※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimipi★
お金・保険

マイホーム買われた方!!頭金いくらくらい貯めましたか??あと子供が何歳くらいのタイミングがいいのでしょうか??

マイホーム買われた方!!
頭金いくらくらい貯めましたか??
あと子供が何歳くらいのタイミングがいいのでしょうか??

コメント

きゃっさん

1400万貯めて、贈与400万です。
頭金は900万支払いました。
贈与分で諸経費、家具家電など。
うちは共働きなので、生まれる前です。保育園入れてからだと引越しが難しいので💦
専業主婦の方でしたら、幼稚園入る前とかでも大丈夫ではないでしょうか。

• mimipi★

mimipi★

ご丁寧に教えていただき、ありがとう
    ございます🙇🏽‍♀️
    出来ることなら今すぐにでも家建てたいのですが、頭金が全然溜まっていないので…
    1400万も貯まったなんてすごいです…

• 6月15日
しまらむ

今、設計段階ですが、
1800万貯めて500万頭金にします。

当初は1000万頭金の予定でしたが、手元に残して何かしらの運用をしつつ
10年後の住宅ローン減税が終わった頃に繰り上げ返済しようかと思っています。
妊娠と共に家の購入を決めたので親に凄く心配され、私も心配でした😅

でもお願いしている所が地元の工務店で、納期やら契約やらを急かされることもなく、設計自体はお腹に居るうちに終わりそうですし、その後もこちらの出産ペースに合わせて建ててくれるそうなのでかなり助かっています。

お子さんが小さいと新しいおうちを色々傷つけたり汚したりしちゃう事もあると思いますが、べったり一緒の時期を快適な環境で一緒にたっぷり過ごすというのも購入し甲斐があるとも思います☺️
学校区の問題やローンや団信を組む年齢もあるので、早めの方がいいのかなと思いますよ。

• mimipi★

mimipi★

頭金500万と聞いて、希望持てました😭
    1800万貯まるまでどれくらいかかりましたか?😭
    夫の実家の一軒家に住んでいるの環境的には恵まれているのですが、早く自分の家族だけで住みたいのと思いまして…!!
    やはり小学までに建てられるのがいい理想ですよね!!

ご回答ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 6月15日
  • しまらむ

しまらむ

不動産屋で働いていましたが、正直頭金入れる方の方が珍しかったです😅
    大手ハウスメーカーで、ご両親の援助がある方とか土地持ちの方とかは多く入れてる方もいらっしゃるみたいですが今や少数派かと。
    特に今は住宅ローン減税の逆転現象のように借りた方が得な事が多いので
    自力購入の若い方は頭金ゼロ、貯金もゼロという方も珍しくなかったです。
    ただ、貯金ゼロは絶対やめた方がいいです。

貯金は夫が独身時代にボーナス全部定期に入っていくシステムにしていたのと、お互い独身貴族を謳歌してもう34歳なので😅
    マイホームとか全然考えてなかったし生活も余裕があったので結婚式やら旅行やらで何百万も飛んで行ってしまって…思い出は素敵だけど、家にお金が掛かっている今はチョットだけ後悔していますσ^_^;
    私がパートしてた時は年間200万以上は貯めてたと思いますが、今後はローンと子も生まれるので年間100万貯金が目標です。
    目標金額を設定すると月の貯金と支出が見えやすくなると思いますよ☺️

同居されているのですね、有難い事ではありますがやっぱりのんびり家族水入らずで住みたいですもんね。お互い貯金頑張りましょう✊

• 6月15日
  • mimipi★

mimipi★

遅くなってしまいました💦
    みんな頭金入れるものだと思っていたので
    驚きました!!
    まだ22歳なのですが、これからのことを
    考えると早めの方がいいのかな…と!!
    頭金合ったほうが少し楽な気がするので
    頑張って貯めていこうと思います!!

ご丁寧なお返事ありがとうございました🙇🏽‍♀️
    とても勉強になりました!!

• 6月17日
ママリ🔰

うちは去年子供が1歳になった時に買いました( ・ᴗ・ )
頭金は2000万入れました。
うちは旦那が40歳でローン組むのも難しくなってくるよねーっていうタイミングで買いました😂
小学校上がる前には買ったほうがいいのかもしれませんね。

• mimipi★

mimipi★

頭金2000万すごいですね!!
    小学までに家建てられるのが理想です🏠

• 6月15日
おはぎ

頭金、ほぼゼロです💦💦
すごいいい物件が建て売りで出たので予定外に購入が早まりました。
ほぼ衝動買い(笑)

最初の諸経費、家具家電などで130万くらい払ったかな。
あとは建物、土地、オプション工事、エアコンカーテンなど全部ローンで2300万くらい借りてます。

子どもは一歳半でした。
私は専業主婦です。
やっぱり賃貸と違ってちょっとキズつけても「まっいっか。」って思えるし、泣き声や足音で騒音で迷惑かけることもないので気楽です。
早めに買ってよかったです。

• mimipi★

mimipi★

頭金ほぼ0でも建てられるんですね😳
    毎月いくら支払われていて、何年ローンですか??
    今は夫の実家(一軒家)に住んでいるのですが、今更アパートに住むのは子供いるので無理ですね😅

• 6月15日
  • おはぎ

おはぎ

もちろん、頭金あった方がいいんですけどね😫
    うちの場合、貯めるの待ってたらローン組める年齢じゃなくなりそうだったので💦
    あとこの辺の相場より500万くらい安い物件だったので思いきっちゃいました。

変動金利、35年ローンで月々67000円くらいかな。

旦那様の実家だといくら仲良くてもいろいろ気を使いそうですね😅

• 6月15日
  • mimipi★

mimipi★

遅くなってしまいすみません💦
    時には思いっきりもう大事ですね!!
    それでも67000円くらいなんですね!
    ありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 6月17日