※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

出産準備で必要なアイテムは揃っていますか?必要なものをチェックしてみましょう。

7月末出産予定です!出産準備で
足りてないものや、これあった方がいいよってもの
あれば教えてください!🙏🏻🍀

・短肌着10枚
・コンビ肌着4枚
・ロンパース2枚
・ミトン、靴下
・ベビードレス1枚
・おくるみ1枚
・ベビー布団10点セット
・ガーゼハンカチ15枚
・ベビーバス、湯温計
・ベビー用洗濯洗剤、柔軟剤
・おしりふき
・ベビー綿棒
・爪切り
・チャイルドシート
・ベビーカー
・抱っこ紐
・ベビーベッド
・授乳クッション

これだけは今揃ってます!💫

コメント

ぴー

先輩ママのすすめで、ウンチした後のオムツ替え用に、100均で水差し買いました💡調味料入れです👍

• こころ

こころ

なるほど!勉強になりました!
    後で百均行く予定があったので見てきます!🙏🏻💕ありがとうございます😊

• 6月15日
2児の親

赤ちゃん用のボディーソープですかね☺️

• こころ

こころ

用意してなかったです!ありがとうございます😊💕

• 6月15日
めぽちゃん

十分だと思いますが、わたしは母乳が滲み出てきたりしたので、母乳パッドや乾燥防ぐランシーノも必要でした!
あとは沐浴剤のスキナベーブ使ってました🤗

• めぽちゃん

めぽちゃん

ちなみにミトン、くつ下は使ってませんあせ

• 6月15日
  • こころ

こころ

母乳パッドも思ったんですけど、出るか不安なので産後でもいいですかね~?😭
    沐浴剤ですね!ありがとうございます😊
    ミトン、靴下は先輩ママからのおさがりです☺️その子も使わなかったようで新品いただきました😂

• 6月15日
まりな

体温計はありますかね😲?
数秒で測れるものより少し時間かかっても正確に測れる体温計がいいみたいですが、私はおでこに近づけて2、3秒で測れるものを買いました☺️
離乳食の熱さも測れるものだったので、これから更に使えるかな?と期待です😌

産まれてから必要なら近くのドラッグストアなどですぐ手に入るものが多いので迷ったら保留にしておいてもいいかもですね!
うちは旦那への引き継ぎメモに産後の手続き(出生届けについてなど)ともしかしたら買ってきてもらうかもリストを渡しておきました😲
可能なら事前に買うならこれ!と写メを撮っておくのが分かりやすくていいと思います😊

• こころ

こころ

そんなものもあるんですね!!
    でもいずれ熱出した時とかに使えるし、用意しといても良さそうですね☺️👍
    引き継ぎメモいい案ですね!✨うちの旦那は出産準備に関して全然携わってないのでメモ残そうと思います!💫

• 6月15日
  • まりな

まりな

私は3月末に出産だったので、帰ってきてから昼夜の温度差がすごくて体温調節のために急いで買いました😂
    普段から測っておけば平熱も分かるのでいずれ買うことをオススメします🙋‍♀️

あと、オムツは病院で使ってるものを買おうと思って退院に合わせて旦那に買っておいてもらいました!
    病院ではパンパースの高いのを使ってましたが普通のにランクダウンしましたがおしっこサインも分かりやすくて、未だに使ってます😊

と、新生児は💩の回数も多くて、オムツかぶれになりやすくて、ワセリンも重宝しました!
    すこし赤くなってからでも治りが早かったのでこちらも様子見ながら検討してください☺️

• 6月15日
  • こころ

こころ

そうですね!近々買い物行くので見に行こうと思います!ちなみに薬局とベビー用品店どちらで購入されましたか?✨

パンパース使いやすいんですね!
    新生児はすぐサイズアウトするって言葉にビビって買えてません…😂
    高い方はもったいなくて買えなさそうなので普通のにしようと思います😂
    ワセリンいいんですね!私も旦那も肌弱い方なのできっと必要になりそうです…👍

• 6月15日
  • まりな

まりな

ドラッグストアで買いました!
    どれも高くて、使いやすそうで安めの画像の体温計を選びました😲

どのオムツも赤ちゃんによって合う合わないがあるかもしれませんが、病院で使ってるくらいだからいいかなと思います😊
    正直、普通のでも全く問題ありません!
    高いのは柔らかくていいですが、使う量を考えると普通のがいいですね😂

ワセリンは黄色いパッケージのベビーワセリンが柔らかく、伸びが良くて塗りやすかったですよ☺️

あと、寝室とリビング用に同じものを2つ買ったのですが、お尻拭きケースもあって良かったと思います😊
    お尻拭き自体はアカチャンホンポのものを使ってますが、ケースはMoonyのプーさんが蓋になってるものを使ってます!
    蓋にロックが付いてるので月齢が大きくなってイタズラできないようになってます🤗

1回で書ききってなくて、何回もコメント失礼しました😂
    残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね☺️

• 6月15日
  • まりな

まりな

ちなみにですが…
    産まれる前にプレママ限定で貰えるプレゼントや試供品を調べて手配するのをオススメします!
    ミルクやオムツなどが試供品で貰えたりするものがあって、生まれてからバタバタしてミルクやオムツ、どれがいいんだろう?赤ちゃん嫌がらないかな?と迷った時にすぐ試せて良かったです😊

参考までに…
    私も完母目指してたので、ミルクや哺乳瓶は産後に用意しようと考えて、もしもの時はこれを、と写真を残してました(画像のセットです)
    結局、退院する時に病院から哺乳瓶やお試しミルクを貰ったので買わなくて良かったと思いました😲
    退院するまで病院から何を貰えるか分からないと思うので、哺乳瓶に関しては保留でもいいかもです…😖

• 6月15日
  • こころ

こころ

ドラッグストアにあるんですね!
    画像までありがとうございます👍✨
    探してみます🌻

確かに病院で使ってるならよっぽど良さそうですね☺️普通のでも問題ないと聞いて安心しました\♥︎/

黄色いパッケージのやつ見たことあります!!👍🍀伸びがいいのいいですね!ありがとうございます💕

うちもおしりふきは赤ちゃん本舗のものを買いました!ロックになってるのなんてあるんですね😳友達の子供ちゃんが、おしりふき出しまくって遊んでるの見たことあるのでロック付き良さそうです!
    たくさん教えてくださってありがとうございます💕💕

• 6月15日
カナデ

石鹸(ボディソープ、保湿剤
不潔オムツを入れる袋(100キンで買いました)は必要かと思います😊

母乳パットも状況みながら。

家も8月の夏生まれです。肌着一枚で転がっていました😊

• こころ

こころ

夏生まれの先輩ママのご意見
    嬉しいです!🍀
    夏でも保湿剤っているんですね!!😳
    オムツを入れる袋は専用のものが百均でも売ってるんですか??

母乳が出るか不安なので、いりそうなら産後母に買ってきてもらおうと思います🍼
    話は逸れちゃいますが、夏生まれの子の2週間検診、1ヶ月検診はどんな格好で連れて行かれましたか??🙏🏻

• 6月15日
suu♡

ベビー石鹸とバスタオル、
ベビー服洗濯する時に10連ハンガーがあると便利です☺️❣️
あと完母でしたが、一応哺乳瓶も1本と消毒関係の用品も念の為用意してました🎶退院してから必要であれば買いに行ってもらえるなら大丈夫だと思いますが🤗

赤ちゃん用品は結構揃ってるので大丈夫かと思いますが、ママ用の準備は大丈夫ですかね☺️??
私は授乳クッションと同じぐらい円座クッションが重宝しました(笑)

• suu♡

suu♡

あとオムツの記載がないですが用意されてますかね☺️??
    私はオムツのゴミ箱も用意しました!専用カセットのものはコスパ悪いので普通の家庭用ゴミ袋で使えるタイプのものにしました🎶

• 6月15日
  • こころ

こころ

バスタオル書き忘れてました!ベビー石鹸用意しようと思います😊

完母でいきたいなーと思ってますが、産後どうなるか分かんないですよね😂乳首の形も様々だし、容量も色々あるから買うのためらってます…💦どんなものを用意しましたかー??😵

円座クッションはいただきものがあるので入院時持っていこうと思います😊💕

• 6月15日
  • suu♡

suu♡

私も完母だったのですが、不眠とあまりの超頻回授乳に病んでしまって限界を感じた時に旦那にミルクをあげてもらい休むってこともあったので用意しておいて良かったな〜と感じました😞💦
    ガラスタイプの小さい容量(160ml)の哺乳瓶を1本用意してました😊⭐
    生まれてしばらくは小さいもので大丈夫なので1本あると何かあった時に安心かなと思います✨
    ミルクもキューブとかを小さいの1箱だけ用意しておくとあまり必要なかった場合も無駄がなくていいかなと思います!
    あと赤ちゃん用の水と洗剤、ブラシ、消毒グッズがあれば🙆‍♀️ですね❣️

• 6月15日
  • こころ

こころ

完母の大変さ、考えただけでも恐ろしいです…😭!ガラスタイプの160mlですね!哺乳瓶だと水や洗剤、ブラシ、消毒グッズもいるんですね!とても参考になりました💕

オムツの件ですが、新生児はすぐサイズアウトするって言葉にビビって買えてないんですー😭種類もどれがいいのやら…😵オムツ用のゴミ箱だとやっぱり匂いとか全然違いますか??蓋付きのゴミ箱は普段使ってるのですが、やっぱり用意した方がいいですかね??

• 6月15日
  • suu♡

suu♡

オムツですが退院後すぐ必要ですし、さすがに1ケースぐらいはサイズアウト心配せず使えると思います❣️
    1日にホントすごい枚数使うので☺️🙌
    私は新生児用はパンパースのはじめての肌への1番を使ってました❣️
    普通のパンパースは肌荒れしたので
    ムーニーに変えました🎶
    ナチュラルムーニーも良さそうで気になってます🤔迷いますよね🙌💦

オムツのゴミ箱は普通の蓋付きのでも大丈夫だと思います❣️
    実家では普通のゴミ箱ですがそこまで臭い気にならなかったので🤔
    スーパーのサッカー台に置いてあるロールの小さいビニール袋(肉とか魚とかのパック入れたりするやつです)とかに入れてから捨てたりすれば尚良いかと思いますよ😊🎶
    私はピジョンのらくらくおむつポットンってやつ使ってます!

• 6月15日
さちゃん

保湿剤、お風呂のジャンプー

気になるのであれば湯上りタオル

あとミルク系はどうお考えですか??♥病院と同じものと考えてますか?

• こころ

こころ

夏生まれだから保湿剤必要ないかなーって思っちゃってました!ベビーソープいりますね!ありがとうございます😊
    表ガーゼ生地、裏タオル地のバスタオルを2枚買いましたが、湯上がりタオルのが使いやすいですかね??🤔

完母でいきたいなーと思ってますが、産後母乳出るかどうか不安で…💦
    容量や乳首の形まで色々ある為、買うのためらってます(><)

• 6月15日
  • さちゃん

さちゃん

新生児のうちにきっちり保湿するといいといいますが夏だとどうなんでしょうかね!!♥
    必要そうだったら買ってきてもらったりできるなら様子見ですね♥ネットもあるし😄
    それめっちゃ気持ちよさそうですね!!いいと思います♥
    使いにくかったら買い足せばいいですもんね!

完母ならあんまり使わなそうですもんね!
    入院中に決めたらいいと思います!
    うちは混合希望だったので先に買ってました♥

• 6月15日
  • こころ

こころ

新生児のうちの保湿大事なんですね!
    でもよく考えたら、夏場は冷房ついてるし、部屋が乾燥してますかね…?🤔💫一応用意しとこうと思います💕

先に哺乳瓶用意された時はどんなものを買いましたか??種類も多いので選びきれません😭😂

• 6月15日
  • さちゃん

さちゃん

たしかに...冬は加湿器使いますが、夏場にそんなんしないですもんね....
    むしろ除湿かけたり💦
    お風呂上がり私のことなんかめんどくさーいってなって赤ちゃんと一緒に私もベビーローション顔に使ってましたよ笑

元々ピジョンのスリムタイプが好きなのでスリムタイプにしました!

• 6月15日
  • こころ

こころ

夏場の加湿は考えただけでも嫌ですね…😵💦
    私もめんどくさがりだし、敏感肌なのでベビーローション兼用するの良さそうですね😂🍀

そうなんですね!今度見に行った時探してみます!💫

• 6月15日
ねこばす

自分で買ってなくて、早めに買うかお祝いで貰えばよかったーって思うのが、自動?電動?の鼻水吸引器が欲しかったです😄
自分で吸うやつは加減がわからないから怖かったり、旦那はしてくれないので毎回夜中も私が吸ってあげて、必ず風邪をもらってました💦真ん中に鼻水ためるとこついているのですが、意味なくて結局風邪もらっちゃうみたいです😩

• こころ

こころ

電動の鼻水吸引器!!便利そうですね😳💫私風邪ひきやすいし、旦那さんも多分やってくれなさそうなのであると良さそうですね🍀
    今度見に行ってみます!
    ありがとうございます👍✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

夏場でも保湿した方がいいみたいですよ☺️ベビーローション等を用意しておいた方がいいかと😌
哺乳瓶等は母乳の出具合を見て検討する感じですかね?一本はあった方がいいですよ🙋
温湿度計は家にありますか?赤ちゃんの状態を見て室温や服装を調整するのは前提ですが、しょっちゅう温湿度計見てます🙌なくてもいいけどあれば便利です。

• こころ

こころ

そうなんですねー!ベビーローション用意しとこうと思います!👍✨
    完母希望ですが、他の方にも1本はあった方がいいと言っていただいたので用意しようと思います!ちなみに、どんなものがおすすめとかありますか?

温湿度計ないです!確かに数字で見る方が確実だし安心できそうです☺️調べてみようと思います!🍀

• 6月15日

灯りの柔らかい電灯あると、夜のお世話時良いかなと思います。
明かりで赤ちゃんが起きてしまうのと、手元のもの探すときとか暗いと不便なので。

• こころ

こころ

なるほど!旦那さんにも夜中の電気は迷惑になりそうなのであると良さそうですね!!
    用意したいと思います✨☺️ありがとうございます🙏🏻💕

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ピジョンの母乳実感を購入しました😃入院中に使っていたものより上手に吸えていたように思います😌
退院の足で搾乳機も買ったのですが、同じピジョンのものを購入しました。搾乳機にも哺乳瓶が付いているんですが、同じ乳首を付け替えれるので便利でした😃
でも、哺乳瓶拒否になったので、2ヶ月頃までしか使っていません😱
消毒は電子レンジで使用するタイプのものを購入しました😃一本分の簡易的なやつです😃

あと、母乳パッドは入院中に母に買ってきて貰いました😌必要になったときに買ってきてくれる人がいればそれでいいと思います🙌地味に高いし😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答場所間違えました😃

• 6月15日
  • こころ

こころ

母乳実感よく見かけます!🍼
    後から哺乳瓶拒否になることもあるんですね😵💦
    母乳の出具合で搾乳器は検討しようと思います👍💕

電子レンジのタイプ便利で良さそうですね!一本分とかあるんですね!😳

無駄になってもどうしようもないですもんね(><)入院中は病院から1パック母乳パッドもらえるみたいなので足りなさそうなら面会ついでに買ってきてもらおうと思います💦💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機は必要になってからでいいと思います😃高いし🐜
    私は特殊事情ですぐ必要になりましたが😅

レンジタイプいいですよ☺️蒸し器にもなるらしいです😃たぶん私は蒸し器としては使いませんが😅
    完ミ、混合だったら薬液の方が楽そうです😃

母乳パッド貰えるのいいですね✨1パックあれば入院中は全然大丈夫です🙌ちなみに私は汗で蒸れてかぶれそうになってきたので、最近布タイプに変えました😃気を付けてくださいね😌

• 6月15日
かおり

オムツは用意されてますか?
あと、ペットボトルに付けるストローキャップあったら出産の時とか寝たきりなので楽でしたよ!

あとはベビー用の薬用パウダーとかオムツかぶれ防いでくれるので、良いと思います!