同じく三時間くらいお昼寝します。しかし、午前中と夕方にたっぷり二時間ずつくらい外で遊ばせているので(家の周りが田んぼでご近所も子供だらけの為)、夜は21時にはうとうとして、少し絵本を読んだら爆睡です。下の子は一歳ですが、朝まで一度も起きません。夕方に「部活か😑」ってくらい走らせてみたり😅

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます‼️
    保育園に相談したことがあるのですが、なかなか難しく💦
    保育園帰ってから公園に行ったりしていたのですが今は下の子がいるので
    できてないんです。

    • 6月15日
ぴろ

はじめまして❕
二人育児本当に悩みが多いですよね💦
上の子は今は幼稚園に通っているのですが(育休中は保育園が休園扱いになるため)、幼稚園だと体力があり余るのか、帰ってからもずーっと全力で遊んでいます😭
私がしていることは、
①子どもが夢中になっているもの(今はdバイク)にとことん付き合う
下の子は新生児の頃からベビーカーです。
②テレビはつけない。
テレビを見せると興奮してなかなか寝付けないようです😢子どもが帰ってきてからは一切テレビは見せていません💦
③寝るときの流れを意識させる。
遊んだあとは必ず
遊ぶ→お風呂→ご飯→トイレ・歯磨き→お布団へgo

みたいなかんじです💦
今上の子は3歳、下の子は3ヶ月ですが、大体8時には布団に入るようにしています☺️

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます❗
    ①やってみます!
    今は外に行けてないので😢(下の子に病気の疑いあり)
    自宅内でできることも一生懸命向き合いたいと思います
    ②妊娠後期よりテレビを良く見せてしまっていたのでクセになってしまってます。反省です。  
    ③流れを作りたいと思います

    8時に寝れるてすごいです✨

    • 6月15日
まさたく

うちもなかなか寝てくれなくて困ってます。
上の子は13時~15時くらいまで保育園でお昼寝しているようで、眠くなるのを待っていたら確実に22時過ぎます。

なるべく19時前後に夕飯、20時台にお風呂に入り、21時台に下の子を先に寝付かせて、それから上の子を寝かせます。
結局22時近くになりますが、絵本読んで、後は寝た振りして寝かせてます。

本当は全体的に前倒ししたいけれど、なかなか難しいです…

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます🎵
    同じです!

    私も寝たふりしてますがそれでも遊んでます😵
    下の子を寝かせてるとき、上の子はどうされてますか??

    • 6月15日
  • まさたく

    まさたく

    上の子は周りで一人で遊んでますね。
    二人別々の部屋で寝かせていて、下が寝ついたら自分はママと寝れるとわかっているのか、そこまで騒いだりはしないです。

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    二人別に寝てるんですね!
    うちは同じ部屋なんで、、、下の子が寝ても上の子は騒ぐので、、
    下の子先に寝たらどうしようかとも思ってて。

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    二人別に寝てるんですね!
    うちは同じ部屋なんで、、、下の子が寝ても上の子は騒ぐので、、
    下の子先に寝たらどうしようかとも思ってて。

    • 6月15日
  • まさたく

    まさたく


    同じ部屋だと難しいですよね(。>д<)
    挑戦してはダブルで泣かれてどうしようもなくて別々にしてますが、そろそろ同じ部屋にしたくてどうしようか悩んでます…

    • 6月15日
yuki

在宅なのであまり参考にならないかもしれませんが…

ここ数ヵ月はなにかない限りお昼寝はしてません。

6:30~7:00 二人とも起床。

※下の子は寝たり起きたり。
※上の子は自由に遊んでます。

13:30~天気よければ買い物や散歩。

20:00 お風呂
20:30~21:00 就寝

二人とも相手の声などで起きたりしない+ベッドに連れていけば比較的勝手に寝てくれます。
なので、先に下の子ベッドに寝かせて少し上の子との時間を過ごして上の子をベッドに連れて行ってます(^^)

  • はるまま

    はるまま


    ありがとうございます🎵 
    9時には就寝ですよね!
    改善しないと。頑張ってみます。

    • 6月15日
  • yuki

    yuki


    毎日決まった事を身に付けるのが一番良いと思います!

    入眠儀式と一緒ですが一連の流れを出来る限りきっちり教え混んでいくと子どもも徐々に理解し出来てきますよ😄

    • 6月15日
  • はるまま

    はるまま


    返信場所間違えましたm(_ _)m

    • 6月15日
はるまま


ありがとうございます🎵 
9時には就寝ですよね!
改善しないと。頑張ってみます。