※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
お金・保険

旦那が楽天カードで勝手にリボ払いし、家計が苦しい状況。12万円の繰越があり、返済に困っています。他には問題ない旦那ですが、困っています。

先ほど旦那が楽天カードで勝手にリボ払いにして課金やコンビニなどでお金を使ってることが分かりました。
結婚してすぐのときも判明し、課金はやめてと言ったのに結局わたしがつわりで家計管理をできてなかったときに隠れてしてました。現在夫婦同じ23歳、情けないです。
もう病気だと思い義両親にも報告する予定です。
現在お金はかなりカツカツで、これから2人目も産まれる予定です。そんな中発覚した出来事で、リボ払いの繰越金額は12万ほどです。恥ずかしい話転職して試用期間中の国民年金をまだ払えておらず、わたしの貯金で払っていますがそれももう底をつきそうです。
リボ払いってほんと嫌いで返しても返しても増えますよね。だからって12万を一気に返せないし。。もう旦那にはガッカリしました。
とりあえずまとめて返せる時に返そうと思いますが、同じような経験した方いらっしゃいますか?もう気持ちを上げることができず、お先真っ暗とはこのことかって感じです。
それ以外のことはギャンブルもしないしお酒もタバコもしないし友達との飲み会も行かず子供の面倒はよくみてくれ家事も手伝ってくれます。ほんとそれ以外はいい旦那なんですが、、

コメント

まぁあ

義家族にいったって逆に甘えるだけですよ?💦
相談して結局義家族からお金貰って払ってもらったって
懲りないから同じこと繰り返しますよ。

• ゆかぽん

ゆかぽん

やっぱりそうなりますよね😣
    ただ旦那の親は一切課金してることなど現状を知らないので自分の息子だし喝を入れてもらうためにも言おうかなと思ったんですが。。逆効果ですかね😣

• 6月15日
  • まぁあ

まぁあ

親からしたら息子は可愛いですからね💦喝をいれてるくれる両親ならいいですが、
    ゆかぽんさんこんな旦那でごめんね〜。くらいでおわると思いますよ💦
    それでお金をだしてもらったら絶対に旦那さまはまたやりますよ💦

• 6月15日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

それはほんとわかります。元々旦那を暴力で抑えるような義父さんなんですが金銭面に関してはなんだかんだ甘いですもん。
    旦那がやらないためにもお金を借りるのは良くないですよね。コツコツ返してくしかないですね😣

• 6月15日
  • まぁあ

まぁあ

難しいですよね。金銭面に甘いなら
    私なら言わないで、カードは没収して課金ができないようにします!!

• 6月15日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

言わない方がいいですね。
    カードはもう没収してアプリも消させて課金もできなくさせました😣
    色々ありがとうございました!

• 6月15日
猫ママ

若い時に自分がリボ払い地獄でした。給料は少ないわけではないのに、家賃や税金の支払いもギリギリ・カツカツ。お金にだらしない人って病気に近いので治りません。

私の場合、お金の管理ができる旦那と結婚したことで改善されました❗️
・共働きですが定期的に金銭状況を報告
・お財布は別だけど、家関連のお金は全て旦那が管理。毎月決められた生活費を私が旦那に渡してあとは自分のお金。
・無駄な支払いや契約の削減
・個人クレカをやめて、家族カードを使用。毎月精算して自分の使った分を旦那に支払う式に
結婚8年で今は自分の貯金も200万近くできました😊

ゆかぽんさんの方が管理できると思うので、旦那さんのカード没収&課金禁止、リボ払いはなんとか工面して速攻払い終えましょう❗️リボほど無駄なものはありませんー😭

• ゆかぽん

ゆかぽん

そうだったのですね。
    本当に何度も言ってますが治らないので病気だと思ってます。。

お金の管理は全て私がしてますが旦那の個人のクレジットカードがあることで今回このようなことになったので思い切ってやめようと思います。
    無駄遣いがなくてもカツカツで小さな節約を普段から行なっているのに旦那からはこの仕打ち。。

早く払い終えることに越したことはないですよね!とにかく工面して払い終えたいと思います。

ありがとうございます😣😣

• 6月15日
ずん

すごく分かります😭うちは半年前に義親がかなり旦那のリボ払い分を負担し、それでもまだあって先月私もあとで返してもらう約束でうん十万負担しました。なのに最近届いた明細を勝手に見たら残金がまだまだありました。それで話し合っても焦る様子もなくなんとかなる精神がすごいので毎日途方にくれてます。子供も生まれたので本当にお先真っ暗ストレス満載で、自分の借金じゃないのにどうしたらいいんかと考えても答えが出ません。家賃、光熱費、保険料、食費さえ最近は入れてもらえてない状況です、、、。ひどすぎて笑うしかないです😂

• ゆかぽん

ゆかぽん

義両親が負担してくださったんですね😭もしかしたら旦那さんそれに甘えてまた返せるだろーって思ってるのかもしれないですね😠うん十万、、今回の額でも私は気持ち悪くなるほど引いたのに。。私も落ち着いて考えた結果、リボ払いって利子ばかりとられるからとりあえず半分は私の貯金から払うことにして、残りはボーナスで入ったら返して足りなかったらちょこちょこ返していくことにしました。残金があるのがとてもストレスで、さっさとおさらばしたいです。うちの旦那も私が説教しなくなった途端前から約束してたディズニーに行く件で「結局ディズニーどうするの?」とか聞いてきて呆れました(笑)お前のリボ払いなかったら行けてたわ!って感じですがもう怒るのも疲れたので無視しました(笑)
    愚痴で長くなってすみません😣子供いるとお金のことはほんとに不安になりますよね。入れてもらえないということはお金の管理は旦那さんなのですか?

• 6月22日
ずん

怒るのもイライラするのも疲れますよね。そうですよね、私もおさらばしたくてどうしたらいいのか調べ始めたところです。返済の計画立てられたんですね😊私もそんな感じで計画立てたいなと考えてます。
ディズニーは諦められたんですか?
お財布は別なんです。義母は会うたびに早く給料渡して嫁に管理してもらえと言ってくれますが、支払いが多すぎて渡せる給料がないそうです。。。お恥ずかしい話です。

• ゆかぽん

ゆかぽん

本当に疲れます。年金は実際2年待ってくれるし利子もつかないので馬鹿馬鹿しいリボから先に払ってくことにしました。旦那のお小遣いも減額してそれを返済にあててくことに!計画立てた方がいいです😣それを旦那に話して2人で協力して返していかないとリボってあっという間に増えていきますよきっと😣
    ディズニーは息子と私が特に行きたいので何で我慢しなきゃならないんだってなり、先日試用期間中の国保を多く払って2万ほど返ってくるそうなのでそれで行くことにしました😂2人目生まれたらしばらく行けなそうだしストレス発散したいし!!
    別なのですね。支払いの見直しのためにもずんさんが握った方がいい気がします。うちの旦那はお金の管理一切せず危機感なし男で私が握っててもカード持たせたら結局このザマなんで、カードももう持たせることはありません。

• 6月22日
  • ずん

ずん

年金って待ってもらえるんですね!計画素晴らしいです、私もやる気出ます。
    どんどん増えていくみたいですね😖あほらしすぎる、、、。

我慢しないでいいと思います!行くべきです!!そこでもちゃんとやりくりされてディズニー用のお金を考えてらっしゃるの本当にすごいです。楽しんでたくさんストレス発散してください💕

私もカードは没収しました。怒っても怒っても危機感なし男同じです。
    妊娠中なのにお金のストレスきついですよね、体には気をつけてください😭

• 6月22日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

今払うのがきついことを電話で聞いたら有効期限2年あるのでそれまでに払ってもらえれば大丈夫ですよーと言われました!お言葉に甘えてそっちをゆっくり払ってくことにします😣😣
    ほんとあほらしい!!リボの仕組みも知らずに使ってたみたいなのでとことんリボの怖さを教えました。

そう言ってもらえると嬉しい😣ほんとに楽しみくらいないとやってられないですよね!!やりくりというか少ない中から持ってきてるだけです、、(笑)

没収は当たり前ですよね。男なんて言っても変わらない生き物だなーとつくづく実感中です。お互い子育てしながらお金のストレスまで、、ずんさんもあまり溜め込み過ぎないでくださいね😣気を使っていただきありがとうございます😣

• 6月22日