※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

保育園選びで園庭の有無が気になっています。園庭のメリットや感想を教えてください。

保育園に通わせている方に伺いたいです。
来年の4月から入園を予定していて、現在保活中です。最近いろんな保育園を見学しているのですが、それぞれの良さがあり、メリットデメリット考えさせられてます(*^^*)
気になっているのが、園庭の有無。園庭のある保育園が人気があるように感じますが、園庭のない保育園もいろんな公園に遊びに行ったり、運動会も学校の校庭を借りたりなど、工夫されているようでした。そうなると、園庭があることでのメリットってなんだろう、、。園庭の有無に関して、みなさん、どのように感じますかー??

コメント

3Kids-mom

園庭のある保育園期通わせています😌

広めの園庭があるため、年少くらいの子からは帰りの保護者を待つ時間は園庭でみんな駆け回っています💡
2歳児クラスまでの子は教室でブロックで遊んだり絵本読んだり先生と遊んだりして待っています☺

うちの娘は今2歳クラスなので教室で待ってます。お迎えは楽です(探さなくていいのと、まだ遊びたいと駄々こねられにくい笑)が、体力は余り気味かもしれません。

1歳の頃は園庭なしの認可外に通わせていました。
毎日いろいろな公園に連れていってくれるので、とても楽しんでいたようですよ😁とはいえ、公園は午前中だけで終わってしまうので、年齢が上がると物足りなくなるかも?と思います💡

• にゃたろう

にゃたろう

なるほどー。小さいうちはいいけど、大きくなるごとに、体力が有り余ってきますもんね(*^^*)物足りなくなりますよね!帰りの待ち時間など、園庭で駆け回ってる姿、想像すると、室内でおもちゃとかで遊んでるより、いいですね!

• 6月15日
あすか

園庭があった方が外で走り回る機会は多いと思います😊
うちの通う園では、野菜や花を育てたりプールを出したり、赤ちゃんも毎日お散歩してもらってます。
先生達が毎日手入れ、管理をしているので危ない物も落ちてないですし、逆に園の外に出るということは危ない機会が増えるという事でもあると思います。(移動中の事故など)
姉妹園があるのですが、そちらは園児の人数の割に園庭が狭く、全体的にお子さんが小さめかなと思いました😳
同じ広さで遊べたとしても、天井があるのとないのとでは開放感が違いますし、子供だからこそ影響を受けやすいのかなと。(あくまで個人的な見解です💦)

• にゃたろう

にゃたろう

確かに移動中の事故など、危ない機会は増えますね!外でたくさん走り回ってくれたほうが、疲れてくれて、夜もよく寝てくれそうですし(*^^*)
    開放感!確かに重要ですね!!

• 6月15日
ごまらむ

うちの園は園庭というか、庭って感じで昔のおばあちゃん家に遊具がある感じなんですが、少しでも目の前に何も考えずに走ったり運動できるスペースがあると体の成長も違うのかな?と思いました💡

でも、うちもよく近くの森行ったり、お散歩したり、と外に出ること多いですよ~😊

ちょっと心配なのは、トイトレ中での「おしっこ」かなと💦
1度、うちの子がお散歩中におしっこ行きたくなって慌てて帰るって事があったそうで💦皆で急いで戻ったそうです💦

• にゃたろう

にゃたろう

おばあちゃん家の庭のような園庭、いいですね(*^^*)家がマンションなので、そういう環境が理想です!体の成長、確かにそうですね。たくさん体を動かして走り回って、じゃないと、ご飯もモリモリ食べられませんね(*^^*)
    お散歩中に、みんなで戻ってくれて、優しいですね!

• 6月15日
るるる

前通ってたところは園庭無しの無認可でした!
そこはお散歩も週2で、悪天候になるとお散歩も行けず😢

今通ってるところは園庭があるので、
めいいっぱい遊んで来て疲れて夜すぐ寝ます(笑)
やっぱり子どもも園庭で遊べると楽しいようです💕

でも園庭無しの時は洋服や靴はほとんど汚れなかったのに、
今はたった1日でため息出るぐらい砂だらけ...とかで疲れます😂😂
肌の色も真っ黒ですし(笑)
そこは園庭無しのメリットですかね💕(笑)

• にゃたろう

にゃたろう

週2のお散歩は少ないですね(>_<)今の所、わたしの見学した園では、毎日お外に出てますって言ってました。雨だと出かけられないけど、それは園庭の有る園でも同じだしーって思ってました。
    服や靴を真っ黒にして、肌も日に焼けて、たくさん外遊びして健康的で素敵ですね(*^^*)いい環境で育てられてる証ですね!

• 6月15日
REka

ウチは園庭がない保育園の方が多い地域なんですが… 園庭あり。で探しました!!! 近所の公園に行く…間に何かあったら…とか考えちャって(;´∀`)

kii♡taa mama⑅⃛♡

保育園を選ぶときにまず園庭が
あるところが第一でしたっ!!
月齢に合わせた遊具も多くあり
何より伸び伸びと外遊びができる
ところがメリットです\♡/
天気が良い日は毎日のように
園庭で遊んでいたり、園外へ散歩に
行ったり充実しているなーと
感じました( ˊᵕˋ )♡

みんなで野菜を育てたり虫を
探したり園庭がないとできないこと