※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

知り合いの1歳半の子供を叱る人が心配。何かアドバイスできる方法はある?

私の知り合いに、1歳半の子供がいる人がいるのですが、その人は子供がお茶をこぼしたり、走り回ったりしただけで強く頭を叩いて怒ってました。それを見たのは1回だけではなく、その人と会うと毎回叩いて怒る姿を見ます。そんな事で手を出す?って思ってしまう程です。まだ1歳なのにかわいそうで… ほっとくべきですか?それか何を言ったらいいのでしょうか?💦

コメント

私は仲良い友達でも子育てのことでは口は出さないです💦
知り合い程度なら尚更言わないほうがいいと思います。

• ☺︎

☺︎

そうですよね…気にしないようにします💦

• 6月15日
あゆ

人の育児には口出ししない方がいいですよ(*´ω`*)
みんな育て方が違いますし。。
親友とからならなんとなくは言えますが、、

• ☺︎

☺︎

悪い事もしてないのに手を出すのあり得ないと思ってしまって💦
    言わない方がいいですよね、これから気にしないようにします…

• 6月15日
れっくす🦖

ほっといて良いと思います!
子育ては人それぞれなので!

虐待しているわけでは無いみたいですし、自分は叩いて育てたく無いと思うなら、自分はしなければいい話だと思います!

わたしは悪さするたびに、ゲンコツ食らって育てられて来ましたが母からの愛情はちゃんと感じて育ちましたし今も良好な関係ですよ!

• ☺︎

☺︎

ゲンコツ食らっても愛情感じて育ってたらいいですよね!!気にしないようにします!!

• 6月15日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

わたしの親友も8歳の子と3歳の子
    まだ小さい時から
    よく叩いて怒ってますが
    可哀想と思いますが
    何も言わないです笑😓

自分が子育てしたこと無いから
    ってのもあるし
    口出しはタブーかなと!😓

• 6月15日
ぽぽぞん

私も小さい時から頭叩かれたりして
怒られていましたが うちの兄弟みんな厳しく育ち今では何の問題もなく大人になったので家庭のやり方それぞれなんで大丈夫ですよ☺

• ☺︎

☺︎

それなら良かったです💦
    凄く心配になってしまってたので、これから気にしないようにします!

• 6月15日
みったん

確かに、会う度にいつも叩いてるのを見たらちょっと心配になりますね😣
ちなみにお子様はどのような様子なんでしょうか。
私の母は、「3歳までは叩いてしつけないとダメだ。言葉が通じないうちは、叩いて教えないと‼️でも、顔や頭は叩いちゃダメ。」と言います。ひと昔前は皆そういう感じだったみたいです。
しかし、聞いた話では、言葉が通じないような小さな子供を叩いてしまうと、子供は「何故叩かれたのか」まではきちんと理解できず、「人を叩く」という行為のみを強く覚えてしまうらしいです。その積み重ねでいずれ他人を叩くようになってしまうと。やはり、あまり良くないかなとは個人的に思います。しかししつけは本当に人それぞれで、その方があまり親しくない方なら、そっと距離を置いてる方が良いかなと😅

• ☺︎

☺︎

その子の親がよく叩いてるからか、その子供も私の娘に叩いてきたりするので怖いんですよね💦
    たまに会う程度の関係です。距離置こうかな💦

• 6月15日
  • みったん

みったん

なるほど‼️あいちゃんさんのお子様に手を出すんですね😅それはあいちゃんさんも、人ごとじゃ済まないですよね😣やはり、距離を置いた方が良いと思います。注意までしてしまうと、後で面倒なトラブルになりかねないし💦
    頑張って下さい‼️

• 6月15日
ままり

今の時代ちょっと怒鳴ったり叩いたりしたらすぐ虐待疑われるし敏感な世の中ですよね😂
うちは叩かない!で、他の家の子育て方針なんでほっとくべきで良いと思いますよ!

• ☺︎

☺︎

そうですよね💦これからは気にしないようにします💦

• 6月15日
(°▽°)

うちはまだ手を出して怒ったことがないので、たぶん見ちゃうと私もびっくりしちゃうかと思います💦
他の方と同様、難しいですね💦怒るたびに1回叩いてそれで終わりならば、何も言わないですが、しつこく何度も手をあげるようならちょっと言っちゃうかもしれません💦
あとは洋服がきれいかなとか、手足にアザがないかなとかこっそり見ちゃうと思います。

• ☺︎

☺︎

私も手を出した事ないです。可愛い我が子に手なんて出せないですよね💦いつも会う時アザないかとか見てます笑

• 6月15日
らら

口出しはしない方が良さそうですが、

気になるなら、子育てのこの本おすすめだよー!とか、褒めて伸ばす的なやつとか、1歳児の行動の本とか
叩かないように気付いてもらうために、なにか紹介してあげても良いかも( ´∀`)
それくらいの時期、毎日お茶こぼされますよねー!
そばで見てなかった自分が悪いと思って、飲み物や汁物あるときはなるべくそばについて、防ぐ用に心がけてます!こぼしてしまったら、短く怒りますが!

• ☺︎

☺︎

子育ての本すすめてみようかな😆
    軽く怒るならいいのですが、こぼしたりしたら、ふざけるな!と言って頭たたくのでかわいそうだな…といつも見てます…

• 6月15日