※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
家族・旦那

今旦那の転職を考えています。理由は毎日早くて帰りも遅く、休みも繁忙…

今旦那の転職を考えています。理由は毎日早くて帰りも遅く、休みも繁忙期は5日など給料も少なく今はまだ若いので続けられますが今後を考えると体も心配なので今が変えどきかなと思ってます。
27歳で今の会社は2社目で4年働いています。
前までは転職についてぼんやりと考えているだけでしたが最近旦那もやりたい仕事も見つかりそれに向かって資格の勉強も少しずつしてます。今はサービス業ですがやりたい仕事が専門職になるのもあり、早く転職してそっちの知識を学んでいきたいと思ってます。ですが転職について義家族はそんなに転々と職を変えても次の職場が今より良くなるかも分からんし、これから引っ越ししたりしたら色々お金もかかるしやっていけるの?、今のところで長く続けるのが一番良いし、また転職するのは心配といってきます。
心配する気持ちは分かりますが、旦那自身も体がしんどいしやめたいと言ってるのにその気持ちを無視してまで今の職場で働けと言う気持ちが私には分かりません。私は子供と一緒にいる時間を増やして欲しいと言う気持ちもありますが、それ以前に旦那の体が心配です。
そこまで口出ししてくるのって普通ですか?
私の思いって間違ってますかね?
客観的な意見が聞きたくて質問させて頂きました‼︎♪( ´▽`)

コメント

はじめてのママリ🔰

親からしたら、いつまでも子供だから心配なんだと思いますよ。転職するなら早い方が良いと思います。stepupしてより良い環境、給料になると良いですね♪

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    お返事ありがとうございます!
    早く転職できるように夫婦で頑張ります!

    • 11月15日
想・煌のママ

うちも主人が今27で来月中旬から転職して引っ越しもしますよ。
転職理由は、双子が生まれて今の会社は2社目で勤務年数は9年目ですが、家族経営の会社でボーナスはない(あっても夏も冬も五万程度、給料1ヶ月分もない)、給料は20万の固定で上がる気配なし、住んでるとこが横浜で物価が高い、家が同棲中からのとこでファミリー向けではないから出なきゃいけない、でも今より広いとなると給料の半分は家賃にもってかれる、です。
最初は、私の実家がある九州にって話で内定もらってましたが、話を聞いたらいい加減な会社で辞めました。
結果、今の会社の取引先の方が転職考えてるなら良い職場があるよって事で話をくれて、給料も手取りで30は絶対っていうのがあるので、来月からはそちらにお世話になります。
ちなみに市外に引っ越すので、あまり好きじゃない義母と離れられます(¯―¯٥)
うちの義母も転職も引っ越しも反対でしたよ。
双子の孫と離れたくないのが一番の理由、そして異職についてやっていけるのか、頑張れるのかって言うのがあったんだと思います。
でも、転職せずに義実家の近くに住み続けるにしても生活が無理だし、それこそ義母が金銭面で助けてくれるわけでは決してないので、さすがに主人が「俺たちには生活があるし、母ちゃんが金銭面で助けてくれるわけではないんだから、口だしするな」って言ったみたいです。
当たり前ですよね。
いくら息子でも、もう自立して子供もいて家庭をもってるんですから。
いつまでも親からしたら子供かもしれませんが、口出しされたくないですよね!
私はひなちゃんママ3の考えは間違ってないと思います!

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    お返事ありがとうございます!
    ウチも想、煌のママさんとこと同じような環境です。住んでるのは田舎ですがスーパーや物件なども競争するとこが無いので物価も高くてボーナス年1回の7万程度、給料も休みが買い取られると20ちょいですがそのままだと20もありません。
    同じような状況の中、来月転職と引っ越しをされると聞いて勇気が出ました‼︎
    義家族達も心配するのは分かりますが心配ばっかしたところで、何も変わらないし、今よりも生活が悪くなっても生活するのは私達なんでその覚悟もあるし!って思います( ̄^ ̄)ゞ
    口出しして自分達の意見を強制さすのは違うんじゃないかと思ってました。
    転職の件や引っ越し場所などなど義理母とは最近口論になり不仲だったので、想、煌のママさんに間違ってない!の一言に本当に救われました!
    私も早く転職してもらって家族で頑張ります( ^ω^ )

    来月からの新生活楽しんでくださいね(^^)
    本当にありがとうございました!

    • 11月15日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    失礼ですが、田舎で物価高いのはつらいですね(ToT)
    主人の会社は有給はありますが買い取りなし、ましてや有給を使わせてくれないから、どんどん無駄な使わなかったものが捨てられてしまって、、、。
    善は急げ、ではないですがやってみないことには分からないですし、万一給料が上がるとしてもその前に身体を壊したら意味ないです!
    義母は何でも口だけなんです。
    そのくせ、お金は出さないのに高いのを勧めてきたり。
    高い=良い商品ってわけじゃないし、義母の助言=必ず正解ではないんですよね、、、。
    ましてや、自分が思ってることが常識だ、みたいな人で(ーー;)
    逆ギレするし。
    だから、早く離れたいし、私たち家族のする事に対して何も言うな!って思います。
    義実家とか、つかず離れずくらいの距離が一番ですね!

    はい、ひなちゃんママ3も頑張ってくださいねฅ(´ω`*ฅ)♥

    • 11月15日
A

うちも来年転職しますが
義家族の方にお世話になってるのでしょうか??
なってないのに口出しはして欲しくないですね(´・_・`)!

家族の時間がないのは家庭にも響くと思いますし…

うちの場合義家族が言おうと二人の意見が一致しているんだったら聞く耳持ちませんね😂

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    お返事ありがとうございます!
    今、旦那の父方の祖父母と同居してます。祖父母は早いうちに転職した方が良いといってるんですが…
    私達も今までずっと相談してきましたが結局反対されるだけなので聞く耳持たない事にしました!

    • 11月15日
goldwhite1

夫婦できちんと話し合って
親には報告でいいんじゃないでしょうか?

親からしたら家庭をもった息子が心配で仕方ないのだと思います!

私も結婚当初は親が何故そこまで口出してくるのかと疑問に思う時がありましたが
やはり年の功というもので
後から考えれば筋の通った助言だったりもします!

後仕事ってやはり就いてみないとわかりませんよね、
公務員や、よっぽどの資格がないと給料面や労働面ってそんなに大差ないですし
どの仕事も大変なのはかわりないと思います…
うちの旦那の会社も求人とは書いてる労働時間は違いますしね(^^;

次転職なさる時はもう次はないという覚悟でいた方がいいとも思います!

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    お返事ありがとうございます!
    夫婦で意見も一致してます。相談しても反対されるだけなので転職先が決まったら報告しようと思います!
    義家族が言ってる事も分かるんです…でも義理母は義理母方の祖父母が今働いてる会社を誇りに思ってて喜んでるし辞めたら心配するし悲しむから辞めて欲しくないって言うんですよ(T_T)
    なんかそれって私達の家族の為って言うより祖父母を悲しませたくないからって言い方にしか聞こえなくて…(>_<)
    次はもう定年まで働く覚悟で転職してもらおうと思います!

    • 11月15日
deleted user

義家族の方は心配されてるのではないでしょうか(^-^)?
私も息子が大きくなって、同じ状況だと口出ししてしまいそうです...(笑)
養っていかなければいけない家族がいるということは、それだけ責任が伴ってくるので転職と聞くと不安になってしまう部分もあると思います(T_T)
しかし、きちんとした理由があって、旦那様も既に勉強など頑張ってらっしゃるので、義家族の意見は心配してるだけなんだと思ったらいいですよ(*´∀`)

  • ひなちゃんママ3

    ひなちゃんママ3

    お返事ありがとうございます!
    心配ゆえの発言なんですかね?
    でも私は体も心配です(>_<)
    今日もまだ帰ってきてないのに朝の6時半にはまた会社に出勤して仕事です(>_<)
    とりあえず旦那の家族の意見は受け入れて心配してるだけと思うようにします!

    • 11月15日
ころ

旦那さまのこと、皆さんで一生懸命考えていらっしゃるのですね^_^♡

義親御さまは心配で仕方ないのだと思います。義親御さまにとってはいつまでも息子さんだし、当たり前ですが、社会人経験は遥かに息子さんより長いからです。

客観的にですが、27歳の子が自分の会社に転職してきて、それが3社目だったら、
”続く子かな〜?仕事大丈夫かな〜?コミュニケーションとれるかな?”
と、心配になります(^^;;)

そしてちょっとでもつまずくと、”やっぱり”っていう空気は少なからず漂います。。

どの会社も大変なことっていっぱいあるし、絶対大丈夫だと思っていた人が人間関係でギクシャクすることもあります。

社会は厳しいです。

もちろん旦那さまもお父さまになるために、一生懸命考えていると思います。

最後の転職だと思って臨んで欲しいです。

良い道が開きますように♡