※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ふるさと納税成功の確認方法と住民税への反映について教えてください。

夫名義でふるさと納税しました。

成功?してたら、どのようにわかるのでしょうか?

特別徴収税額の決定通知書を見て、
寄付金税額控除とふるさと納税した額は合ってました。

これって無事に出来たということでしょうか?

また、納税した額はどのようにこれからの住民税にどのように反映されるのでしょうか?

詳しいかた教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

コメント

まむ

無事、寄付金控除になっています。
今回の決定通知書の納税額が、寄付金控除されて算出された住民税です。これからお金が帰ってくるとかではなく、これから支払う税額が減りました(*^^*)

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます!
    昨年度支払った住民税を見たら、今後予定されるものの方が少なかったです!
    そういうことなのですね♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月18日
たらっぷ

説明下手くそですが。。

うちの場合は会社員で、旦那の会社から住民税をいくら納めるかの小さい紙(名称忘れました)がもらえます。毎月いくら納めてるか金額が載ってます。

昨年の金額と比較して、今年は〇万円上がったな〜って思うのですが、ふるさと納税分が引かれているので、金額が少ないです😊

お給料から住民税の天引きが、ふるさと納税分安くなるので、手取りが増えます。

ぱっと見分からないですが、明細など比較して調べると、やっぱりお得だなぁと思います。

今年からふるさと納税始められたのであれば、実際に天引きされるのは来年です。