※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬき
家事・料理

離乳食の味付けについて質問させてください。長文です。1歳1ヶ月の息子…

離乳食の味付けについて質問させてください。長文です。
1歳1ヶ月の息子がいます。
離乳食は今まで、野菜を煮込んだものや、かなり少量のバターで焼いたお焼きを作ってきました。主食は専らごはんで、トーストするときもあります。
レトルトも使うことはありますが、味が濃いと感じます。

味付けは鍋に4滴ほどの醤油や、かつお、昆布だし、少量のトマトケチャップくらいしかやったことがありません。油を使ったり味をつけたりするのに、かなり怖いんです。(自分は味が濃い方ですが)

離乳食完了とは、味をしっかりつけてのことなのでしょうか。
また、どのように味を濃くしていきましたか?
シチューを作るとすると、市販のルゥを使うのでしょうか?(濃くないかな…)
…勇気が出ません。みなさんはどのようなお考えですか?教えてください。

コメント

YUN♪

その頃はまだまだ薄味にしていた気がします。。。

素材の味を大事に、濃くなくても食べてくれるなら、濃くしなくていいと思います。
まだまだ塩分を分解できないので薄めでいいと思います。

うちは、2歳1ヶ月で、ほぼ同じものを食べていますが、薄く出来るものは薄くしています。

シチューやミートソースなんかは、牛乳で伸ばしていますよ!
市販のルーは油も結構多いので、気になるようであれば、ホワイトソースから作ってあげると良いと思いますよ♪
まだミルクやフォローアップが残ってるようでしたら、それでホワイトソース作れますよ!

おたぬき

早速ありがとうございます!
一歳半頃に離乳食完了を目指しているのですが、どのくらいから味を濃くしていったいいのかなぁと思いまして。
二歳になればほぼ同じものを食べておられるのですね。なるべく薄味が大切ですよね。
もし時間があれば、フォローアップからのホワイトソースの作り方を教えてください★

1歳2ヶ月の娘がおります。
バターやケチャップもまだ使ったことがないです。薄味で食べてくれるならば、無理に味付けする必要はないのではないかと思っています。ちゃんと素材の味を楽しめますよね。
子どもがあまり食べなくなってきてしまった時に、新しい味にチャレンジしています。
市販のルゥはいろいろ入ってますので、シチューでしたら小麦粉と牛乳で作った方が安心です。
あと、離乳食完了は何をもって完了なのか、私もよくわかりません(^^;; すみません。

YUN♪

小麦粉 大1
バター 大1
フォローアップミルク 100CC

小麦粉+バターを30秒レンジ
よく混ぜ、ミルクを少しずつ混ぜる。
レンジ20秒を3,4回よくかき回しながら、出来上がり!
レンジによって時間が変わってくると思います。やりすぎると固くなります。

私ももう、作り方うる覚えなんですが、試しながらやってみて下さい(T_T)
すみません。。。

おたぬき

心強いお言葉、ありがとうございます!
素材の味が楽しめるのってすごいことですよね(^-^)
このままもう少し様子を見ていこうかなと思います。

離乳食完了…何が基準なのかさっぱりです(つд;*)

おたぬき

電子レンジでできるなんて、すごく助かります!
まずはバター少な目で、少しずつ挑戦してみますね(*´∇`*)

りすすす

離乳食の完了は、お味というよりかは食材かなと思います。
魚卵を食べて完了だったような。。。
胃腸の働きがしっかりしてきた、から完了なのですよね。

うちは、素材のお味を覚えて欲しかったのでかなり薄味で育てました。おかげで、生野菜もボリボリいただきますし、市販のルーだと味が濃くて食べなかったりします。

おたぬき

回答ありがとうございます★
魚卵というとイクラやタラコなどですね!
離乳食完了まで、まだまだ先は長そうです…(つд;)
そしてまさに今日!!義母の家に訪れた際に、義母が市販のシチューを息子に与えていました!!!なんてこと!!!
パクパク食べて義母は喜んでいましたが、味が濃ければ食べるのは当たり前です!!
ショックが隠せません…