※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🐻
子育て・グッズ

離乳食のストックは市販のお粥でもOK。解凍方法は自然解凍やレンジ加熱があります。初めての方はどうすればいいでしょうか?

来週から離乳食を始めるのですがもう既に作るのがめんどくさいって思い始めてきてます…💦
1口しかあげないのに1週間分ストックするなら市販のお粥などでもいいかなって思ってます。
やっぱり作った方がいいですか?😥
ちなみにお粥などストックしたら解凍などどうやってしてますか?自然解凍してる方もいるしレンジで温めてる方もいるし…💦
初めてすぎて分かりません教えてください(;_;)

コメント

deleted user

エジソンの離乳食用製氷器、Sサイズならちょうど1つが小さじ1くらいなので、らくですよー!😆✨

西松屋やアカチャンホンポなどに売ってます!

自然解凍は細菌が増えるので、レンジで温めることをオススメします!

  • 🐻🐻

    🐻🐻

    そうなんですね!😳
    近くにアカチャンホンポあるので近々見てみます!

    専用器から1口取ってお皿に移してチンする感じですか?💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はおかゆだけなので、それでもいいと思います!

    野菜とかが始まったら、固まったらジップロックに入れて、また別の食材を作ったりってしてます!

    サイズもS.M.Lとあるので、とても便利ですよー!☺️✨✨

    • 6月15日
  • 🐻🐻

    🐻🐻

    なるほどです!参考になります!!

    S.M.Lあるなら便利ですね!☺️
    教えて下さってありがとうございました!🙇🏻‍♀️💗

    • 6月15日
しーまま

私は大人のご飯炊く時に、湯のみの外側にアルミホイル巻いて(そうすると米粒貼り付かないので)お粥も一緒に炊きますよ♪
小さじ1の米と水50gで🆗です☺️
量が増えてきたらお粥モードで0.5合で炊くか、大きいマグカップ使ってます✨
濾すのには大きいふるいを使うと便利です☺️
ゴムベラでぐりっとすると、お粥ならすんなり出来ます🙆‍♀️
解凍は小さじ1なら600w40秒くらいですかね✨

BFだと味がついてないのなかなかないんですよね💦
添加物もなくて味もついてないのだと、結構お高いです😅
ちなみに小分け冷凍には、リッチェル のわけわけフリージング使ってます♪
普通の製氷皿でもできますが、このトレーだと気持ちいいくらいポコンと1つずつ外れます✨
おかゆはすぐ量増えるので、私は25mlと50ml買いました😆👍

それも面倒なら、その都度作るのにおすすめなのは上新粉です♡
最初だけ上新粉で、その後BFとかでもいいかなと思いますよ😊
上新粉はスーパーの粉物売り場にありますし、小さじ1の粉を50gのお湯で(お水でもok)溶いて、レンジで40秒くらいチンしてクルクル混ぜれば完成です👍✨
固さはお好みで☺️
ブクブクするので深いマグカップ使ってくださいね❣️
この作り方で大体小さじ7くらい出来ます💡
この10倍粥は濾す手間もなくまろやかなので、実家などであげる時に使いますが、うちの娘は大好きです💓

deleted user

自然解凍は絶対にダメですよー!解凍はレンジで熱々にチンします。
記念すべき初めてのおかゆくらい手作りされて見ては?そんなめんどくもないですよ

  • 🐻🐻

    🐻🐻

    駄目なんですね!!

    わかりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月15日
みー

炊飯器でお粥モードで炊けば簡単ですよ♡裏ごしもさほど面倒じゃなかったですよ!

  • 🐻🐻

    🐻🐻

    その手がありましたか!😳(笑)

    ありがとうございます!!

    • 6月15日
み

私は最初の2週間くらいは
ベビーフード使ってましたよ!
今はほぼ手作りしてますが
作るのに手間がかかりそうなのは
ベビーフードに頼ってます。

  • 🐻🐻

    🐻🐻

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

10倍粥なら、米粉がおすすめです!
すぐできるし、お米のつぶつぶが一切ないから食べやすいみたいで、裏ごしして作ったやつよりスムーズに食べました!