※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
ココロ・悩み

流産後の対応について悩んでいます。自然出産待つか手術するか迷っています。医師は様子見を勧め、手術も選択肢に。来週水曜に再診。安静にしています。

昨日繫留流産と診断されました。幸い、旦那と一人息子が側にいてくれる時間は精神的に安定していますが、時折涙が止まらなくなります。このまま自然に出てくるのを待つ形をとるか、手術をするべきなのかとても迷っています。
昨日出血が少しありすぐ病院に受診してきました。その際先生には今の所は様子見でいいとのこと、大量出血や激しい腹痛がなければ問題ないと。手術も希望があればしますみたいな形でした。来週の水曜が診察なのでそれまでは安静にしていた方がいいとのことで、しばらく仕事も休むつもりです。

コメント

りっちゃん

私も3人目を2月に流産しました。
7wで病院に行ったら5wほどの大きさしかないから流産するだろうと言われて…でもまだ心臓は動いてる。
結局、3日後出血しはじめ、8wに入り猛烈な腹痛が2回ほどきて(立ってられないほど)それから3分間隔の陣痛が15分ほど続き出てきました…
子宮口が開くから陣痛が来ると先生に言われてたのであ~これはダメだな…と泣きながら耐えました。
本当に辛いですよね…辛いけど上二人が居るために落ち込む暇なく忙しくて。有難いのやらキツいのやら…
友達の一人はすぐ手術を進められ、もう一人の知り合いは1ヶ月待っても出てこなくて手術したそうです。
先生によっても意見が違うみたいですね。

• SMILE

SMILE

回答ありがとうございます。
    子どもがいると考える暇もいい意味でないくらい忙しいですよね。
    陣痛みたいな痛みがくるのですね…出産と一緒ですね…

色々調べると待つのも手術もメリットデメリットはあると書いてあって、赤ちゃん為にも母体のためにも自然にのがいいと思ってますが、いつなんだろという不安がずっとあって…。

• 6月15日
ことのんママ

一昨年の夏、稽留流産を経験しました。
8週での流産で、今後の妊娠を希望するなら、手術ではなく自然流産が良いと言われ、成長が止まったときから1ヶ月後に自然流産となりました。
その日は朝から調子が悪く、仕事を休んで家にいました。夕方、急激な腹痛とともに出血。病院に着く頃にはバスタオル3枚が血で染まるほどの出血。出血が多くてそのまま入院。そこから4時間、腹痛と戦い、午前0時を過ぎる頃に出てきてくれました。
私は自然流産を選択して良かったと思っています。短かったけれど、お腹の赤ちゃんと過ごした時間。お別れをするまでの時間でたくさんの所へ出かけました。次にお腹へ戻ってきてくれたら、今度こそちゃんと大きくなって生まれてきてね。楽しい事がたくさんあるよ。色んなところに遊びに行こうね。と話しかけながら。
その半年後にお腹へ戻ってきてくれた赤ちゃん。今、生後8ヶ月です。

• ことのんママ

ことのんママ

自然流産を待つということは、いつ出血するか分からないままお仕事したり生活する事になります。私は職場の上司にだけはその事を伝えていました。
    SMILEさんが一番心を落ち着けてさよならを言える選択をしてくださいね。

• 6月15日
SMILE

自然流産までの時間を不安な時間じゃなく、大切な時間として捉え、また戻ってきてくれることを願うことも最後にお腹の赤ちゃんにできることですものね。よく考えて決めたいと思います。

ママリ

つらいですよね。2回経験していますが、人生で一番泣きました。
どちらも手術しましたが、2回目は仕事の都合である程度自然に出てくるのを待ったのですが3週間出てこず、結局手術しました。
いつ激しい腹痛や大量出血があるかわからない…というのは生活にも仕事にも支障があったので。。

その後妊娠して昨年無事に産まれましたよ。
私が受診していたところは、手術してきれいにした方がいいという考えだったと思います。
先生によるんですね。

• SMILE

SMILE

先生によって考え方が違うのですね。今生理痛のような腹痛があるのですが、こればっかりはいつどうなるかわからないし、正直出てきてしまった際にパニック陥るだろうと思ってもいます…水曜まで考えます。それまでに自然流産するかもしれないですもんね。

• 6月15日