※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまとん
お金・保険

マイホームを建てる際に参考にしたいので、どこのハウスメーカーで建てましたか?理由も教えていただけますか?悩んでいます。

マイホームを建てた方に質問です(*゚ェ゚*)
どこのハウスメーカーで建てましたか?
マイホームを建てる時の参考にしたいです☆ハウジングセンターに行ったりネットで調べてるのですが、色々なハウスメーカーあったり悩んでいます( ´・д・)
どんな理由でそのハウスメーカーにしたかも差し支えがなければ教えていただきたいです(*´ェ`*)
よろしくお願いします(*•ω•*人)

コメント

deleted user

まだこれからですが、地元の工務店にしたいなーって思ってます(o^^o)

  • くまとん

    くまとん

    早速ありがとうございます(*•ω•*人)
    地元の工務店はどのように探しますか?
    ネットの口コミとかですか?
    工務店も調べてるのですが、多すぎて悩みます…

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず自分たちの希望の家のイメージをかためて、それを叶えてくれそうな工務店を、それぞれのホームページなどを見てしぼって、気になったところにとにかく行って話をきいて、会社の雰囲気とか人柄とかも見ながら…って感じで絞ろうと思ってます。

    工務店さんも、得意分野がそれぞれあるので、自分たちの希望と合うところがいいですよ☆

    うちは、冬あたたかくて夏涼しい、常に換気されている、などなどを優先して考えています。

    あとは、工務店さんによってデザインの傾向とかもあるので、それぞれの工務店さんが建てたおうちを実際に見に行くのもいいと思います(o^^o)

    • 11月15日
  • くまとん

    くまとん

    遅くなってしまいすみません( ´・д・)

    成る程((*´∀`*))
    ますまは自分達の希望をしっかりと固めたほうがなんですね(b*'Д')b
    これから旦那とどんな家にするか話し合いたいと思います♡
    ありがとうございました((*´∀`*))

    • 11月27日
deleted user

現在土地も決まり間取りの打ち合わせしている段階ですが、旦那の知り合いの紹介でイシンホームにお願いしています^^
最初アイフルホームを検討し見学会など行きましたが、担当の方と話がかみ合わずやめました 笑
ハウスメーカーさんも重要ですが、担当者との相性も重要です!

ななこ329

まだ建ててないので申し訳ありませんが…
大手でお考えなら展示場に行くのが一番です!
構造等もちろん、内装や外壁の参考にもなります(*^^*) 工場見学、地震体験などをさせてくれたりしますよ!
大手はどこもしっかり考えてあるので、営業さんとの相性で決めてもらっても大丈夫だと思いますよ。

そんな私の家は地元の工務店さんに頼みます(笑)
大手も迷いましたが、やっぱり金額の面が大きかったです(^-^;)

  • くまとん

    くまとん

    遅くなってしまいすみません( ´・д・)
    ハウジングセンター行ってきましたよ((*´∀`*))
    1社で見積もり出してもらったけど、予算に合わず…
    やっぱり工務店のが予算に合うんでしょうかねー( ´・д・)

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
とこ

私は旦那が転勤族なので建てる予定ないですが、従姉妹が積水ハウスで建ててます。
展示場見に行って、担当の方がとても良い人だったようで、話し合いも楽しそうでした✲*゚
建ってからも展示場のイベントに遊びに行ったりしてるみたいです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • くまとん

    くまとん

    遅くなってしまいすみません( ´・д・)

    積水ハウスはまだ見に行ったことがないので、今度ハウジングセンター行った時に見てみます(b*'Д')b
    ありがとうございました♡

    • 11月27日
よぴ123

積水ハウス シャーウッドで建築中です。実家が同じシャーウッドでメンテナンスフォローがよかったので決めました。
ちなみに大和ハウスと一条工務店も迷いました。

  • くまとん

    くまとん

    遅くなってしまいすみません( ´・д・)
    今後のメンテナンスも考えないとですね‼︎
    ありがとうございました♡

    • 11月27日
328

まだ話し合いの段階で申し訳ないのですが…参考になればと(^^)

私達も沢山展示場などを見てきました!大手も見積もり出して貰ったのですが、高くて断念しました。私達には地元に密着してる工務店の方が合っており、設計図や見積もり、土地調査など自分達が納得行くまで何度もプランを変えられて、本当にこれで大丈夫!と言うまで無料という所が前提でした。地元の工務店は大手よりは坪単価が高くはないという印象を受けました^o^

私の友達は大手の○条工務店で建てましたが、契約金100万のお金を支払ってから具体的な設計図に入る形らしいです。

造り、性能はもちろん大事だと思いますが、やっぱり担当になった人で家づくりは決まるなと改めて思いました。当たり外れはあると思いますが、親身になってくれる担当の方一番です(^_^)

  • くまとん

    くまとん

    遅くなってしまいすみません( ´・д・)
    やっぱり大手よりも地元の工務店の方が坪単価安いですよね☆
    予算的に工務店になりそう…

    やっぱり担当の営業さん大事ですよね‼︎
    ○条工務店2回行きましたが、1回目の営業さんは旦那が気に食わず、2回目の営業さんはうちが気に食わず、途中で帰ってしまいました笑
    詳しく聞きたいけど、なかなかいい営業さんに巡り会えないです…
    てか、契約金払ってから具体的な設計図なんですね(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

    • 11月27日