※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRIE
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が食事について相談しています。果物の量が気になっており、食事内容やフォロミ、ミルクの量、おやつの量を知りたいそうです。同じ年齢の子供をお持ちの方の食事量についても聞きたいようです。

最近食後のミルク100mlをやめてる1歳0ヶ月です。
ご飯はよく食べます。
今は軟飯85グラム、野菜40-50g、肉魚15-20g、果物20-40g
を一回に食べてます。果物食べさせすぎかな…と気になってますが…

お昼寝の後フォロミを200くらい飲んでます。
寝る前のミルクもやめました。

おやつの時間は特に今は取ってません。休日出かけた時などにぐずったりした時に与えたりはしてますが。。

同じくらいのお子さんをお持ちの方は今どれくらい食べさせてますか??
できればご飯の量、フォロミやミルクの量、おやつの量なども教えていただけたら助かります!

コメント

はる

ご飯140gおかず100〜140g食べます。
フォロミやミルクはもう飲んでません。おやつは外出した日や昼をあまり食べなかった日などしかあげてません。

• IRIE

IRIE

あれ。うち少ないってことなのでしょうか…???
    離乳食で売ってるのとかもご飯系おかず90グラムとおかず系が80グラムのセットだからそんなものなのだとおもってたのですが…

• 6月15日
  • はる

はる

本に書いてある量の2倍まで増やしていいそうですよ!うちの子はよく食べるので少しずつ増やして今の量になりました。
    市販のは足りなくてプラスでバナナあげたりしてます

• 6月15日
  • IRIE

IRIE

ありがとうございます!
    2倍増やしていいのですね!
    ただ、終わると泣くのですが、その後は平気みたいで普通に遊んでるし、ご飯の用意するまではお腹すいたーと泣くこともないので、足りてるのか足りてないのか…なんなのかわからないです。笑
    市販のは外出先だけなのでその後おやつをあげたりもしてます。

• 6月15日
  • はる

はる

少し増やしてみて完食するようなら徐々に増やしていくのもいいかもですね!

• 6月15日
  • IRIE

IRIE

無限に食べそうで怖いんですよね…笑
    結構大きいほうなのと、両親共横にも大きいほうなので、娘にはこうならないで…という気持ちで…

• 6月15日
シナモ

今年の忘年会は腹芸披露できますね🤩

○○ちゃんのお腹もポンポコリンって言うとやってくれるようになりますよ 笑笑

一歳になると少しやりとりできて楽しいですよね🤣

ほんとそんな感じです!!
小さいから飲んじゃうのかなーと思って大きくしてもまさかの詰め込みでこっちが焦りますよね😅

扇子型も考えましたね☝️取り入れてみます☺️

体重の増えも落ち着いてきましたよね。食べないで悩むよりはいいと思いますが試行錯誤な毎日ですね😊

お話できてよかったです😌

• IRIE

IRIE

ただいま仕込み中です!笑

ほんと、意思疎通がだいぶできるようになってたのしいですね!
    夫も最近お風呂一緒に入るようになって、もう立つから楽だーって言いながら楽しんで入ってます♡

そうですね、食べてくれるから食べないで困るよりいいですね!

わたしもお話しできてよかったです♡ありがとうございましたー!

• 6月18日
しょうけん

ご飯は200㌘ちょいくらいですかね?そこまで量ってないのでよくわかりませんが(笑)フォローアップミルク1日に400くらい飲ませてます!ご飯だけでは鉄、カルシウムなどの栄養が足りないと思うので🎵

• IRIE

IRIE

ご飯だけで200ですか??そのほかおかずもあるんですよね??
    ごはん200って結構量ありますよね??

• 6月15日
  • しょうけん

しょうけん

ご飯は米とおかずも合わせてです!(笑)

• 6月15日
  • IRIE

IRIE

びっくりしました。笑
    ですよね!笑
    フォロミのあげるタイミングがイマイチ掴めず…笑
    とりあえず食後のをやめて、お昼寝して3時くらいに目がさめるのでその時飲ませてますが、2回あげようと思いつつもあげるタイミングがわからずな感じです…笑

• 6月15日
リナル

200グラム前後食べてます!
ミルクも母乳もフォロミも飲ませてません。(朝食で牛乳あげてます。)
オヤツは15時にあげてます。量はそんなに多くないと思います!

• IRIE

IRIE

リナルさんもご飯だけで200ですか??おかず含めなのでしょうか…ってことはうちの子足りてなさすぎ…???
    このサイトみて与えてたのですが…

• 6月15日
ママリ

卒乳してフォロミも飲んでません 👶

ごはんはかなり食べていましたが、基準の量に落ち着いてきたところです。IRIEさんの果物食べないバージョンくらいです💡💡

おやつは10時と15時にマンマ~と欲しがるのでおにぎり、パン、蒸かしいも、蒸しパンなどあげています😋それも最近おさまってきてあげないときもあります‼️

• IRIE

IRIE

みたら欲しがるんですが、みなかったら欲しがらないんですよね…でも、食べてる時は終わりがないんじゃないかと思うくらいの食べっぷりで…
    でもその後欲しがらないなら足りてないということもないのかなー…とわけわからないです…笑

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

ウチもあげれば食べるのですが、そんなに食べさせる必要もないのかな?と思って基準量にしました☺️
    そしたら以外に満足して欲しがらなくなりました❗以前は早食いでしたが、ゆっくりモグモグできるようになって満腹中枢が刺激されたのかもしれません😋

• 6月15日
  • IRIE

IRIE

うちもめっちゃ早食いなんです。むしろ噛んでない。。
    スイカとかは前歯で噛んでるんですが、ご飯はたぶん舌で潰してるだけ…ホットケーキも飲み込む勢いなんですよね…ご飯の硬さがだめなのかもとアドバイスもらってだんだん水も減らしてるのですが、いつまでたっても噛んでくれないんですよね…
    どうやってゆっくりモグモグになりましたか??

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月くらいからごはんは大人と同じ硬さで、あと蒸かし芋が楽でおやつによく出していたので噛まないと苦しいことがわかってきたのかよくモグモグできるようになってきました✨時間がかかるかもしれませんね🤔

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月くらいからごはんは大人と同じ硬さで、あと蒸かし芋をおやつによく出していたので噛まないと苦しいことがわかってきたのかよくモグモグできるようになってきました✨時間がかかるかもしれませんね🤔

• 6月16日
  • IRIE

IRIE

早めに通常ご飯だったのですね!
    噛まないで口の中でとりあえず米を舌でほぐして飲み込んでるようにしか見えないのです。笑
    うちもそろそろ通常ご飯にしてみようかな…
    後はふかし芋ですね!ためしてみます!

• 6月17日
さっちゃん

全然、計ってないです💨同じご飯を食べるので、一緒に食べて、ミルクわ薄めて哺乳瓶の上までお湯入れちゃいます!ミルクわ1日2〜3回です💦

• IRIE

IRIE

ありがとうございます!
    離乳食初期から測ってたのでその習慣がついて全て測ってしまいます。笑

• 6月17日
J2

卒乳してフォロミは寝る前に80だけ飲んでます!
それ以上だと飲まないので😅

未だに秤で計ってあげてます(笑)
ご飯は朝はパンとバナナとかですが昼夜は
白米70に上に80のベビーフードかけて合わせて150、おかず60~90、味噌汁の具のみ30、デザート20~50
大体全部で250~300になるように作ってます!

これを前は凄い勢いで平らげてたのですが数日前から残すようになり今は200~250程しか食べなくなりました!

• IRIE

IRIE

そうなのですね!
    ミルクはあるだけ飲んでしまうと思います。笑
    200作ってますが、30秒かからずに飲み干して、その後なくなってもずっとストロー吸ってます。笑

うちもそろそろ残すようになるのでしょうか…
    そんな気配がなく恐ろしいです…

• 6月17日

ご飯とおかず合わせて200~300グラム食べてます🍴
200だと少し足りないようですが、作るの結構大変で😅
ご飯だけだと150くらいは食べれます!
フォロミもの飲みません🍼朝まで寝ます💤
一歳なったばかりで、そろそろ牛乳をあげようかなと思ってます🐮

おやつは食べなくても大丈夫そうですが、家にいる時は一応あげてます!
お出かけの日はあまりあげません!

• IRIE

IRIE

わかります。作るの大変ですよね…野菜はある程度はまとめて作って冷凍したりしてますが、すぐなくなってしまいます…
    ミルクがもともと好きで、ご飯後ないと泣いてたのでフォロミを買って、買ったものがなくなり次第うちもやめて牛乳デビューしようかなーと思ってます!
    うちは逆に家ではおやつあまりあげてなくて…笑
    あげるタイミングがわからず…笑

• 6月17日

退会ユーザー

野菜、すぐなくなりますよね💦分かります!

食べれるようならもう少し量を増やしてみたらミルクなくても大丈夫かもしれないですね☺️

おやつのタイミング私も分からないです😂
    お昼との間隔をどれくらいあげたらいいのか💦笑
    色々と難しいですよね(>_<)

• 6月18日
  • IRIE

IRIE

晩御飯を17時にしてたんですけど、もう少し遅くに移動させて、15時にミルク飲ませることにしました。笑

お出かけの時はミルクの代わりにお菓子を…
    食後は無しにしてみたらそれで慣れたのか欲しがらなくなりましたー!よかったー!

• 6月18日
シナモ

量に悩みます。難しいですよね。

うちは卒乳してるのですが、ご飯をめっちゃ食べるので…

総量的には200〜250gになるくらいでしょうか…足りなそうな時に果物出してる感じです。

でも食べ終わった後のお腹がはち切れそうなほどでちゃって心配になります。

あと、モグモグもムラがあります💦してるものと、パクッとしたら飲んでしまうのと…だいぶ試行錯誤して、モグモグしてますが。硬さ、大きさなど、気を使いますよね。

おやつは、あげてもご飯はしっかり食べてくれるので、ヨーグルトとかもあげてます。

• IRIE

IRIE

そうですよね!!量悩みます。
    うちも同じくお腹パンパンです。
    でも昨日からお腹を凹める芸をしだしました。笑
    お腹パンパンって言い過ぎたからなのでしょうか…

もぐもぐ今日はしてるかもって思う時もあるのですが、基本薬飲んでるの?ってくらい無理やり飲み込んでる様な顔してるときあるんですよね…硬さも柔らかすぎたら噛まないし、でもどこまでが噛めるの?って感じです…

• 6月17日
  • シナモ

シナモ

腹芸おもしろいですね!🤣みせてもらいたいです 笑

うちも、たぬきのおなかはポンポコリンって言うとたたきます 笑

モグモグ、苦戦しますよね。
    噛めるものと噛まないものの差がはげしくて💦
    まだ結構細かく刻んでるものもありますが、IRIEさんはどうですか?!
    今日は食パンをスティックにしたらモグモグしてくれました!
    少し前まではあまり噛んでなかったので、モグモグも焦らずタイミングをみてステップアップって感じなんですかね?!

…と 質問の返信になってなくてすみません。

うちもすっごい食べるわりに体重が増えなくて、食べすぎではないのかなー?と思って量はそのままにしています。

お子様、同じ月齢ですよね。うちは9キロですが、どのくらいありますか?

• 6月18日
  • IRIE

IRIE

間違えて下に書いちゃいました…笑

• 6月18日
ひまわり

卒乳してるのでミルクはなしです!
ご飯の量ははかってないのでわかりません!(笑)
夜は大人と同じようなの食べてます!
朝はパン1枚、スープ、ヨーグルト、バナナです!
大人と同じ固さのご飯をあげてます!お米は90グラムくらいかな??

• IRIE

IRIE

パンはちなみに何枚切りを一枚食べるのでしょうか…??
    耳とかはどうしてますか?まだあまりパンあげてなくて…お米がほとんどだったのでパンの量がイマイチわからないんですよね…

• 6月17日
  • ひまわり

ひまわり

うちは自分で焼いてるのですが、多分4枚切りでもペロリです(笑)
    耳はスーパーのだったらそのままあげて、固そうなのは一口サイズに切ってます!
    日にちがたってパサついて来たらフレンチトーストにしてます!

• 6月18日
  • IRIE

IRIE

なるほど!ホットケーキをあげはじめたんですが、すぐ詰め込んでモサモサしたりおえってなってるんですよねー。。
    はやくちゃんとたべてほしいです…
    食パンもトライしてみます!

• 6月18日
ちい

ごはんは200前後たべてます^ - ^
市販のセットのだと全然足りず、パンやバナナ食べてます😵
食後はミルクなど飲んでません🙂
おやつは捕食として必要らしいのであげてます🌞その時ミルク少しだけ飲みます!牛乳の時もあります!
卒乳はしたので、助産師さんにフォロミの事相談したら、フォロミは消化に悪いし、1歳半くらいまではまだまだおっぱい飲んでる期間だから、いっぱいごはん食べる子でも栄養のため普通のミルクをあげてほしいと言われました😵
なので、うちはおやつの時にコップでミルクあげてます!でも1日100mlも飲みません😲
ミルクについては助産師さんによって意見違うと思いますが😵うちはそんな感じです🌞

• IRIE

IRIE

ご飯よく食べるのでミルクだと栄養凄すぎる?と思ってフォロミに変えちゃいました。。
    ストローばっかりでコップ練習してないのでそっちもしなきゃ…

• 6月17日
春

フォローアップのませてない代わりに
スキムミルクあたえます。

ミルクの錯覚おこして
ねてくれるので

• IRIE

IRIE

寝しなはミルクなくても普通にねてくれたので最近はフォロミすらあげるタイミング見失ってしまいました…笑
    15時くらいに昼寝から目覚めるのでその時に…って思って飲ませてますが…
    スキムミルクってゆう手もあるのですね!

• 6月17日
ふじこ

うちは軟飯130g、野菜120〜140g、タンパク質30〜40gが平均でたまーに果物。昼間は基本保育園なので給食後にフォロミ120で、寝る前にフォロミ240〜300です。保育園で3時のおやつがあります。家でも昼食後4時間くらい空けておやつあげてます😊結構食べます。果物は手のひらサイズのバナナ一本食べるので、うちの方が食べてると思います😅💦
今は運動量が増えて来て欲しがるだけあげてます💦8カ月くらいから体重の増加が少なく徐々に食べる量増やしましたが、ここ1カ月くらいは順調に体重増えて来ました😊ガリガリではありませんが、赤ちゃん特有のむっちりとゆーか、ボンレスハムとゆーか。そーゆーのが無く背も伸びて、一時期痩せた痩せたと言われて心配で💦

• IRIE

IRIE

うちより食べてる!!
    もともと生まれた時から3.5キロだったので大きい方だったのですが、その後もずんずん増え…今は10キロも超えてるし…どこまで大きくなるの…と恐ろしくなってしまってました。笑
    朝も私と夫はバナナを朝食にしてますが、バナナ取られて娘も食べてます。その後娘のご飯タイムでもバナナ食べたよね…?ってくらいの食欲だったので、みんな果物どれくらいあげてるのか気になってました。笑
    一本あげてもいいっておもうと気持ちが楽になりました♡

• 6月18日
  • ふじこ

ふじこ

うちも生まれた時は3.4キロでしたよ😊今は9キロないくらいです。
    うちも、こんなに食べるの?って周りがびっくりするくらい食べます😅💦
    全然バナナ一本ならあげちゃいます🎵保育園行く様になって知ったんですが、このくらいの月齢の子って意外とこまめにカロリー摂取が必要みたいです💦

• 6月18日
  • IRIE

IRIE

どんどん食べると増えるのであげすき?って怖くなってしまいます。笑

• 6月18日
IRIE

腹芸してすごいなーって笑ったら自分でも笑ってました。笑
ポンポコリンも可愛いですね!仕込んでみます!!笑

わかります!!差が激しいというか、気分なのか前噛んでたやないか!!と言いたいくらい飲み込んだりもするし…翻弄されてます…
パンはまだちゃんとあげたことないんです。(私が食べてたやつをちぎってあげたくらいで…)ホットケーキをスティックに切ってみると、まさかの柔らかいからぐにゃんとさせながら口に詰め込むという技を披露されました…恐ろしい…なので扇子型に切って渡してます。笑
それでもぐにゃんと詰め込むんですけど…

うちはまさかの10キロ越えです。
だいぶ増えるスピードは落ちましたが増えてますねー。これは遺伝かなー笑