※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家族・旦那

旦那と離婚したいです。結婚10年、4才の娘が一人います。離婚したい理由…

旦那と離婚したいです。結婚10年、4才の娘が一人います。離婚したい理由は、旦那のことをもう好きではないからです。冷めてしまった理由は色々ありますが一番はお金使いの荒さです。何度それで喧嘩したことか。一時的に反省して改めてくれた時期もあったけど、ほとぼりが冷めたらまた無駄遣いの繰り返し。もう治らないんだと思います。家事育児もほぼ私任せで、それに対してもわたしがして当たり前みたいな態度。時短勤務ではあるけど看護師してて共働きです。もう限界で、娘と二人でやっていきたいです。中々一歩踏み出す勇気がありません。離婚経験のある方、離婚して良かったこと、大変だったことなど教えてください。娘の笑顔が一番大切で、今のまま仮面夫婦でいるより、父親がいなくても母親の私が心底笑顔で過ごせることが娘の幸せにもつながるのかなと感じています。

コメント

M.f.k

そこまで決意が固まっているのであれば
離婚後の大変な事も頑張らなきゃいけないことだし頑張れるのではないでしょうか、
離婚手続きって届け出すだけじゃなくて養育費のことだったり
公正証書のないようだったり
その後の戸籍移動や手当の手続きなどやることはたくさんです。
旦那さんがすんなり離婚を受け止めるかどうかわかりませんが
もし受け止めた時には何もかも
徹底的に決めたほうがいいと思います

私の母は私が小学生の時に離婚してます!原因は父の借金があったからです…
手に職を持っていたので妹と私を育ててこれたのだと思います!質問者様と同じ看護師してます!いろんな母子家庭の補助は少なかったですが決意が固ければやっていけるのでは?
女の人は決めたら行動までが早いし子どもがいると強くなれます!

やばぴー

私の母も、金遣いの荒さで父と離婚しました。そして私の母も看護師で、状況が似ていて他人事には思えず、コメントさせていただきます。
私の父は何度も黙ってお金を使って、その度反省した態度とっていました。母曰く、金使い以外はいう事なしだったようで何度も許したみたいですが、結局20年経っても治らず、私が19歳のとき離婚しました。
父の金遣いの荒さの話はずっと聞いていて、父さんのこと大好きだったけどしょうがない、と理解できました。離婚してお金を予想外に失う不安がなくなった母は、名義変更やいろいろな手続きでお金や時間がかなりかかったようですが、毎日イキイキとしていました。その顔をみてああよかったと思いました。
父とはたまに会っていて、私の子供にもメロメロです。
まだ4才でしたらなかなか理解できず、辛いものがあると思いますが、子供も親の幸せな顔を見れるのが一番です。あと、母が金遣いの癖は何度も反省しても治らないと言っていました。
私は親が離婚しても幸せで、父の金遣いの癖は許せませんが、両親とも愛をたくさんくれるので大好きです。
駄文失礼しました。

kumaco

しょーこさん、大丈夫ですか??
私は一度、離婚を経験しています。24歳の頃で11年前ですが、DVでした💦大家族で育った私は離婚して一人暮らしをはじめたため一人という寂しさと、DVを受けたショックからうつ病になりました。人生のどん底を見たような気がしました。離婚できた事は良かったけど、一人暮らしの辛さがかなり答えました。今は再婚し素敵な旦那さんと楽しい毎日を送っています。離婚後は少し精神的に落ちるかもしれませんが、必ず幸せな道に進むはずです!!経験して実感しました。精神的に落ちたけど、あんなヤツとずっといること考えたらどうってことなかった!と今は思えますよ(^∇^)
しょーこさんはお子さんも一緒なら寂しくないですね!!
看護師さんなら正社員なら収入も期待できるし、いい方向に向かうといいですね!

杏奈♡mama

私の母もお金のことで離婚してます。出産一時金にも手をつけられていたくらいお金にだらしない人だったそうで。
でもやっぱりお母さんの笑顔が何よりでした!お母さんが、元気じゃない家庭はどんなにお父さんが居て見た目普通の家庭でもやっぱり子供には伝わります。お母さんも私が居たから頑張れた。1人じゃ無理だった。頑張るしかないし、頑張るんだよね〜🎵と苦労もあったのに笑って話してくれます。そんな母を小学生の頃から尊敬するしています(^^)お母さん!子供はちゃんと見てますよ。きっと、二人なら大丈夫だと思います。

さちこ

みなさん、回答ありがとうございます。一歩踏み出す勇気もらえました。離婚、大変だと感じてます。
でも、その先の幸せに向け頑張りたいです。