※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

5ヶ月ピッタリから離乳食を始める必要はなく、早く始めた方がアレルギーのリスクが低いとされています。卵黄は5〜6ヶ月、卵白は7ヶ月からとのことです。

もうすぐ5ヶ月になります。
離乳食についてなんですが先日アレルギー検査をしてもらったところ卵白とミルクに対してアレルギーがあるそうです。初めは10倍粥から始めるのは分かってるのですが5ヶ月ピッタリに始めないと駄目でしょうか?
大人が食べてると口をパクパクしたりするのですが引っ越しと重なりバタバタしてしまうので5ヶ月と1週間で始めようと思っていたのですが看護師から離乳食を始めるのが遅くなればなるほど余計アレルギーが出てしまうと言われました😣
また卵黄5〜6ヶ月、卵白7ヶ月〜と言われたのですが皆様もこれくらいの時期に食べさせましたか?

コメント

deleted user

私は逆に早く始めるとアレルギーが出やすいと聞いたことがあります。あまり気にしてませんがピッタリに始める必要なんてないと思いますよ。6ヶ月から始める人だってたくさん居るだろうし私もあまり焦らず5ヶ月半ぐらいから始めました😊

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    早く始めるとアレルギー出やすいんですか?
    焦らず離乳食始めようと思います😣

    • 6月15日
3姉妹mam

私の友達は子ども3人とも6ヶ月から始めてましたよ!
うちも下の子は5ヶ月ちょっとすぎてから始めました🎵

うちも上の子2人とも卵や乳に
アレルギーあったので先生の
OKが出るまでは卵あげてません!
数値は高かったんですか?

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    ミルクは0.39でクラス1
    卵白は4.18でクラス3でした😓
    食べさせて見てアレルギー症状が出たら受診して下さいと言われました😣
    お子さん今は卵や乳大丈夫ですか?

    • 6月15日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    上の子も下の子も卵白はクラス4で
    マヨネーズとか食べると口の回りが
    赤くなるくらいの症状でした💦
    私が元々アレルギー体質なので
    はやくから血液検査してるので
    食べさせて症状出たから調べた
    というわけでないです!

    卵は1歳までは与えないでくださいという指示と
    半年に1回の血液検査をしていました!

    クラス3になったところで
    1日3グラムを3日続けて反応なければ
    1.5グラムずつ増やしていくっていうやり方で
    慣れさせていきました!
    上の子が3歳くらいで下の子は
    1歳半でした!

    今では2人とも毎朝目玉焼き(よく焼き)を
    食べれているので血液検査は
    スルーになりました😌🎵

    下の子の乳は元々クラス3だったので
    あげてなれさせてということだったので
    除去したことはないです😁

    • 6月15日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    マヨネーズも卵でしたね😣忘れてました💦
    よく卵は耳かき1匙分と聞くのですが3gとはそれくらいでしょうか?

    離乳食が始まったら慎重に進めていきたいと思います😭

    • 6月15日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    そおなんですよ(^o^;)
    保育園通ってましたがポテサラとかも
    マヨネーズなしで…かわいそう(>_<)
    マヨネーズは反応しやすいです😵💦

    耳掻き一匙だと少ないかもですが
    そのくらい少しから始めるのが
    一番いいです✨
    いちいち計りで計って大変でしたが
    そのお陰で食べれるようになったので
    結果オーライです😁🎵

    食べれるようになるといいですね✨

    • 6月15日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    皆んなと同じ物が食べれないのは可哀想ですよね😭
    マヨネーズ気を付けます!

    アレルギー克服出来るように頑張ろうと思います☺️

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月入ってすぐぐらいに始めましたが全く食べず、結局6ヶ月ごろから始めました!
今のところなんのアレルギーもなく来てます🤗

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    焦らず離乳食始めようと思います😣

    • 6月15日
deleted user

離乳食始めるのが遅いほどアレルギーが出にくいはずですよ🙂
うちも5ヶ月と10日くらいで始めました!!
卵黄は6ヶ月過ぎてから卵白は8ヶ月すぎてからあげましたよ🙂

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    遅い方がアレルギー出にくいんですね!
    離乳食の本にも卵の進め方が詳しく書いてなくて💧

    • 6月15日
ままり

私は逆に離乳食開始が、早すぎるとアレルギーが出やすいとききました。
5ヶ月になったからすぐに始めないといけない訳ではないそうですが、遅くても6ヶ月中には初めましょうと保健センターの栄養士さんに言われました。うちの子は6ヶ月ちょうどからはじめましたよ😄

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    遅くても6ヶ月中で良いんですね!
    焦らず離乳食始めようと思います😣

    • 6月15日
めりー

離乳食開始が早いとアレルギーが出る可能性があるみたいですよ。赤ちゃんの内臓機能が未熟なためだそうです。

いろんな考えがありますが、ある人はハイハイを始める頃から離乳食を開始した方がいいと言われています。

あまり5ヶ月だから、とかではなく、のんびり初めてはいかがてしょうか?

うちの上の子は6ヶ月すぎてから離乳食開始しました。

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    あまり考え過ぎず離乳食始めようと思います😣

    • 6月15日