※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

3ヶ月検診で自閉症の疑いを言われてモヤモヤ。先生に安心させるための言葉かもしれないが、不安。産婦人科ではなく小児科で検診を受けたかった。

なんだかモヤモヤです。

昨日3ヶ月検診に行ってきました。
12日に3ヶ月になったばかりですが、首ももう座っていて、私的には特に問題もなく順調に育っているなと、思っていました。

検診は産婦人科の検診で外部の小児科医が来てくれて、集団でするものでした。
私の1人前の人が自閉症を気にされていたみたいで、先生が息子のところにくるときに、
こういう近づいて目が合わないこの方が自閉症の疑いがあるよーと。
え??そんなこという??
と、私はびっくりして先生に息子に自閉症の疑いがあるのかは聞けませんでした。
診察も問題なし。よし。
と言われました。

普段普通に目があって笑いますし、顔も動かし目で追って来ます。キャッキャッは笑わないですが、少し声出して笑ったりもして来てます。
おしゃべりも大好きでよくしゃべります。
メリーも大好きで、楽しそうにみてます。
一つ心配なのは見えないところから声をかけてもほとんど向かないことは気になりますが、それでもたまに気が向いたら?向いたりはします。
まだ3ヶ月なのでこれから成長して、できないこともできてくるかな。と思ってたところに、自閉症の単語をだされモヤモヤしています。
3ヶ月では自閉症の診断なんてつかないし、先生も聞いて来た子の親を安心させるために言っただけかもしれませんが、例にだされたうちの息子はいい迷惑というか、モヤモヤしてしまいます。
なぜ、軽い気持ちでそんなことをいったのか。
第1子ということもあり、なんでも気になってしまいます。
ネット検索はなるべくしないようにしてましたが、小児科の先生に言われたというのがすごく気になってしかたがありません。
産婦人科でなくかかりつけの小児科で3ヶ月検診したらよかった。

コメント

もうその日だけにしてあとは切り替えましょう!

今日は
お前の顔見たくなかっただけじゃボケー! 
とかボロカス言って明日からまたニコニコ育児がんばりまっしょ♡

私も言われたらその日だけキレてます(笑)

• チロル

チロル

ありがとうございます!!
    自閉症の症状なんて当てはまるものないし、まだ息子を見る前の近づいただけでそんなこというなんて!!
    ってすごいモヤモヤしました!!

見る前に集団の話の時にいろいろ気にし過ぎるのもよくないよー的な話してたくせに自分が気にさせてるよ😑と!!

旦那にもありえないから気にしなくていいよーって言われました😅

例えどんなことがあっても可愛い息子には変わりないので大好きな息子のために育児頑張ります😆❤️

• 6月15日
❣️

うざいですね。

心配になりますよねそんなこと言われたら。失礼な先生ですね。

• チロル

チロル

他のお母さん方にもこの子の方がーとか無神経なことをズバズバ言ってたので特に深い意味なく言ったのだと思いますが。

ただでさえ初めての子育てで不安なのに、、、と!!

かかりつけの先生でもないし、5・6ヶ月検診でモヤモヤしてたらかかりつけの先生に聞いてみようかな?と思ってます!

ありがとうございます😊

• 6月15日
まーるまる

え!その先生ひどいですね!
それはモヤモヤします。
うちも3ヶ月のときは、呼んでも知らんぷりでしたよ😂
呼んばれたときに意識をしてこちらを向くようになるのなんてまだ先ですし、普段メリーを見たり、しゃべったり、笑ったりしているなら、心配しなくていいと思います。
3歳ころまでは、なにがあるかわからないので、私も心配になるときもありますが、子どもの成長なんてそれぞれですし、その先生に興味なかっただけだと思います。
お子さん、見る目ありますね❤️

• チロル

チロル

おじいちゃん先生だったからか、軽い感じで言っただけだとは思いますが、わかっていてもモヤモヤします😭
    自閉症の症状なにもないし、自閉症だったとしても3歳までは確定しないことを3ヶ月で自閉症って言葉だしてくるなんてと思いました😑
    例え本当に自閉症でも可愛い息子には変わりないですが!!
    成長中に失礼だなーとおもいました!

旦那も先生に興味がなかっただけだよと言ってました🤣
    私も先生に興味はありません😑笑
    かかりつけ医でなくてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
プリン🍮

その先生ありえないです!!!!
もし、自分の子が
そうやって言われたら...と思うと
すごく腹立たしいです😠😠😠

そんな先生の言うこと
気になさらないで下さい😌😌
きっとお子さんは
そのときは
ただ見たくなかったんだと
思いますよ♡

• チロル

チロル

その場ではびっくりしすぎて疑いあるんですか??と聞き返せなかったのでさらにモヤモヤです。
    聞き返してたら大丈夫って言われてたとは思うのですが。たぶん!
    全く自閉症のことなんて気にしてなかったのに気になってしまいました😭

旦那も先生に興味なかっただけだよ!と言ってました😊
    普段私以外でも旦那や他の人とも目を合わせて笑うので大丈夫かとは思うのですが😅

ありがとうございます😊

• 6月15日
こすけ

なんて非常識、というかモラルがない先生ですね…てかその小児科絶対評価低いですよ!良い例をその場にいる子に上げるならともかくそんな心配を煽るようなことをほかの子さして言うなんて人としてどうか?です😤終わってますねその先生。大人としての配慮もできない人の言うことは気にしないでください👍その先生はたくさんの色んな症例や、本を見てだいたいのことを言ってるわけで、そばで普通にいつも見てるチロルさんの方がお子さんのことはわかってます!!大丈夫ですよ❤

• チロル

チロル

いろいろな先生がいるんだなと思いました😑
    医師に言われることが1番気になるのに、、、
    かかりつけの先生は本当に丁寧で親身なのでかかりつけの小児科で3ヶ月検診したらよかったと後悔してます😭

他のお母さん方の心配していることなども鼻で笑うような感じで大した心配ではない。大丈夫。と。
    もっとこのくらいは大丈夫だから心配しなくていいよー。とか言い方ないのかな!?とも思いました!!

とりあえず、モヤモヤしましたが、考えすぎないようにします!
    もし、仮に自閉症だったとしても息子が可愛いことには変わりないですし😍
    ありがとうございます😊

• 6月15日
みづママ

うちの子が言われたら、きっと私その場でブチ切れですねΣ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

無神経にも程がある!!
小児科医として失格ですよ!!

きっとお子さんは、その先生の事見抜いて目を逸らしたんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)笑
なんてお利口さんなんでしょ♡

• チロル

チロル

びっくりしすぎて何も言えず、終わってからだんだんモヤモヤと😑
    まだまだ気にする時期ではないし大丈夫だから軽く言ったんだろうとは思うんですが、それでも失礼すぎですよね😫

息子も興味なかったんだと思います😊
    診察中はしょうがないから見てましたが笑
    ありがとうございます😊

• 6月15日