※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ボブ☆
ココロ・悩み

長女の友達の家族との関係に悩んでいます。子ども同士は仲がいいが、親同士の付き合いがうまくいかず、内緒話や誘いを断られることがあり、孤独感を感じています。子供が多いことで周りからの理解が得られず、誘いにくい状況に悩んでいます。自分の人付き合いの下手さや後ろめたさを感じ、子供に申し訳ない気持ちになっています。

小2(女)、年少(女)、9カ月(男)の子どもがいます。長女が3歳くらいの時から長女と同級生でよく誘ってくれて親子で遊んでた家族A(子一人)がいるんですけど、年々(子どもが増えるたび)誘われる回数も減ってきたし、別の家族Bの方を誘うようになりました。そして、いつもその時は私たちにはこそこそとしてる感じがしてなりません…。子ども同士も、仲はいいほうなんですが、AとB家族が遊ぶときは、子どもたちも内緒話をうちの子どもの目の前でしたりしてて、「なんか、二人で楽しそうに内緒話してて一緒に遊んでくれんかった…」とか、うちの子が、その二人を誘おうとしても二人で目を合わせてにこっとして「用事があるから…」といわれた、多分、二人で遊ぶんやと思う…と悲しそうに泣きながら帰ってくることもあります。
そんな時、なんで内緒にするんやろ…普通に言ってくれたらいいのに…内緒にするって子とは、何か後ろめたい事でもあるんかな…とかいろいろ考えてしまいます。

子どもが三人いると、やっぱり周りからは大変そうって思われたり、なかなかお誘いをしにくかったりするんですかね?
子どもの為にも、
私からも誘おうと思ったりするんですが、二家族(AとB)が約束してたりして、気まずい雰囲気になったらな…、
AとBの二人のお母さんの方が気があって私がいない方が楽しいのかな…
Aは一人っ子、Bはうちの長女と同じ年の子が一番下で、うちは小さい子がいるし、やっぱ迷惑かなっと思ったり…
Aは一人っ子で、我が家が三人居るのがうらやましいと言ったりしてて、その事をしってるのでちょっと後ろめたい気持ちにもなったり…

っと、いろいろ考えるとなかなか誘えなくなってきてます。。

これって、考えすぎなんですかね…

それとも、やっぱり私の人付き合いが下手でそういう風になってしまってるんですかね…
そうだとしたら、子どもに申し訳ない気がして…

厳しい意見も気にせず送ってください。

コメント

あおまいか

結論から言うと、私は去るもの追わず!にしています。
子供同士仲良くて最初は付き合っていても、やっぱり親同士はママの枠を越えては友達になれない人もいます。そこに新しくできた知り合いでママの枠を越えて友達になれたらそちらにいくのも当たり前ですもん。
私は育休中にたくさん公園で知り合ったママがいて、プライベートで遊んだこともあります。それでもやっぱり復職すれば会うことはなくなるし、わざわざ貴重な週末を使って誘うこともありません。でも、子供ではなく私が友達といえるママとは会ってます。
喧嘩したわけじゃないのなら、ほっとけばいいと思います。どちらかが我慢してお付き合いする必要ないですもん。子供も学校で仲良く遊ぶ子と外でも会える子の区別はできますよ。
うまく回答できなくてすみませんが…無理しなければその時の波に流されて付き合う相手は変わっていくと思います。ピンポイントでとっても合う人ができれば長いお付き合いになりますし。私はとりあえずプライベートはあまり会わないで、顔だけ広くしています。そうすればとりあえず何かあってもどこかから情報が入るし、だからって誘われないとか気にすることもないので。

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

お返事ありがとうございます。
    話を聞いてもらえてほっとしました。
    やっぱり、親同士はなかなか難しいですよね…
    一緒に親子で遊んでいても、こっちが気を使ってしまっているってことは、向こうももしかしたら私たちにはそうかもしれませんね。
    あおまいかさんがおっしゃってるように、今は育休中なので、今のうちにいろんな人と知り合いになって、顔見知りになっておこうかなっと思います。

• 6月15日
のの

お気持ちわかります😢
小学校になるとぶち当たる壁ですよね…
Aさんは乗り換えが好きなんじゃないでしょうか??普通ならそんな事しませんよ💦
コロコロと相手を変える人かもしれません…
ほんの少しでも嫌な事や嫉妬、妬みがあれば他の人の悪口言ってませんでしたか?
Bさんはただ合わせてるのかと思いますので、長い目で見てるときっと同じ事すると思いますよ🙂
相手を乗り換える人は自分が上でありたい人が多いですよね。

子供さんには、孤立させない為にも、色んな子と友達になる事を教えるのが良いかと思います😃
女の子には多い壁ですよね…
お母さんは気にせず、切り替えて、多くのママと仲良くなっちゃえば良いんですよ🤗

それでも気になるなら、新しいママ友に、Aさんが自分の事言ってなかった?と聞けばいいと思いますよ😀

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

ののさんのおっしゃるお通りかもしれません。
    Aさんは、中心的な存在です!一見初めて出会った時は、最初からすごく親しそうに話しかけてくれて、なんて楽しい人っと引き込まれて行くかもしれません。わたしもその中の一人です。でも、自分が輪の中の中心に居るときがいつも生き生きしてますし、その場に居ない人の事を面白おかしく言ってみたり…。私達もそのAさんの意見に合わすことが多いので、BさんもAさんを上手く持ち上げてるだけかもしれません。

私もですが、子どもも当たり障りのない程度に付き合っていこうかなって思います。

話かわりますが、ののさんは年の離れたお子さんを育ててらっしゃいますよね!?私も、上と下の差が7つあります。年が離れてるからこそ、上の子の友達、ママ友関係で悩んだこととかありませんか?

• 6月15日
  • のの

のの

そうなんですよね!
    私も浅く広く付き合う様にしてます😞
    仲良過ぎてその人の本性見て、がっかりするのが嫌ってのもあるんです😅

上の子のママ友は、幼稚園から同じだから…とか、学校での球技大会で仲良くなった方がほとんどだったりして、そこからママさんバレーやってどんどん広がっていきました😊
    私は誰かを特別扱いしたくない性格なので、自分から話できない方に声をかけたりして、皆で仲良くワイワイやりたいんですよね😄

もちろん、悩む時も多々ありました😢
    悩む時間がもったいなくて、やーめた!ってなりました🤗

• 6月15日
  • ☆ボブ☆

☆ボブ☆

私も、ののさんの皆でワイワイしたいって気持ち分かります‼️

そして、やっぱりいろいろ悩む事あったんですね!
    私、悩みだしたらとことん落ち込んで悪い方に考えていってしまう性格で…
    ののさんみたいに、やーめた!って思えるように少しずつでもなれたらいいなって思います😊
    でも、ほんと話聞いてもらえて楽になりました‼️

• 6月16日
ちら

無理して付き合わなくていいと思います❗️❗️
うちの娘もそのくらいの歳の時から仲良し3人組だったのに、急に仲間はずれ?みたいな感じになりました。
ボブさんとこみたいに誘っても断られたとか、2人で走って逃げたとか悲しそうな毎日でした。
私からしたら、そんな事するやつなんかと友達なんてしなくていいと‼︎
でも、娘ちゃんからするとそれでも一緒に遊びたいんでしょうね💦
中学や高校で本当に気の合う友達は出来るから大丈夫だと言ってます✨
親同士も、子供のために付き合いを続け無くていいんじゃないかな〜と‼︎
親が頑張っても結局気の合わない友達とは離れて行くし、親同士が仲良く無くても子供同士は仲良くなったり(笑)

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

お返事ありがとうございます。まありさんところも、経験ありですか!?なんか、子どものこういう姿みるとこっちが悲しくなってきますよね〰️。
    友達関係の事が一番悩んでしまいます。。その子達と距離おいたら…と思ったりもするんですど、住んでるところが田舎なので、クラスも一つしかないし、女の子の数も少なく、こっちがダメだから、あっちにって言うのがなかなか難しくもあり…余計に深く考えてしまってました。

今は、無理してこちらから誘うこともせず、子どもが何か相談してきた時、また遊びたいと言ってきたときに、声をかけてみようかなって思います。

今は、ほんと中学、高校で本当に仲がいい親友と思える友達に出会って欲しいっていうのが、私の願いです。

• 6月15日
よね

私は、一度お友達に誘ってもらったら次は必ず我が家から誘うようにしてます(^o^)
やっぱり誘う側のほうが色々大変で、準備やおもてなしも考えないといけないので大変。なので、毎回誘っても何もないおうちとは、疎遠になっていってますね。子ども同士、普段学校終わってから遊んだりと仲良くするのは大歓迎ですが、親も含めての集まりとかは、この前呼んでもらったお母さんに声かけてみようかなぁって思ってしまうかな。

ボブさんからもお友達をお誘いしてるのにいつもお断りされたり、全然呼んでもらえなかったりするなら⤵️ガッツリとグループ組みたくて理不尽に仲間はずれにしてるだけかも。
もう新しいほうに目を向けて気にすることないと思います(>_<)

ママ同士。ややこしいですね~⤵️

• ☆ボブ☆

☆ボブ☆

全く呼んでもらえないわけではないんですけど、一緒に居る時とかでも、あきらかにBと話す方が多く、よくAとBがこそこそしてるのが気になって…そうなると、同じ場所にいるけど、あっこれは何かあるな!?これは聞かないほうがいいのかな!?っと思ったりして、少し距離をおいてしまったり…

子ども達のためにもって思ったりもするんですけど…
    でも、そんな思いをするのなら、他に目を向けた方がいいかもしれませんよね。

• 6月16日