※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
その他の疑問

今度出席する友人の結婚式について質問させてください。娘の子守で夫が…

今度出席する友人の結婚式について質問させてください。

娘の子守で夫が付き添ってくれることになったのですが、新婦の心遣いで、
子守用の別室・夫の分の軽食を用意してもらえることになりました。

ご祝儀なのですが、私一人分の3万円+いくらか包もうと思うのですがどの位がベストでしょうか。

もしくは、お金ではなくプレゼントの方が良かったりするのでしょうか??

コメント

あず

お優しいご友人ですね😊
ご祝儀、んーどうでしょうねぇ。。3万➕1万だと4万になって数字が良くないですもんねー。だからといって、➕2万だと多すぎる気もするし。。。
私なら3万➕プレゼントにするかもです‼️それとありがとうの気持ちの手紙を書くかなー?

• けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    なんだか3万だと少ないし、5万だとやり過ぎかな?と思ってしまいまして😅
    手紙いいですね!✨
    書いてご祝儀と一緒に渡そうと思います☺️❤️

• 6月15日
❤︎男女ママ♡

別室や軽食結構かかるかもしれませんね💦
働いてましたが式場はご飯に関して本当にぼったくりなので(笑)

プラス1万を別にて渡すといいかもです
ご主人とお子様連名などで◡̈⃝

• けっけ

けっけ

やはりそうですか!💦
    軽食とはいえ結構かかるよなぁと思ったのです😅

金額はまだ悩み中ですが、連名で別で渡すのいいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

子供用のご飯のワンプレートで5000-7500円とるくらいなので…本当にぼったくりですよねー💦

別で渡すほうがお礼なんだなってわかりやすくていいと思います◡̈⃝

• 6月15日
  • けっけ

けっけ

どひゃーー!
    やはり結構しますね😅

教えていただきありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます😭✨

• 6月15日
小鳥

私なら五万包みます。プレゼント考えたり面倒なので。お金が1番嬉しいです笑

• けっけ

けっけ

5万ですか〜💦
    ちょっと多いかなぁと思ってしまっていました😓
    実は結婚後にプレゼントも渡していたので、やはりお金が一番助かるし嬉しいよなぁと思ったので今回はご祝儀としていくらか+しようと思います!
    プレゼント、考えるの結構大変ですよね😅

• 6月15日
あき

私なら5万円にします(^^)
新婦の心遣いが嬉しいし、旦那さんと娘さんで1万ずつという感じで!
プレゼントだと荷物も大変だし、好みの違いもあるのかなーと

• けっけ

けっけ

5万のご意見が結構ありますね!
    私、ちょっと多いかなぁと思っていました😓
    プレゼントだと荷物になりますし、今回やはりご祝儀としてお金を贈ろうと思います!
    娘は食事は持ち込ませてもらって、披露宴会場には私の席のみなのですがやはり5万程包む方がいいのでしょうか。。

• 6月15日
  • あき

あき

私がその友人の立場だったら、5万円も多いなぁと思ったら、そんなにかかってないから大丈夫といって返します笑

• 6月15日
  • けっけ

けっけ

そうですね。笑
    私もきっと友人の立場だったらお返しするかと思います😂
    経済的にも余裕がある訳ではないので、夫とももうちょっと相談してみます💦

• 6月15日
ありす

優しいお友達ですね😊
3万+プレゼント位でいいと思います。
逆に結婚式挙げる側の新婦側の立場で考えると5万は頂けないです😅
気持ち程度でいいと思います。

• けっけ

けっけ

そうなんです…ちょっと5万は多いのでは?と思っていまして😓
    会場には私の席のみですし。。
    他の方の意見も参考に、
    夫と娘連名で気持ち程度包もうかなぁと考え中です🙄

• 6月15日
デリエル

5万円でいいんじゃないでしょうか?
けっけさんの事を思って、忙しいスケジュールの中、子守用別室とご主人の軽食の事も考えて用意してくれたのですから+2万円はお祝い&お礼として出してもいいと思います。
相手方が多いと感じたら、きっとまた別にお返しがあったりするのではないでしょうか?
無くても、5万円が1番スッキリ解決すると思います。

• けっけ

けっけ

やはり5万円のご意見多いですね💦
    実は結婚当初にお祝いのプレゼントも贈っているので、今回また5万円となると友人も気を遣うかなぁと思っておりまして😓
    友人の心遣いは本当に感謝しているので、夫と娘の連名で別で包ませてもらおうかなと思っています!
    金額はもう少し悩んでみます😅

• 6月15日